松戸のラーメン映画ラーメンヘッズはDVD化もされている!

つけ麺アップ 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

ラーメン映画ラーメンヘッズとは

2017年に制作、2018年1月ロードショー公開とラーメンヘッズが話題となりました。こちらは松戸の超有名店、とみ田の店主、富田治氏を主人公として密着取材したラーメン映画なのです。

松戸市も取材協力をしてつくりあげた映画であり、近くではMOVIX亀有でも放映されていた為、見た方も多いでしょう。昔の松戸では輝竜会館やサンリオシアター、シネマサンシャインの3館も松戸駅前に映画館があったのですが、今やないのはさみしい所です。

今回、松戸のラーメンが映画化したラーメンヘッズにスポットを当てて、松戸のラーメンから世界のラーメンへと飛躍していく工程をお届けします。

ラーメンつくりへの情熱を多方面から描く

ラーメンヘッズはとみ田を中心に神奈川で人気の飯田商店や東京のミシュランで1つ星を獲得した蔦など他のラーメン店も交えた構成となっています。

ラーメンへの情熱を注ぐドキュメンタリーがテレビの情熱大陸を見ているようだと言われるくらいラーメンドキュメンタリーという斬新な分野で打ち出しています。

富田氏の密着取材に語る言葉も魅力的です。企業秘密だと隠すこともありません。逆に企業秘密などというのはたいした事をしていないからではと言えるくらい堂々と打ち出せています。

協力・協賛者も様々な人が

ラーメン界を代表する方やゆかりのある方までラーメンヘッズの協力、協賛社も様々です。とみ田のルーツとも言える東池袋大勝軒や麺屋こうじグループおよび田代氏も名を連ねています。

山梨の人気店、うゑずの上江洲店主も名を連ねています。先人から弟子まで幅広く応援するラーメン業界をあげての一大映画となっております。

海外での人気が高いラーメン

ラーメン人気は海外でも高いですね。あれほど手がかかったラーメンやつけ麺は驚きをもって受け入れられます。

カナダのトロントで開催の映画祭やスペインのバスク地方における映画祭など名だたる箇所において上映されるなど評価が高いのが特徴です。

DVD化されて今でもみられるラーメンヘッズ

2019年の現在でもDVD化されて見る事ができます。在庫が希少な事も多く、廃盤プレミア化しかねないので気になる方はチェックされるといいです。

ラーメンヘッズ [ 富田治 ]

この映画はラーメン業界に携わる人が心意気や向き合い方を学ぶことにも確かに向いていると思います。ただそれ以上にラーメンを普段愛する方に見て頂きたいです。

なぜなら、プロの仕事とはこのような次元で向き合うのかという部分を知りえることができるからです。仕事だけではなくこれからの人生でチャレンジをしていく中でも見ておくと未来への挑戦で役立つ映画だと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました