スポンサーリンク

東松戸複合施設建設の説明会を現地確認、予定地の状況、令和3年12月オープン予定、再開発

東松戸複合施設建設説明会ベルクスニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

東松戸複合施設建設の説明会にて状況を伺ってきました

東松戸駅からも近い、ベルクスファインシティ東松戸店の対面に位置する箇所に東松戸複合施設(仮称・旧 紙敷土地区画整理65街区)の建設が計画されています。

今回、2019年12月22日の日曜日にこちらの東松戸複合施設建設に関する説明会があり詳しくお話を伺う事ができました。

東松戸複合施設建設(仮称)の概要

東松戸複合施設建設説明会ベルクス

東松戸複合施設建設(仮称)の建設予定はこれまでも病院の話やマンションについて、建設自体の建物規模(7階建て想定の時期)など様々な状況もありました。

今回、2019年12月時点で想定されている建設予定は次の形となります。

※以下、共通する部分でありますが予算通過など前提条件があり、あくまで2019年12月時点での建設予定となっています。

▼建物概要

鉄骨の2階建てにて建設予定

▽1階

図書館
共用部

▽2階

東部支所
青少年プラザ
共用部

屋上塔屋、駐車場や各所にバリアフリー対応の設備も予定されています。

東松戸複合施設建設(仮称)のスケジュール予定

2019年12月時点での東松戸複合施設建設におけるスケジュールは次の形を想定されています。

2020年10月 着工予定
2021年10月 竣工

2021年12月 東松戸複合施設(仮称)オープン予定

なお、東松戸複合施設(仮称)の通り、オープン時には施設名も新たにネーミングされている形を想定しています。

各施設の想定も伺えました

具体的な各施設ごとの内容についてもしっかりお話を伺えました。

▽図書館(1階)

・東部スポーツパークにある東部分館が移転する
・東部分館では開設時間9時30分から17時であったが閉館時間を19時と2時間延長を検討しておりより利用しやすさを意識

・蔵書数は予算の関係もあるが5万冊以上の用意を想定、できれば10万冊に届く充実を目指したい
・児童書や青少年プラザに集まるヤング層向けを意識した蔵書の充実も予定

・静寂の部屋も設定予定
・2階でのグループ学習や個別学習に図書館で借りた本を活用できやすい工夫

▽青少年プラザ(2階)

・開設時間は9時30分から20時30分を検討、中高生の帰宅後利用も想定した時間帯に

・午前の時間帯は乳幼児などの世代も多目的室などの利用も想定(裸足で使える形に)
・多目的室ではダンスなどもできるような形に

▽駐車・駐輪スペース

・25台の駐車場、45台の駐輪場を想定。青少年プラザに集まる中高生のアクセスを意識して駐輪場を厚めに設定予定

・2019年12月現在、建設予定地で運営されているベルクス臨時駐車場は2020年8月までを想定

実際に住んでいる方と担当行政の方による実りある形でした

東松戸複合施設建設東松戸駅病院マンション

後半では質疑応答もあり近隣にお住まいの方から具体的な内容が多く、回答も含めて双方冷静にかつ実りのあるやり取りが行われていました。

例えば、現地の駐車場における地面の状況など近くに住む方ならではの目線でお伝えから回答までありました。

なお、ネット上での公開についても具体的に確認ができる箇所もありました。

松戸市でも隠す意図はまったくなく、公平な形で各種運営ができるようにオープン情報はしっかり伝えていく姿勢とわかりやすく説明されておりました。

会場内は9割方の席が埋まる形で大入りとなっている状況で注目度の高さも伺えました。

建設予定地の現地も確認してきました

ベルクス臨時駐車場

実際に東松戸複合施設建設の建設予定地を確認してきました。ベルクスファインシティ東松戸店の対面に位置する形で2019年12月の現状ではベルクスの臨時駐車場になっています。

東松戸複合施設建設計画

敷地内における駐車場と建物の位置など近隣の方も意識した設計についても各種工夫がされて建設となりそうな東松戸複合施設。

完成後のいい形で利用されている様子も含め今後、東松戸のまちづくり、しっかり現地から状況を確認できればと考えております。

タイトルとURLをコピーしました