テラスモール松戸でシャトルバス運行はどうなる?比較を踏まえて

テラスモール松戸シャトルバス 松戸現地情報

テラスモール松戸に求められるシャトルバス運行

松戸北部市場跡に映画館も入る大型商業施設、テラスモール松戸の建設が進められていますね。2019年秋にオープン予定と松戸でも一大商業施設となりそうで話題となっています。

2019年9月には巡回シャトルバスや急行便、さらにバス停の新設も予定が出てきました。巡回バスや急行便、バス停についてはこちらで詳しくまとめましたので見て頂けると嬉しいです。

テラスモール松戸へ巡回バス、急行便、さらにバス停留場も新設予定
テラスモール松戸の巡回バスや急行便、さらにバス停留場も新設予定とアクセスについての予定が明らかになってきました。新松戸や八柱の現地状況も交えてまとめてみました。

また、現行バス運行状況や国道6号からけやき通りにかけての渋滞懸念についてはこちらでもまとめてみました。

テラスモール松戸渋滞はどうなる?バス運行を現地確認、新設施設もあり
テラスモール松戸では人気から渋滞になりそうという声も多いです。現行のバス運行について詳細から国道6号からのアクセス、さらにテラスモール松戸の新施設までまとめてみました。

とても注目される大型商業施設なのですが、テラスモール松戸で一つ懸念とされるのがアクセスの問題です。最寄り駅が新京成線でも武蔵野線でも、はたまた常磐線でもない場所にあります。新駅建設の話題もよく取りざたされていますがオープンまでに間に合う予定はないですね。

駐車場2,000台完備と乗用車でのアクセスが中心になるかと思います。ただ、車がない人はどうなるでしょうか。路線バスも新京成バスが通りますがシャトルバス運行という可能性はないでしょうか。

今回、テラスモール松戸へのアクセスについてシャトルバスという可能性を探る形で近隣の大型商業施設を参考に取り上げてみます。

なお、トップの画像はテラスモール松戸から現在出ている路線バスの新京成バスの行先であり、房山も食品センターから直進歩いてすぐの次のバス停となっています。

柏や亀有などシャトルバス完備の大型モールが多い

近隣では柏のセブンパークアリオ柏を見ると我孫子駅から無料シャトルバスが運行され、柏駅(東武バス)と新鎌ヶ谷駅(レインボーバス)からは有料バスのアクセスがあります。

亀有駅から歩いて行ける距離ではありますがアリオ亀有の場合、立石駅と青砥駅方面への無料シャトルバスや新宿六丁目や南水元方面を結ぶ無料シャトルバスと豊富にあります。

傾向として路線バスのない区間からアクセスを結ぶという観点で無料シャトルバスを走らせているという部分があります。当然、行先は大型商業施設への目的地までであり、途中下車はできない形となっています。

松戸でも市立病院の移転に伴いシャトルバス運行がある

松戸市の施設でシャトルバス運行実績を見る上で松戸市立総合医療センターを例に出したいと思います。大型商業施設と市立病院の違いはありますが、移転先の場所は駅から徒歩でのアクセスが難しいという共通点があります。

こちらの市立病院では北松戸駅と結ぶ経路がまずあります。こちらは旧市立病院が北松戸駅と新京成線の松戸新田駅の真ん中くらいの場所でどちらからもギリギリ歩ける距離であった点も関連していると思います。

更に、松戸新田駅側も上本郷駅から松戸新田、みのり台そして八柱駅あたりからアクセス可能な松戸市立総合医療センター行きのシャトルバスを運行されています。

期待される松戸駅からのシャトルバス運行

松戸市民としてテラスモール松戸へのアクセスで期待されるのは松戸駅からのシャトルバス運行でしょう。松戸駅と結ばれれば映画館含め車の運転年齢に達しない学生層のアクセスも期待できます。

次に期待される部分は歩くのには難しいがテラスモール松戸に近い北松戸駅、新松戸駅または八柱駅あたりからの循環バスという形です。最近勢いのある東松戸駅と結ぶ事も面白いかもしれません。

多方面からアクセスルートを確保したいという形であれば近隣の市からも結ぶ手があります。柏駅や新鎌ヶ谷駅など近隣市からテラスモール松戸に向けてシャトルバス運行があればさらに賑わいますね。特に新鎌ヶ谷駅からは映画館も白井方面へ行くより近い為、喜ばれる路線かと思います。

テラスモール松戸へ巡回バス、急行便、さらにバス停留場も新設予定
テラスモール松戸の巡回バスや急行便、さらにバス停留場も新設予定とアクセスについての予定が明らかになってきました。新松戸や八柱の現地状況も交えてまとめてみました。
テラスモール松戸の現地詳細!2ヵ月前で外観がほぼ完成、広大な駐車場も
テラスモール松戸のオープン2ヵ月前に現地を詳細に確認してきました。外観がほぼ完成しており、広大な駐車場もあるなどテラスモール松戸のオープンが楽しみな状況でした。
テラスモール松戸渋滞はどうなる?バス運行を現地確認、新設施設もあり
テラスモール松戸では人気から渋滞になりそうという声も多いです。現行のバス運行について詳細から国道6号からのアクセス、さらにテラスモール松戸の新施設までまとめてみました。
テラスモール松戸駐車場は4時間まで無料!akippaで近隣駐車場の活用も
テラスモール松戸で駐車場利用は最初の4時間まで無料となります。akippaで近隣駐車場の利用が進めばけやき通りや国道6号の渋滞を回避した渋滞対策の駐車場としても注目されそうです。
テラスモール松戸のテナント情報が公開!180店規模の松戸屈指の店舗数
テラスモール松戸が180店舗という松戸最大級の規模にてオープンします。松戸に映画館が復活する事もあり、話題となっています。松戸北部市場跡に大型駐車場も完備の上、テナントも多数入りますがアクセスや交通渋滞の懸念もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました