北松戸のラーメンも実力派揃い!新しいラーメン店の流れも

おとどラーメン 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

北松戸も実力派のラーメン店がそろう

松戸のラーメン店は松戸駅前やみのり台方面だけではありません。北松戸駅周辺にも実力派のラーメン店が多く集まっています。北松戸は松戸から1駅で途中に山崎パンを中心とした工場街を抜けた先にありますね。

松戸ラーメン街道などと呼ばれる事もありますが、松戸駅前から国道6号を通じてみれば一つの繋がりとも見えます。今回は北松戸のラーメン店にスポットを当ててみます。

とうかえで通りと6号に沿う形

北松戸駅正面から旧・松戸市立病院、さらには松戸新田駅に向かって伸びるとうかえで通りですがこの沿いにもラーメン店が多くなってきましたね。北松戸の中心商店街であるため集まるのはわかります。

とうかえで通りのラーメン店ではラーメン寺子屋まねきがありますね。松戸のラーメンプロジェクトとして有名なラーメン寺子屋出身の上品なテイストのラーメン店です。

6号沿いの代表格はとみ田グループの雷ですね。現在、立て直し予定の為、休店中(なお、雷自体は松戸駅前にもオープン)ですが再開が待たれます。とみ田本店の改装工事にも入っている為、順番でスケジュール立ておこなっていそうです。

駅前の実力店も健在

北松戸のラーメンと言えば駅前のおとどが有名ですね。ニンニクや生姜を効かせた伝説のすた丼風お肉にラーメンの融合、そしてライスサービスというボリューム感もうれしいお店です。

駅前には2017年オープンの麺処ひなたも鶏白湯や油そばなど個性的なラーメンを提供するお店として営業していますね。北松戸駅前はロータリー状の部分以外、それほど広くない中にもラーメン店が集まり、ラーメン集合地帯としての実力を示す形となります。

今後も実力派のラーメン店が集まりそう

北松戸と言えば松戸競輪開催時の賑わいも特徴でした。工場と競輪からニーズとしてガッツリ系ラーメンが流行る土壌があるのかなと思っていました。

しかし、最近では上品なテイストのラーメンも人気です。これは北松戸のとうかえで通り方向に新築の家も多く建設され、居住地としての北松戸にもかなり注目が高いことも影響していると思います。

松戸ラーメン街道と呼ばれるような特色があり、なおかつ実力店も揃う北松戸のラーメンをこれからも注目していきます。新店や既存店舗の継続した試み、新メニューなどラーメン好きにとって楽しみな内容も多い新松戸のラーメンだと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました