松戸でラーメンの出前はまだあった!

家でふるさと納税品 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

松戸で出前が可能なラーメンは

ラーメンと言えば出前というイメージもあるかと思います。私自身もあのバイクに取り付けられた岡持ちから出されるラーメンを見た光景が忘れられません。ラーメンにラップで蓋をしていたりした事を思い出します。暖かさを保つための工夫ですね。

ラーメンだけではなく、蕎麦屋さんでも出前、あまり見なくなりました。松戸でラーメンの出前はあるのでしょうか。今回はラーメンの出前について取り上げます。

松戸駅近くの末広は出前対応

松戸駅近くの住所では岩瀬地域に末広という中華料理屋さんは出前対応しています。駅からだとヨーカドーからびっくりチャーシューのそい屋の方向に行った道をさらに先に行き、曲がった所にあります。

末広ではお店も営業しています。店内、テレビも流れている感じの昔ながらのよき中華料理屋さんという印象です。店頭には出前用のバイク、岡持ちもあります。

毎日出前数の数が多い

平日でも出前の数が多い印象です。この道の前を通ると出前バイクに乗るマスターにすれ違う事も多いです。それだけ人気のある出前対応ラーメン店という事でしょう。

出前専門店ではなく、店内にもお客さん入っているのが特徴です。これは、味に対しても一定の評価を受けている証拠と言えるのではないでしょうか。

そもそも、出前が頻繁に出るという事はいちげんのお客さんだけではないという事です。長年リピートしてくれるお客さんがいるくらい評価されているという事です。

出前が減ってきた背景は

30年くらい前は松戸でも多くのお店が出前対応を行っていました。今日はどのお店にしようかなとメニューを元に考えていた記憶もあります。

この当時から考えると出前自体が減ってきた印象があります。ただ、ラーメンジャンルの出前が減っただけであり、他のジャンルでは違った出前事情ではないでしょうか。

出前館やピザチェーン店の台頭

出前と言えば出前館の台頭がありますね。お寿司の銀のさらをイメージしていましたが、今では様々なチェーン店も含めて出前してくれるようになりました。昔ながらの岡持ちというよりもスクーター型のバイクにケースが付いているイメージですね。

ピザチェーン店の宅配も多いですね。ピザハットやドミノピザなど1社ではなく、複数社で宅配が可能です。

このように考えると、麺もののラーメンよりも延びる心配がないピザやお寿司、その他弁当にシェアを奪われてきた感じが見えます。

車でアクセスが容易になった事も

車で様々なお店にアクセスが容易となったことも出前が少なくなった原因と思います。更に、ラーメンでは人気店に並んででも向いたいという風潮が多いです。

ラーメンで言えばラーメン二郎も三田本店の初期には鍋二郎も有名でした。鍋二郎とは近くの慶応大学の学生が鍋を持参して二郎を鍋単位で買って持ち帰っていたという形です。出前ではなく、テイクアウトですが出前の新しい形でもあったでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました