松戸で朝ラーメンと言えば富田食堂
松戸で朝ラーメンと言えば富田食堂があげられます。現在、同じ富田系列の雷松戸店が営業していた場所であった際に朝ラーメンを行っていました。
オープン時間は朝の7時です。ラーメンやつけ麺もありましたが、注目は朝ラーメンとして10時までの営業であったかけそばです。ラーメンに具がネギだけというシンプルさながら麺は当然、富田グループ仕様です。
更に、お値段が500円という安さです。お味もさっぱり系で飲んで明け方に〆のラーメンとして最高です。当然、朝食替わりでもいい感じですね。
ちなみにかけそばの食券を提出して口頭でお願いするとかまたまに変更もしてくれました。スープはなく、醤油ベースに生卵とネギがのります。ここですごいのが追い飯もついてきた事。一口サイズのライスではなく、分量も結構あり朝の500円でこの内容はお得でした。
移転後の再開も期待される
現在、東横イン前の店舗に移転してオープン時間は10時となりました。朝営業は現状、行っていません。しかし、同じ富田食堂で実績がある分、再開が期待できますね。
特にかまたまは朝営業が難しければ15時前後などアイドルタイム限定でぜひ復活してほしいです。あのおいしさはぜひ、朝ラーメンという時間にこだわらなくとも食べたいです。
六厘舎形式の朝らーめん導入なるか
朝ラーメンと言えば東京駅のラーメンストリートにある六厘舎を思い出します。こちらは朝営業は今でも行っていますが、メニューとして今はなくなった朝定食が衝撃でした。セルフバイキング形式でカレーなどをつけ麺と共に食べられました。
よく東京駅を経由していたので食べました。そしてこの頃、富田食堂ができて朝ラーメンを始めたのがとても印象的でした。
ぜひ、松戸のラーメンで朝メニューを富田系列に限らずに導入してほしいですね。ラーメン一撃やフクフクなど定評のあるラーメン店で期待したい所です。
24時間営業で朝ラーメンも可能なお店と言えば
大都会の充実ぶり
松戸で現状、朝ラーメンができるお店はないのでしょうか。答えは「NO」です。松戸には大都会という24時間営業のお店があります。
居酒屋という範疇ではというツッコミはなしでお願いします。確かに飲むお客さん中心ではありますが、ラーメンメニューも常時あります。
24時間営業で松戸の旧伊勢丹側すぐという立地も素晴らしいです。地下である為、なかなか一歩目が踏み出せない方もいるかと思いますが、店内オープンな広めであり、一人客でも邪魔にならない位置で朝らーめんを堪能できます。
駅そば感覚でも
麺もので朝ラーメンと同じように駅そばというジャンルは定着しています。ホーム内の駅そばは松戸駅でも新京成線ホーム上のお店は閉店してしまうなど厳しい営業です。しかし、松戸の旧伊勢丹側の改札外における立ち食いそば屋さんは長年営業しています。
朝ラーメンもあのような形で普及したら松戸好きとしてはうれしい所です。電車の始発など交通要素も絡みますがぜひ、松戸の朝ラーメンのこれからも期待しています。
コメント