新松戸のラーメンは3ジャンルに分けて好店舗も多い特徴!

盛りがいいラーメン 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

新松戸のラーメン店も各ジャンル実力店揃い

松戸のラーメンは松戸駅前や北松戸、またはみのり台方面の湯楽の里周りのみが多くの有力店が集まる箇所ではありませんね。新松戸にも実力店が数多くあります。

主に、さっぱり系とこってり系、そして二郎インスパイヤ系の3系統に分けられます。さっぱり系では繊細ながらしっかり食感の麺道GENTEN(ゲンテン)やチャーハンにも特色があるラーメン超ひがし皐月が挙げられます。

こってり系では背油チャッチャ系ラーメンとも言えるこってりラーメン誉や新松戸駅からも近いめん吉もありますね。

そして二郎インスパイヤ系と言えば角ふじ系列の山勝角ふじ総本店と山勝角ふじの新松戸店があります。総本店の方は旧店名が東葛大賞店であった場所で駅からも近いですね。今回、実力店揃いの新松戸ラーメンについて取り上げます。

ゲンテンや超ひがしは特色が特に光る

ゲンテンや超ひがしは特色がわかりやすく、何がこのお店の強みかを表現しやすい所に魅力が詰まっていますね。

まず、ゲンテンではあえ麺を堪能したいです。まぜそばや油そばと呼ばなく、あえてあえ麺と呼ぶこだわりようでジャンクさを出さずに麺の繊細なおいしさをそのまま味わってほしいという方向です。また、ゲンテンの太目メンマのおいしさは他のお店と比べて飛びぬけていますね。

超ひがしは昔馬橋でお店を行われていて、たしか代変わりがあって新松戸で復活オープンを果たしたと記憶しています。こちらのチャーハンが昔ながらのチャーハンでラーメンとの相性もバツグンと往年のファンから特に支持を受けている1品です。

背油チャッチャ系も根強い人気

誉は柏で人気のラーメン誉の支店として駅から近い年金事務所の通り沿いにあります。背油チャッチャ系として油の甘みも堪能しながらこってり量も調整できると根強い人気ですね。津田沼にあるなりたけとも似たラーメンとよく評価される誉ですね。

めん吉は新松戸駅のロータリー脇すぐと駅からとても近く、こちらも背油チャッチャ系ラーメンを味わえるお店としてもうすぐ6年営業と定着してきましたね。

二郎インスパイヤ系として確固たる地位を築く角ふじ

角ふじと言えばゴワゴワなうどんのような特徴ある麺に醤油ベースのタレに漬け状にされたにんにく、そして野菜と共にワシワシ食べれる幸せがあるお店として有名ですね。

二郎インスパイヤ系も多くなってきましたが、さきがけと言えるようなお店です。新松戸店は駅から見てダイエーよりも先と少し離れていますが長年、人気店として繁盛しています。総本店も以前の店名である東葛大賞店の頃から角ふじ系の美味しいお店として人気ありましたね。

特徴も様々な新松戸のラーメン店ですが選択肢が多いからこそお互いに繁盛していく好循環も生まれています。ぜひ、松戸新しいラーメン街道とも言えるようなラーメン集積地として今後も発展してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました