松戸のあっさりラーメンをまとめてみた!あのトッピングに特徴もあった

あっさりラーメンアップ 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

松戸であっさりラーメンを食べたい時は

最近のラーメンはこってり系のラーメンが目立ちますね。例えばラーメン二郎の背油が浮くスープやとみ田本店の濃厚つけ麺のつけダレなど濃いめの味付けが目立ちます。

ただ、ラーメンでは昔ながらのやさしい醤油味などあっさり系ラーメンを食べたいという声もありますね。今回、あっさりラーメンのお店をまとめてみます。松戸駅周辺でもまるきや富田食堂、北松戸のまねきなどがあげられます。

まるきはチャーハンだけでなくラーメンもあっさりの代表格

ラーメンまるきはチャーハンが有名なお店ですね。あのパラパラチャーハンを味わいたいと松戸以外からの遠征もよく見受けられるくらいです。

ラーメンもあっさりラーメンとしてしっかりしています。あっさりラーメンだと物足りないのではという思いもあるかもしれませんが、下味がしっかりついていて奥深さは感じられます。

また、トッピングにワンタンがあることも特徴ですね。ワンタンが生きるにはスープが濃すぎず、スープを吸う事によって味が引き立つという特徴があります。このトッピングを用意できるということはあっさりスープへの自信の表れとも言えるでしょう。

とみ田プレゼンツあっさりラーメン

富田食堂は同じ富田系列のガッツリラーメン(二郎インスパイヤ系)の雷とは対極をなすあっさりラーメンに特徴があります。富田系列のお店は各お店ごとにコンセプトがしっかり組み立てられていて、同じラーメンを軸としない所がすごいです。

富田食堂も濃厚つけ麺を取り扱っています。ただ、こちらは富田食堂オープン時(現在の場所ではなく、現・雷松戸店の場所)はメニューになかったです。それよりも朝ラーメンとして麺とやさしいスープのみであるかけそばも取り扱いがありました。

さて、富田食堂のあっさりラーメンはスープの色合いだけでも透き通るという表現ができます。濃厚の濃い見た目ではなく、透明度がある形です。

さらに、富田食堂でもワンタンのトッピングがあります。ワンタンを合せられるくらいあっさりしたスープという形です。

北松戸のまねきは王道のあっさりラーメン

北松戸の商店街方向にあるラーメンまねきは多彩なメニューがあっさり軸のラーメンですね。ベースの塩からえびそば、期間限定のゆずまでどれをとってもあっさりテイストです。

あっさりラーメンを求めると言っても何十年前から変わらない味を求めるのではないという方も多いかと思います。まねきではしっかり現代の下味つくりも行った上であっさりに仕上げるというまとめあげる力もあるラーメン店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました