参議院議員選挙で松戸の不在者投票、期日前投票の投票場所詳細

松戸不在者投票、期日前投票 イベント
松戸ロード

選挙当日は行けない方向けにも松戸で投票所は充実

7月の参議院選挙も7月4日公示、7月21日投票の日程が濃厚となってきました。松戸でも当日投票に行けない方向けの不在者投票、期日前投票の場所も用意されています。

ひと昔前までと比べて、公共の施設のみならず誰もが知っているような商業施設内に会場が設定されるようになってきました。

今回、7月の参議院議員選挙を念頭に置いた不在者投票や期日前投票での松戸における場所候補についてまとめてみました。

商業施設の期日前投票場所が増えてきている

7月の参議院議員選挙における不在者投票箇所は厳密にはまだ決定していませんが松戸市のこれまでの選挙および選挙準備状況から次の箇所になりそうと想定されます。

松戸市役所
常盤平市民センター
小金支所
小金原市民センター
六実市民センター(敷地内の隣にある別館)
馬橋集会所
新松戸市民センター
総合福祉会館
東部クリーンセンター
ダイエー新松戸店
ザ・プライス五香店
イトーヨーカドー八柱店
プラーレ松戸

市役所や支所など昔から不在者投票で行われている箇所からダイエー、プライスやイトーヨーカドー、そしてプラーレと駅近くの商業施設も候補となっています。

松戸市を広く網羅する形で商業施設だけを見ても新松戸から五香、八柱、そして松戸駅前と各駅に近い商業施設です。

開始時間が違う点に注意が必要

不在者投票や期日前投票で気を付けたい部分は市役所や支所などの公共機関と商業施設では1日の中で投票開始時間が異なる部分です。おおむね公共機関は8時30分から開始していますが、商業施設は10時から投票開始となっています。

商業施設の開店に合わせる形ですね。もし、9時の始業時間前に投票を済ませたいという場合は公共機関の8時30分開始を狙った方がよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました