2019年松戸のラーメンイベントはモリヒロフェスタ以外にも開催?

イベントラーメン 松戸ラーメン
松戸ラーメン探検隊

松戸でラーメンイベントはどのような開催がある?

松戸では店舗のラーメン店もおいしいお店が多く、ラーメン激戦区として知られています。市外から遠征で来られる方も多く、ラーメン街道など連食されるラーメン好きな方も多いですね。

逆に松戸市民にとってラーメンはどうでしょうか。普通にとみ田や兎に角、松戸二郎など人気店に囲まれて気軽に食べられる為、美味しいラーメンに触れる機会も多いですね。

さらに、松戸ではラーメンイベントも多く開催されています。代表的なラーメンイベントは例年、秋に開催されている21世紀の森と広場でのモリヒロフェスタが有名ですね。毎年、大人気で行列もできますが市外のおいしいお店が集まります。

他にも、プラーレ松戸の屋上にラーメン店が集結して食べくらべできるくらいの距離でラーメン展が行われていることもありましたね。旧伊勢丹の時は北海道展や富山展でもご当地の人気ラーメン店が出店していました。

今回、松戸でラーメンイベントがどのような形であるか、これまでの実績を振り返ると共に今後期待できる有力イベントも予想して松戸のラーメンイベントを楽しめる形になれば幸いです。

2016年初開催から2017年や2018年も市外の有名店が集まる盛況

秋のモリヒロフェスタでは目玉企画としてラーメン展が開催される事が定例になってきましたね。2018年も11月の祝日と土日が繋がる23日から25日にかけて行われました。

対象店舗も6店あり、松戸市内からはとみ田が単独店舗とコラボ店舗で参加しています。他にも栃木県小山市の人気店ハイマウンテンや新潟県新潟市のラーメン東横、栃木県那須塩原市の手打焔など松戸から距離がある場所での人気店が集まりました。

東京都台東区の麺処 晴や京都でとみ田とコラボした無鉄砲とのコラボラーメンが松戸にも登場と6店舗すべて見どころがあるお店ですね。

2017年も神奈川県湯河原の飯田商店や東京都巣鴨のJapanese Soba Noodles 蔦などが集結しています。この2店舗を見て感のいい方だとおわかりかと思いますが、とみ田と共に後にラーメンヘッズの映画で中心として出演されていたお店ですね。

ちなみに初開催の2016年は北松戸のおとどや現在五香と元山の間(高麗神社前)の13湯麺も出店していました。

2019年もモリヒロフェスタでラーメンイベントが開催か

2019年のモリヒロフェスタでラーメン展の開催はあるでしょうか。現在、ゴールデンウィーク開催のモリヒロフェスタ子供の王国という子供向けイベントが告知されていますね。こちらも子供の日に合わせた定番イベントとなっています。

このように例年、モリヒロフェスタの名で行っている為、2019年秋の開催もあると思います。これまで2017年以降は松戸のラーメン店ではとみ田中心のイベント開催でしたが、兎に角や2016年以来の13湯麺など他の有力店の松戸未提供メニューやコラボ店などもあると面白いですね。

プラーレ松戸の屋上ラーメン博も定期開催がありそう

プラーレ松戸の屋上でも2018年10月にラーメンフェスタとして4店が集結して大盛況でした。市内からは富田が出店して、その他のお店も家系ラーメンから黄金の塩、ガッツリ系ラーメンなどバラエティに富んだラインナップが魅力でしたね。

プラーレ松戸でのラーメン展はこれからもあると思います。なぜなら、プラーレと同建物内のイトーヨーカドーのセブングループではとみ田コラボ商品の販売も活発です。売り場にヨーカドー店長と富田店主の共に撮った写真入りポップなどもあります。

こちらも秋のラーメンシーズンでの開催が高そうですね。ぜひ、とみ田以外の松戸の有名店も入ってくれるといいですね。たとえば、受けてくれるかはわかりませんが松飛台のとら食堂など松戸駅前からはアクセスが少し遠めの松戸のラーメン店が入ってくれると嬉しいです。

これから開催されそうなラーメンイベントは

2019年の松戸におけるラーメンイベントはこれから開催が増えてくると思います。秋から冬にかけての温かいラーメンがおいしい季節ですね。

ここからは定例ラーメンイベント以外で今後あらたに開催されそうな所はどのような観点かを予想してみたいと思います。主に2点あり、キテミテマツド関連でのイベントと矢切ねぎなど松戸の名産食材にかけたラーメンイベントです。

キテミテマツドのラーメンイベント

キテミテマツドも4月に1階と地下1階を中心にオープンしました。今後、順次上層階がオープンしていく中で食事エリアにラーメン店舗が入る可能性もあると思います。

それ以外にもキテミテマツドの正面入り口前のスペースは注目ですね。三菱UFJ銀行と正面口の前にあるスペースは伊勢丹松戸店の頃からキッチンカーが数台入る形でイベントもよく行われていました。

さらにあの場所に屋根もついた事は大きいと思います。上層階の出店がそろってきた後にラーメン店があつまるイベント開催という可能性は十分ありそうです。

また、食事エリア以外でも伊勢丹の時に行われていた物産展に近い形でイベントスペースがキテミテマツド内にも設けれられることが想定されます。このような場所でキテミテの名の通り、松戸に来てと促すには全国屈指の実力を誇る松戸のラーメンから始めるのもいいと思います。

矢切ねぎなど食材にスポットを当てたラーメンイベント

矢切ねぎや白かぼちゃなど松戸の名産品として売り出している食材も多くあります。梨はラーメン内に入れるのは柚子の変わりくらいかと思いますが、デザート含めラーメンとのコラボという可能性もあるかと思います。

松戸のよい所を広めるという意味でも名産品と同じ食で他の地域に知名度のあるラーメンという大事な存在の力を借りる事は松戸の今後にもとてもいいのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました