スポンサーリンク

松戸ゴミ持ち込みは年末年始とても混み合う模様、和名ケ谷・日暮・松飛台資源リサイクルセンター

松戸ゴミ持ち込み イベント
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸ゴミ持ち込みは年末年始とても混み合う模様

松戸で家庭用の大型ゴミを車で持ち込み、受け入れてくれる各クリーンセンターやリサイクルセンターの混雑予測が出ております。

年末年始の大掃除シーズンとなる時期はとても混み合う為、11月中もしくは1月下旬(できれば平日)が混雑回避となり良さそうです。

重量計算で持ち込みが可能

ゴミの種類によって和名ケ谷クリーンセンター、日暮クリーンセンター、そして松飛台の資源リサイクルセンターと場所が変わります。

私自身、何度も持ち込みをさせてもらいました。重量を車ごとにゴミの有る状態、無い状態で計り、重さで処理手数料をお支払いする形です。

積み下ろしなど搬入される方のセルフとなりますが車で行ける便利さと重量の料金が回収に来てもらう場合(粗大ゴミ1点1,000円)と比べかなり格安な印象を受けました。

なお、各清掃施設とも事前電話で承認をもらってから向かう形となりますのでご注意下さい。

各クリーンセンター、リサイクルセンターの概要

各清掃施設の共通情報は次の形です。

・毎週日曜日は休業日でお休み
・5月3日から5日と12月31日から1月3日まではお休み

・持ち込みは1日に車1台の1回限定
・持ち込み可能時間は8時30分から16時30分(事前電話が必要)

▼和名ヶ谷クリーンセンター

事前電話先 047-392-1118
和名ケ谷クリーンセンター松戸市公式

和名ケ谷クリーンセンターは塔が見えるプールなどがある側ではなく、ゴミ持ち込み用のトンネルがある箇所となります。

松戸市の公式サイトにて画像付きでわかりやすく説明がありました。初めて行く方はこちらも参考にされた方が入口も鮮明でいいかと思います。

▼日暮クリーンセンター

事前電話先 047-388-6555
住所:松戸市五香西5-14-1
日暮クリーンセンター松戸市公式

ごみ処分搬入申請書の記載が必要な様子です。現地にもあり、書けるみたいですがダウンロード先も松戸市公式にはあり、事前に用意して行くとスムーズかと思います。

▼資源リサイクルセンター(松飛台)

事前電話先 047-384-7890
住所:松戸市松飛台286-15
資源リサイクルセンター松戸市公式

資源リサイクルセンター用の搬入申請書も松戸市公式には出ており、搬入が決まった際には事前に書いておくとスムーズですね。

11月中または1月中旬以降が混雑回避になりそうな状況

12月に入り年末年始の大掃除シーズンとなるとゴミ持ち込みも2時間待ちなど大変混雑する様子です。

私自身、和名ケ谷や松飛台に何度も持ち込んでいます。実感として土曜日も比較的待ちが出る時も見かけます。

できれば平日の11月中に持ち込みゴミだけでも分別して行っておくと年末の大掃除が進みいいかもしれません。

特に掃除を進めていくと車1台では収まらないという事もあるかと思います。1日1回限りのゴミ持ち込みなのでこの点でも11月に進めておければよさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました