松戸で一人焼肉が楽しめる焼肉ライク
1人焼肉という形態が話題になっていますが、松戸でも2019年3月に南花島でオープンしています。焼肉ライクという店名で国道6号のロードサイド沿いですね。
駅からでは上本郷駅が一番近いでしょう。ロータリーの逆側である図書館側を降りて、国道6号方面に向かえば10分程度でしょうか。北松戸駅から6号沿いを歩いてくるのも近い距離ですね。
松戸駅からでは6号沿いの銚子丸やファミリーマートのある十字路まで歩いてきてそこから向かう為、距離があります。
以前は幸楽苑があった場所と言う方がイメージの沸きやすい方も多いでしょう。今回の焼肉ライクは幸楽苑のフランチャイジーとして幸楽苑がリニューアルオープンした形で始まっています。
幸楽苑はいきなりステーキにも業態変化させたりとお肉分野への進出が積極的ですね。いきなりステーキのお肉仕入れと焼肉ライクでの仕入れも一本化に近い形で強みとしていくかもしれませんね。
今回の南花島店はオープン当初も話題でした。タレントのアンジャッシュ渡部建さんと秋元才加さんが開店テープカットに来店されました。
渡部さんは千葉テレビの白黒アンジャッシュを長年放送されて馴染みも深く、グルメ通でもテレビで有名ですね。秋元さんは言わずと知れた松戸出身でよく松戸の話題もテレビで話されているくらいです。
1人で来店が普通のお店、家族連れくらいの人数でも
店内オシャレな内装で1人焼肉が注目されますが1人ごとにブースで囲むような形で1人以外お断りという業態ではありませんん。1人用ロースターもあるがソファ席もあり2人や家族連れの4人前後で行う焼肉まで対応できる店内です。
気になるのは1人で焼肉に行って変な目で見られないかなという部分かと思います。実際に行ってみると店員さんも1人で来ることを想定している為、牛丼のファーストフード店に1人で入店する時と同じような感覚で変な感覚はないですね。
オシャレな内装であるため、女性1人でも浮かない店内ですね。また、駐車場の台数も28台と多いため1人来店が多く駐車場が足りないという声も開店ピーク時ですら見られませんでしたね。
セットとお肉単品が基本構成のメニュー
焼肉ライクの気になるメニュー構成はご飯とキムチ、スープにお肉がセットになった定食的なセットとお肉単品メニューが基本です。セットのご飯は大盛りも無料でお肉の量もセット内で100gからカルビに関しては300gまで選べる為、セットでガッツリ食べる事も可能です。
一番低額なセットではうす切りカルビセットのカルビ100gバージョンが530円という安さです。普通に他のお店では焼肉定食が頼めるかどうかの価格で1人焼肉が楽しめるのは目玉メニューとして特筆できます。
私自身は豚トロが好きなので豚トロ&ホルモンセットがいいですね。豚トロの滑らかさにホルモンの歯ごたえがよく合います。お肉部分が100g(豚トロ50g、ホルモン50g)なら660円という価格もうれしい所です。
なお、単品でお肉の追加もでき、50g単位のハーフサイズ追加も可能です。カルビに豚トロ、ホルモンなど1人でもたくさんの種類を焼肉で楽しむ事も可能です。
焼肉のお店としてあの有名店に近いラインナップ
お肉の種類に着目した時にカルビ、ハラミ(サガリ)に牛たんや豚トロ、そしてホルモンからザブトン(上ロース)ときます。国産牛のカーペットというネーミングはとても美味しそうに響きますね。
全体を通してお肉を見た時に牛角と近いラインナップかと思います。味のイメージとしても近く、焼肉の質についてこだわりがある方は一つの参考指標として頂けるといいと思います。
タレについても通常のタレから塩、塩ダレも完備しています。牛タン用にネギ塩レモンやホルモンには味噌だれもあります。
変わった所では国産牛カーペットをすき焼きダレで食べる焼肉というのもあります。セットでは生卵も付属され、タレと生卵ですき焼き風にもなるという面白い形ですね。
コメント