キテミテマツドのロピアを体験!1,000円で松戸ロピアはこんなに堪能できた

ロピア松戸店体験 ロピア
松戸ロード
スポンサーリンク

オープンセールを終えて通常運転のロピア松戸店を体験

ロピア松戸店がキテミテマツド地下1階にオープンして10日以上経ちました。開店初日の入場制限がかかるようなオープニングセールも落ち着き、来客で賑わう中でもやっと通常運行として見て回れるようになりました。

今回、オープン特売という形ではない平日の通常販売にてどれくらいお得な商品があるか1,000円以内で体験してきました。結果、トップ画像に掲載している9点も買う事ができ普段使う商品がお得に買えました。

チラシに乗っているような特売からそれ以外でも商品構成の特徴など、これからロピア松戸店で買い物を行おうと思っている方の参考になるような内容になれば幸いです。

なお、折込チラシはLINE@に移行していくみたいです。チラシ情報を見て事前に購入予定品を組み立てたい方はLINE登録しておくといいですね。

各コーナーに1つ以上は目玉商品があった

特徴として今回購入した商品以外にも各コーナーに1つ以上は目玉商品がありました。例えば、お肉コーナーでは精肉店のロピアと言われるくらい売り場も広く、豪州牛切り落とし100g98円は特に目を引きましたね。

元々ロピアは精肉店からスタートしている為、お肉売り場が特に充実しています。安さだけではなく、チャーシューなどの調理品も豊富です。また、図り売りのお肉コーナーもありバーベキューなどの多様な調達シーンで役立ちそうです。

お酒コーナーも内容はウィスキーなども取り揃え充実しているのですが、こちらは海外産ワインが安めかなというくらいで目玉は少な目に見えます。商品の特性上、割引が難しい形となりますが、メリハリのついた価格設定であるという部分は理解して見た方がいいですね。

試食コーナーの充実とカートが少ない効果

訪問した時はオープンから時間が経ち、平日の雨天でしたが試食コーナーは各コーナー充実していました。魚や肉も調理した例を試食としてふるまい、コロッケなど体験してみたい部分をきっちり抑えたラインナップでしたね。

また、試食ブース周りで気づいたのですが100円投入型のカートという事もあり、カート利用者が最小限の為、店内手狭に感じにくい特徴がありました。100円は後から返却されるのですが、本当にカートが必要な方以外は利用していない印象です。

この為、カートが邪魔で通りにくいという事も少なく、試食コーナーのようにお客さんが集まる場所でも手狭に感じにくいのはいい形ですね。

会計の列は注意が必要

お会計はレジ2つを一つに束ねた形で通路を挟んで先の場所に並ぶように地面に指示が書いてあります。しかし、こちらの周知が少ないからかレジが空いた直後に横から入られてしまう事例が幾度か見受けられました。

実際、この点を店員の方に話されていた方もいましたが、もう少し誰でもわかりやすく記載するかレジの店員さんから気をつけて見て、順番をナビゲートする事が大切ですね。

このあたりはまだオープンから10日前後という事もあり、今後改善されていくことを期待しています。利用側でも知らない間に割り込み行為になることがないように意識したい点ですね。

スポンサーリンク

1,000円以内でこれだけ体験できた

今回、1,000円以内でどれだけお得にロピア松戸店で買い物ができるか試してみました。本当は豪州牛の切り落としのようなお肉関係も買いたかったのですが、前日にイトーヨーカドー松戸店で普段の食材調達を行っていた為、今回はあきらめました。

今回購入した品物の特徴として賞味期限が近いと明記されて割引になっているのはワッフルスイーツのみですね。すべて賞味期限を確認した所、だんごもあと2日と短めではありましたがその他は通常の賞味期限と言えます。

ストックできてうれしい!インスタント食品

長い賞味と保存食としても一定の分量をストックしておきたいインスタント食品も充実していましたね。今回購入したサッポロ一番味噌ラーメンの6袋入りで199円は目を引きました。

こちら、味噌以外にも醤油や塩もありました。通常、200円以内は他のスーパーにおけるプライベートブランドの一番安い商品で該当があるかどうかです。サッポロ一番のような一定の人気がある袋麺であれば250円でも特売として打ち出してある形ですね。

250円との差で見てもロピア松戸店が現金のみであってもかなり安いです。1割以上差があるという形でクレジットカードで2%や3%(こんなにポイントが付く形にするのも大変)節約しているという状態からは比べ物になりませんね。

もう1つインスタント食品ではペヤング焼きそばBIGサイズが99円でした。こちらはレジ前の目玉特売でしたね。ペヤングが100円切りというのは初めて見ました。

他にも4パックが1梱包となったホテル仕様のカレーレトルトなども他のお店と比べて安さを感じられる内容でした。特売のねらい目としてインスタント食品は特にお勧めですね。

ダブルソフトが99円はなかなかお目にかかれない

食パンではダブルソフト99円を買う事ができました。画像の通り、1斤サイズであり最近よく見かける3カットの半斤サイズではありません。

店舗の奥にある搬入用エレベーター前に搬入用カゴで何段も山積みになるくらいありました。これだけ大量仕入れで価格を抑えた目玉商品をつくりあげているのですね。

また、ダブルソフトでただいま行っている山崎パンの春のパン祭りシールも通常通り3点付いていました。山崎パンの正規品であり、松戸の地では北松戸に工場もある事から今後も山崎パンの目玉商品に期待できそうですね。

これまではイトーヨーカドーでこの松戸という工場近くという利点を生かした山崎パンの目玉商品は多かったです。今後どうなっていくか注目していきたいです。

ドリンクも美味しいパックドリンク100円以下が目立つ

ドリンク関連では三ツ矢サイダー1.5リットルペットボトルが89円という特売がありました。これから夏場にかけてドリンク需要が増えますのでとてもいいですよね。

ちなみにアイスのほぼ全品半額というセールも行っていました。箱アイスが100円台とかとてもいいお値段が付いていました。アイスなのでつい、最後にカゴへ入れようと思っていたら忘れてしまいました。

ドリンクに話題を戻すとオフィスなどで飲む時にとてもよいオシャレバックドリンクが100円以下というのも目立ちました。今回はマウントレーニアの珍しいイチゴ味を77円で購入しましたが、これ以外にも通常の珈琲味やリプトンやスタバなど他の有名メーカーも多かったですね。

量も多いプライベートブランドもありました。味もコーヒーばかりでなく抹茶や紅茶、今回のイチゴのようにバラエティに富んでいました。まとめ買いして職場で飲むのもいいですね。

スイーツは子供のおやつ枠でも活用できそう

スイーツ部門も目玉商品が多く、今回購入のホイップ&カスタードクリームのダブルクリームワッフル2個入りは49円でした。こちらは賞味期限が近い(当日賞味と翌日賞味を確認)条件付きではありましたが美味しい1品でした。

ワッフル以外にも同じシリーズでエクレアとジャンボシュークリームもありました。価格は同じく49円となかなかのお得感です。

だんごも4本入りで79円はかなりスゴイですね。同じシリーズの3本入りが100円というのを他店ではよく見かけます。あんこバージョン以外にもみたらし団子が4本入ったバージョンもありました。

おやつもお菓子のまちおかといい勝負になりそう?

お菓子枠ではツブグミソーダー85g入りを99円で購入しました。こちらはこれまで取り上げてきた内容と比べると格安感は少ないかもしれませんが、私自身がグミを欲しくて買いました。

通常のコーナーにありましたが全体的に休めの設定で通常品の比較ではお菓子のまちおかといい勝負になりそうですね。お菓子のまちおかはちょうどキテミテマツド前にもプラーレ松戸の聖徳大学方面出口の近くと松戸には2店舗もあります。

お菓子の賞味期限間近や季節ものなどで特価がどれだけ入荷できるかにかかってくるでしょう。以前、ダイエー上に現在ダイソーがあった場所でキャンドゥが営業していた頃、メントス2本で100円というお菓子を定期的に入荷されていた事を思い出しました。

あのメントスくらいインパクトがある特価を打ち出せるとロピア松戸店のお菓子コーナーも特徴として際立ってくるかと思います。

使い道が多いメンマも100g100円

ラーメンの中に具材として入れてもおつまみにも、おかずの1品としても幅広く活用できる味付けメンマ100g100円も購入できました。

このようなおかずにもなる1品をお得に買えるのも便利です。他にも長崎名産のご飯にかけてご飯がすすむ太平食品のめし泥棒もありました。もっとじっくり見ると面白い商品の発見がこれからも多く見られそうですね。

スポンサーリンク

チラシ廃止からライン@へ移行するようです

店舗での買い物を終えて、チラシコーナーで翌日以降の特売品もチェックしようと思ってみた所、近い内にチラシは廃止され、ライン@へ移行されるようです。

ロピア松戸LINE@でチラシ変わりに!登録フォームとアカウント体験談
ロピア松戸LINE@でチラシ変わりにロピア松戸店ではチラシに変わりLINE@での情報提供が進んでいます。実際私もキテミテマツド地下1階のロピア松戸店が開店直後にLINE登録を行っていますが過剰にラインが来る事もなく、便利です。...

ロピア松戸店の場合、チラシの経費も商品価格で還元してきそうなので今後の特売にもつながる形ではないでしょうか。

また、ロピア松戸店でのアルバイトスタッフ募集も各セクションで求人がありました。ほとんどが時給1,000円を超え、土日祝日は1,200円や1,300円も一部では見られます。それだけ人材確保にも力を入れて今後よりよいお店となっていくロピア松戸店を都度体感してまた御紹介できればと思います。

チラシ広告の品!ロピア松戸は500円でもこんなに買えた安い理由は?
チラシや広告の品だけではなくロピア松戸店では500円でもこんなに安く買えました。安い理由に迫りながらチラシや広告の目玉品以外になぜこれだけ違いを出せるのかに迫ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました