松戸のラーメン角ふじはガッツリ系!ニンニクにも特徴が

自家製麺盛り 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

松戸に角ふじは現在3店舗

角ふじ(かどふじ)は松戸で3店舗も展開する人気店です。ガッツリラーメンにパンチがあるニンニクと二郎インスパイヤ系として有名ですね。

新松戸に2店舗あり、一番営業歴が長いのが新松戸店ですね。新松戸駅からダイエーに向かう道を進み、ダイエー角を駅を背に左に曲がって進んだ所にあります。

総本店の名所の角ふじは新松戸駅を背に左へ1本でつく好立地です。二十世紀が丘店は北国分駅が最寄り駅で駅からは少し距離がありますが、千葉大学園芸学部方向で松戸駅から頑張れば歩ける距離ですね。

二十世紀が丘店は旧・雅商會

二十世紀が丘店は以前、雅商會(みやびしょうかい)という店名で営業されていました。 雅商會も角ふじ系ラーメンとしてガッツリラーメン、ニンニクの特徴を同じくした二郎インスパイヤ系として運営されていましたね。

2017年に角ふじに店名変更の上、オーナーも変わって運営されているようです。以前、雅商會の時期は昼にはガッツリ系ラーメンの提供ではなかったのですが今回角ふじに変わり、昼夜共通で角ふじガッツリメニューを行っています。

総本店は旧・東葛大賞典

新松戸駅近くの角ふじ総本店も東葛大賞典という旧店舗の方が馴染みある方もいるでしょう。こちらも2017年にリニューアルオープンという形で角ふじとして運営されています。

雅商會や東葛大賞典、さらには上本郷で営業していた亀ふじを含めて角ふじ系から店名変更や独立を行ったお店は美味しいながらも惜しまれて閉店という形が多いです。

ガッツリラーメンで人気

角ふじのラーメンはガッツリラーメンで人気です。二郎インスパイヤ系として有名であるガッツリ具合がいい感じです。麺量も漢盛で1キロという信じられない分量が普通に選択肢としてあります。そのため、大食い番組などテレビ放映される事も多いです。

特徴として麺はゴワゴワの超極太です。形状だけならばうどんに近い形です。ラーメンとしてのコシを残しながら食べ応えのあるゴワゴワ麺をワシワシと食べていく形です。

野菜はマシの度合によってタワー盛りや別皿提供もあります。前提としてしっかり食べられるという事はきまりでありますので食べられる分量でいきましょう。スープは脂の甘みも出た主張しすぎない麺のパンチにあったスープです。さらに、トッピングのにんにくが特徴あります。

ニンニクがポイント!漬け状態のにんにく

野菜タワーの頂上に添えられるにんにく(にんにくなしも選べる)ですが普通の刻みにんにくや擦りおろしにんにくではありません。

刻んだにんにくを醤油ベースのタレに漬け状にしたにんにくが提供されます。このにんにく、味付けが濃いですが野菜や麺とのマッチ感がとても高いです。

いわば、食が進むニンニクです。普通に家で白いご飯に載せて楽しみたいくらいしっかり存在感のあるにんにくです。あのニンニクこそ角ふじ系のシンボルともいえる内容ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました