やよい軒のごはんおかわり有料化実験!松戸店は有料化対象外でした

松戸その他飲食
dig

やよい軒松戸本町店はおかわり有料化実験店ではなかった

やよい軒のごはんお替り有料化の実験店が関東圏のお店で始まるとあって松戸駅近くの松戸本町店も対象かと心配していました。結論から先に書きますと松戸本町店ではおかわり有料化実験店ではなく、通常通り定食のごはんお替りは無料対応されていました。

やよい軒は清潔感のある店内とテーブル席も2人掛けの小テーブルも多く1人や2人の少人数でも楽しめるお店ですね。

今回のごはんお替り有料化実験からやよい軒のごはんを振り返ると共に今後の展望まで掘り下げてお届けいたします。

朝食でもご飯無料対応がうれしい

やよい軒の定食すべてがごはんお替り無料の対象である為、お得感が高いのが松戸店では11時まで実施されている朝食のごはん無料対応です。

最安値は納豆定食の370円から目玉焼朝食460円に銀鮭朝食530円もあります。入店時間(厳密には券売機で購入時間)が11時であればいい為、早めの昼食でも取り組めそうです。

もちろん朝食メニュー以外の定食も提供している為、同行者によって定食を変えて食べるという自在な対応もできますね。

ご飯によくあう具材が豊富

やよい軒はごはんがおいしいという触れ込みが代名詞となっていました。ごはんはイマイチまずいという所とは違う為、ごはんを主軸としておかずも組み立てているように見えます。

たとえば、鍋や肉のメインものなどこれだけでご飯が1杯、2杯とすすみそうですね。さらに、卓上には瓶入りのたくあん漬物もあります。

箸休めや他の具材といっしょにご飯がすすむ品ですね。辛すぎたりしょっぱすぎたりもせずほどよい漬物となっています。

加水性が高い金芽米

やよい軒がなぜこれだけお米に注力してご飯のおいしさを全面に出しているのでしょうか。その答えはやよい軒の運営会社にあると考えます。

やよい軒を運営するプレナスはほっともっと(旧名称ではほっかほっか弁当)を運営しています。元よりお弁当屋さんとして長らく取り組む中で、どのメニューにも欠かせないごはんがまずいとなっては立ち行かなくなります。

国産米を好み、水を良く吸う金芽米と言われるやよい軒のごはんへのこだわりについてもまとめてみました。

金芽米だからこその味を閉じ込める性能

やよい軒のお米は金芽米という玄米から白米に精米される過程においてヌカの部分だけを取り除くという形になっています。

栄養素としてもとてもある形であり、白米と変わらないような食感も魅力です。さらに、この金芽米だからこそ調理法の工夫を加えてあのみずみずしいごはんになるのだと思います。

正直、やよい軒のお米は何か違うなと思い私自身も初めて食べた時にすぐ調べたくなりました。それだけ金芽米という米からこだわりがあったのだと納得した事を思い出します。

調理法もガス炊きと家とは違ったおいしさ

ガスで大釜で炊くお米というのはそれだけでお米のおいしさが引き立ちますよね。釜の中でしっかりごはんが対流して、いわゆるご飯の粒が立つという状態を生みます。

自家炊飯でも美味しく炊けるという最新の炊飯器では味が違いますよね。この炊き上げ方が家では真似のできない次元で行われる為、米のおいしさをされに引き立たしています。

こまめにおかわり釜の補充がされている

やよい軒のおかわりバーと言いますかごはんを自由にとる事ができる釜を見るとこまめに補充しているのがわかります。

特に私自身、朝や夕方などどの時間帯に置いても時間が経ってパサつくというような状態は見たことがありません。

確かに、お米自体は時期によって日本各地のお米をブレンドしている為、時期と産地から違いが感じられる時もあります。少し水を吸収する度合が低いかなという時もあります。

しかし、総じて考えると他店と比べて水をよく吸うおいしさの詰まったお米だと思います。そしてこのごはんが定食注文でおかわり無料というのはやよい軒のストロングポイントであると考えています。

ごはんお替り有料化実験は5月末で一時終了

今回、やよい軒の一部ごはんおかわり有料化は大きな反響を呼びました。反響内容を確認してもご飯おかわりが有料になるという事実もそうですが、それ以上にお客様の声から不公平ということを全面に出して実行を行ったことが反響を大きくしましたね。

原材料価格が高騰してという事実でありながらある種、お決まりのフレーズとなっている形ではなく、ごはんおかわりをするお客さんとしないお客さんというわけ方でスポットを当ててしまったのは結果としてあまりよろしくなかったと思います。

だからこそ、5月末で有料化実験は一時終了の上、また時期を見て判断するという事です。これは、全体的な価格調整を含めた問題提起の一貫であって5月末でこのごはんおかわり問題が終わったという事ではないですよね。

今後のコメ価格の上昇など可能性は

特にやよい軒のごはんでは輸入米に頼らずに国産米で強みとして行っている部分があります。米価格の上昇を直に受ける部分としてこれからも有料化という動きがあるかもしれません。

また、ご飯おかわりに対してスポットを当てられない為、定食価格全体の値上げに踏み切る事にもなりそうですね。こちらの方が値上げという価格と印象はありますが、最終的には王道であり仕方のない部分もあります。

最終的にやよい軒のごはんはあの内容でおかわり無料というのは破格です。今後もおいしい定食チェーンとして長らく継続していかれることを楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました