松戸のラーメン銀杏は鶏白湯の上品テイストが特徴!

ラーメン銀杏 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

松戸で鶏白湯のお店 ラーメン銀杏

松戸で鶏白湯(とりぱいたん)のラーメンを提供するお店と言えば、ラーメン銀杏がありますね。場所は松戸駅西口を出て旧伊勢丹側に向かう予備校の河合塾の隣です。線路沿いにある為、沿って歩けばわかりやすい場所にありますね。

ラーメンの特徴としては鶏白湯のやさしい味わいと上品な盛りが特徴です。ガッツリと盛りがよいラーメンとは対極の女性1人でも気軽に立ち寄れるようなラーメンのシルエットが特徴としてあります。

心配されるのがボリューム面ですが、ランチのサービスライスや麺の大盛り、替え玉などケアできる要素もあります。上品なだけでボリュームは考えられていないという形状でもないのがうれしい所です。

なお、ラーメン銀杏と同じ会社が経営するラーメン店として四川担々麺いぶし銀も松戸にありますね。松戸駅西口の千葉銀行からダイエー方面に向かう通りにあります。

具材の鳥も特徴あり

鶏白湯のお店という事もあり、ラーメンのチャーシューにあたる部分も鶏となります。少し縦に長く、それでいて棒状というわけではない縦長チャーシューと表現すればいいでしょうか。

また、鶏のつくね状(肉だんご状)のトッピングもうれしい所です。上品なテイストとなり、スープうも含んで鶏白湯のスープを更に引き立てます。

そしてラーメン内だけにトッピングが集中する訳ではありません。別皿提供で柚子胡椒と揚げねぎのトッピングもレギュラーメニューについてきます。この別皿は専用の小皿でお好みでどうぞという形で食べ手の好みにより反映できる形です。

ランチのサービスライスもうれしい

15時までのサービスライスもうれしい所です。鶏白湯のやさしく、奥深いスープと米モノであるライスの愛称はなかなかのものがあります。

サービスライスのお椀は小ぶりな形となるため、ライスだけでガッツリといきたい方には不向きかと思います。ただ、ラーメンと共に通常のボリュームを堪能したい場合は十分合うサービスライスかと思います。

つけ麺も上品なテイスト

鶏白湯のラーメンのみならず、つけ麺もメニューにあります。麺の盛り付けなどこちらも上品なテイストで女性のお客さんでも気軽に楽しめる内容ですね。

つけ汁に鶏白湯ならではの味付け要素が入っているのが特徴です。白湯というと薄味に聞こえるかもしれませんが、つけ汁という濃さも求められる内容でも成り立つ形となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました