亀有からディズニーへのバスが便利!松戸から2駅ディズニーシーへ混み具合詳細

亀有ディズニーシーバス混み具合 イベント
松戸ロード

松戸駅から2駅の亀有駅から直通バスがディズニーへ行くのに便利

松戸からディズニーシーへ先日行ってきました。松戸駅を最寄りとして出発するにあたり、最近は何度も利用させてもらっている交通経路が亀有駅からの特急シャトルバスであるシャトルセブンです。

松戸駅から千代田線で2駅とすぐであり、亀有駅前からバスに乗ってしまえばディズニーシーの目の前にあるバス停留所まで着きます。今回、ディズニーシーへ行った時には平日でも大雨で亀有からは乗換いらずの行程はとても快適でした。

今回、亀有からディズニーへのバス料金や乗り場などもまとめますが、それ以上に混み具合について何度も利用する中で見えてきた部分を中心にまとめてみました。

シャトルバスセブンの亀有発バス停は

亀有からディズニーへ行けるシャトルバスセブンの乗り場は南口の1番のりばです。亀有駅で南口側の改札口を出る所から考えると右手にまっすぐ向かい、イトーヨーカドーの対面にあるバス停です。

なお、同じ停留所から小岩行きの別行先バスも来る為、注意が必要です。行列も2列になっている為、逆側に並ばないようにしたい所です。今回向かった時はバスロータリー側が小岩方面、イトーヨーカドー側がディズニーへ向かうバスの行列になっていました。

ディズニーへの乗り換えなしで行ける便は路線図からも葛西駅や一之江駅などの各駅から大杉第二小学校など学校も経由するため、制服を着た学生さんも多く並んでいました。

シャトルバスセブンの亀有発時刻や料金

亀有駅から乗換なしで行けるシャトルセブンバスの亀有からディズニーまでの片道料金は大人410円、子供210円となっています。

乗車は運転手さんがいる側からでパスモなどの電子マネーで払う場合、行先により料金が異なる為、運転手さんに伝えた後、処理をしてもらってからタッチする形でした。

亀有駅からの発車時刻でディズニーオープンを8時もしくは9時と見て、9時に間に合いそうな時刻は次の形となります。

■亀有発時刻

6:38
7:08
7:35
7:53

遅れなしの所用時間は55分の為、6:38の一番早い便であれば7:33着と8時前が狙える形となります。他の7時台は9時前を想定した亀有駅からのアクセスとなります。

なお、松戸駅から向かう場合、松戸ー亀有間の2駅分がありますが、こちらは千代田線であるため朝のラッシュ時は頻繁に来るため、電車の時間を中心に逆算するのみで対応できる時間帯です。

バスに到着遅れはつきものなので考えておきたい

亀有からディズニー(始めにディズニーランドへ到着、ディズニーシーが終点)まで所用時間55分となっていますが、バスであるため道路事情により遅れは仕方がない部分があります。

今回、雨で道路も混んでいる平日という条件で乗った所、1時間10分という所でした。15分オーバーくらいは混み具合が雨などあれば考えておいた方がいいです。なお、帰りも同じような大雨であり、所用時間はほぼ同じ1時間10分でした。

なお、亀有からディズニー以外の他の路線バスをよく乗る経験からいくと事故渋滞が起きると大幅に遅れる場合もあります。通行止め迂回などがあるとかなり時間をロスする部分はバスであれば考えておく必要があります。

始発待ちは1本飛ばすほどではなくいける

亀有駅前のバス行列を見ると果たして乗れるのかと心配になるかと思います。混み具合の感触からいくと1本前の時間から並び、次に乗るいわゆる始発待ちはなく乗れました。

ただ、並ぶ事がわかっていた為、20分近く前から並ぶ気持ちで向かいました。今回は7:35を狙って亀有駅を7:15あたりでプランしました。松戸から逆算すると松戸7時前後という形でしょう。

平日でありながら大雨が降っており、亀有1番バス乗り場の停留所にある屋根からはみ出る位置あたりでの待ちでした。推定15名前後は前に並んでいたのではないでしょうか。

これでも座れる形で7:35発に乗れ、雨による道路混雑から遅れを含む1時間10分後の8:45にディズニーシー着という形です。

なお、参考までに8時開始の日であったディズニーシーへ現地行列もなくすぐに入場でき、ニモ&フレンズ・シーライダーのファストパスを9時50分開始で取得できました。

その後ビッグバンドビートの抽選へ向かい、最短で抽選ができる13時45分開演の回が抽選で当たりました。

途中下車も多く最後まで座れないという事はない模様

混み具合を見ると亀有駅から並びなしでは座席の確保が難しいかと見えます。ただ、途中下車も多いということも特徴として見えました。

特に学校や葛西駅や一之江駅など各駅では相応の人数が降りる為、座席が空く事も多かったです。混み状況として始めは後ろ側の扉付近まで立っている方が大勢いましたが、だんだん空いてきて席も空く形でした。

このため、割り切って半分くらいの時間は立って乗る事も覚悟で向かうのもアリかと思います。私自信も大人が乗る形であれば後に空いてくることを見越して並びをせずに行くのもあるかと感じます。

帰りは早めの時間では空いていた

ディズニーシーから亀有駅までのシャトルセブンで帰りのバスも1時間に2本程度安定して運行しています。

今回、夜のパレードは見ずに15時台に帰りのバスを見てみると、直前に間に合わなかった便含めてどちらもとても空いている形でした。ディズニーシーから他の行先を見えても空いている形であった為、帰りもバスで帰るというのもいい形かと思います。

停留所も行きで降りたバスターミナルでわかりやすいです。電車であると松戸や亀有までを想定するとどうしても乗換回数が多くなります。乗換が少ないだけでもお土産など荷物が多くなっても快適であり、亀有からの直通バス経路はかなりいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました