松戸西口のラーメンはジャンルの幅が広い!専門店が様々 

ラーメン二郎松戸野菜ニンニク脂 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

西口にはラーメン二郎を中心に個性的なラーメンが多い

松戸の西口はダイエー側と旧伊勢丹側に広がりますがダイエー側にラーメン二郎を中心とした個性的なラーメン店が多いです。

まずはラーメン二郎松戸店や二郎インスパイヤ系のラーメン大などガッツリ系ラーメンがあげられます。さらに、長浜ラーメンのおいしいラーメンフクフクも近く選択肢の広がりを見せます。オープンから新しめのお店では担々麺のいぶし銀や味噌ラーメンの風もあります。

旧伊勢丹側では鶏白湯のラーメン銀杏に松戸大勝軒など味付けがやさしめのお店が多いですね。東口方面ではとみ田グループが多いですが西口はこのバラエティーさが特色としてあります。今回、松戸駅から西口にスポットを当ててお伝えします。

西口の行列店と言えばラーメン二郎松戸店

ダイエー近くの西口方面で常時行列が絶えないお店はラーメン二郎松戸店ですね。3代目店主が営業していますがかなり美味しく、二郎の中でもトップクラスという評判もよく聞きます。

特に豚へのアプローチがいいですね。SPF豚とバラ肉のダブル豚でどちらも肉厚の食べ応えがあります。ボリュームだけではなく、少し固めに意識されたオペレーションをすることでスープの吸い具合なども考慮した形に仕上げます。

麺もスープをよく吸う麺である事はさすが二郎と言えます。固め提供は行っていませんが、デフォルトでやや固めから提供され、食べ進めていくうちに自然とスープを吸う塩梅です。

ジャンルに特化したラーメンを選べるうれしさ

二郎系のガッツリラーメンから長浜ラーメンや担々麺、味噌ラーメンなどラーメンの種類が豊富なのが西口の特徴ですね。各お店が専門店として極めている為、食べる側は洗練された内容を選んで行けるというメリットが大きいです。

さらに、新店が新しい味に挑戦してくれる所も松戸のラーメンがさらに発展していく一助となっていますね。たとえばガッツリラーメンでなければ流行らないなどと思わず、自分の得意分野を確立していくという気概がとてもいいなと思います。

旧伊勢丹側に今後は新店が増えていくか

旧伊勢丹の場所も4月13日にキテミテマツドとしてオープンする予定です。この中にも飲食テナントとして入るラーメン店があってもおかしくないですが、周辺の活性化と相まってさらに新店が出てくれる事が期待されます。
伊勢丹が閉店して活気が減ってしまうと思われていた所に早めの商業施設開設となりました。ぜひ、ラーメンの観点からも松戸西口の活性化で寄与してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました