遠征してでも食べたい!松戸ラーメンランキング11選

ラーメンランキング 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

松戸のラーメンはおいしいお店が多く、ランキング形式でご紹介を考えている時も絞りこむ事が大変でした。閉店してしまったが名店としてご紹介したいラーメン店も多々ありました。

多くの方に好まれるラーメン11選

今回、ランキング形式でご紹介するにあたり、次の基準で選考しました。

・ラーメン好きの方から普段あまり食べない方まで限定せずにお勧めできるお店
・松戸以外の場所から遠征される方が候補を探しやすいラインナップ
・最後は私の独断

ランキングであれば10選でまとめるときれいな数なのですが、いいお店が多すぎて11選になってしまいました。それでは早速、11位からご紹介します。

五香地域の力ある2店

11位 麺屋むどう
10位 13湯麺

松戸の中でも五香・元山方面のラーメン屋さんです。11位の麺処むどうは五香駅からとても近いです。煮干しラーメンに特徴のあるお店でいわゆるニボラー好きにはたまりません。

10位の13湯麺は麺づくりに定評のある店主が提供するお店です。元祖とんみんのようにほぼ麺のみでも提供。それだけ麺に自信があるお店です。不定休な為、営業しているかどうか注意して行ってみてほしいですね。

北松戸にも有力店がある

9位 おとど
8位 雷

北松戸駅から歩ける距離の2店(8位の雷は現在、松戸駅の店舗へ移転)がランクインしました。9位のおとどは生姜の風味が生きたお肉と麺の融合が秀逸。ライスがお替り自由なのもうれしいです。イメージでは伝説のすた丼をラーメン版に変えた形です。

広いジャンルのラーメンがランキング入り

7位以降のランキングでも様々なジャンルのラーメンがランクインしました。それだけ松戸のラーメンは幅広く、充実している事の証でもありますね。

更に、お店の特徴もわかりやすいです。看板メニューはコレ!と言い切れるお店ばかりです。この要素に人気の秘訣が隠されているように思います。

長浜ラーメンのおいしい2店

7位 もりや
6位 フクフク

7位のもりやは新京成線の八柱駅近くにありましたが、立ち退きの為閉店。その後、松飛台にて移転オープンされました。松飛台の場所は旧ラーメンおうかが営業していた場所です。

もりやの特徴は本格長浜ラーメンにトッピングの豚とまとでしょう。豚とまとはつけ麺のつけ汁を想像して下さい。トマトベースでスパゲッティ風な長浜ラーメンという食べてみるとおいしさが濃縮された形でやみつきになります。

6位も長浜ラーメンのフクフク。松戸駅から徒歩圏で行けて、スープに豚の骨の髄まで溶け出しているのがわかるくらいしっかり煮立たせてあります。無料トッピングの辛子高菜はかなり辛めです。私は好きですが、初めての方は少しづつ試すことをお勧めします。

ラーメンに加えてサイドメニューの強いお店

5位 まねき
4位 むさし野

5位のまねきはラーメンも昔ながらのやさしくも奥深い味わいですが、こちらではチャーハンをセットで頼んでほしいです。それだけチャーハンのおいしいお店として定評があります。

4位のむさし野は季節のご飯が有名なお店です。旬な魚介素材を職人の仕事によって一杯のご飯上で表現される内容はラーメン店で頂ける内容とは思えないくらいの味わいです。

松戸ラーメン3強は行列が絶えない

松戸ラーメンのトップ3は特に行列が絶えません。ファストパス制など行列回避策もありますが、客席で空きがある時を探す方が難しいです。

それだけ安定した人気があり、松戸以外の遠方からも松戸のラーメンを目指してくる際に食べたい1杯として評価されている事でしょう。

人気店の秘密は何か

3位 ラーメン二郎
2位 兎に角
1位 とみ田

3位のラーメン二郎松戸店はラーメン二郎の中でも人気店と言える地位を築いてきました。3代目店主になり、SPF豚とバラ肉の使い分け(どちらも1杯の中に入っている)などこだわりの1杯となり好評です。

2位の兎に角は油そばの名店として確固たる地位を築いています。燻製玉子やメンマなどトッピングもかなりこだわった味でラーメンをとても引き立てています。

1位のとみ田は濃厚つけ麺と言えばとみ田と言われるくらい全国区で有名ですね。これだけ有名になっても必ず店主が店頭に立ち、味をチェックしながら提供するという行動を怠りません。よって、味が落ちたという評判もなく、長らく人気を維持しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました