スポンサーリンク

私のわくわくスーパーが元山駅ビルに7月26日開店!現地の様子も記載、おっ母さん跡地

私のわくわくスーパー元山ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

元山駅徒歩圏のスーパーが再び!私のわくわくスーパーが7月26日開店

松戸市の新京成線元山駅ビル直結1階に入店していたスーパーおっ母さんが閉店した後、元山駅から徒歩圏の他のスーパーができないか期待されていました。

今回、元山駅ビルのおっ母さんが入店していたまさにその場に私のわくわくスーパー元山店が7月26日の金曜日10時より開店しました。

当記事は開店前の訪問時に記載しましたが、開店後の様子も現地を確認しましたので開店後はこちらを参考にして頂けると助かります。

スーパー正面を背に駅入口とは逆の右手に私のわくわくスーパーにおけるパーキング表示が出ていました。以前、おっ母さんの際に使われていた駐車場あたりが濃厚と思われます。(7月13日確認時点では駐車場箇所はまだおっ母さん時の看板でした)

7月13日の時点で外観はおっ母さんの頃を彷彿されるような1階スーパーの外観でほぼ完成していました。画像からもわかる通り、私のわくわくスーパー元山店と表示されています。

元山駅周辺は五香南の住所になる事から五香店というのもわからなくはありませんが、新京成線の隣の駅が五香駅である為、元山駅ビルのあの位置は元山店の方がしっくりくるのではないでしょうか。

元山駅近くではベルクスが五香方面、松飛台方面と両サイドにあり、駐車場も完備と充実していますが、主に高齢の方などが徒歩で向かうにはやや距離がある場所です。

今回、私のわくわくスーパーが駅直結の場所にオープンすると共に元山駅周辺の徒歩圏スーパーが1店栄えてきた歴史と共に地元をしっかり見てきた中でわかる部分をまとめてみました。

私のわくわくスーパーは王道の青果に強いスーパー

今回、元山駅にオープンする私のわくわくスーパーはスーパーとしては王道の青果に強いスーパーです。

昨今では精肉部門に強みを持つロピアや以前入店していたおっ母さんは鮮魚と肉、魚、野菜の各ジャンルを母体としたスーパーも出てきました。昔ながらの八百屋さんの良き部分を生かしたスーパーとして期待されるのではないでしょうか。

元山でも東口側の商店街に賑わいがあった頃、元山マーケット入口の八百屋さんから聞こえるお客さんとの小気味いい会話などまさに八百屋さんと地元の方の売買はスーパーの原点とも言えそうな形かと思います。

元山駅徒歩圏のスーパーは1店が続く歴史

元山駅周辺ではスーパーは1店が支える歴史が長く続いています。商店街で福引も行っていた頃では東口側商店街の直進正面にあったスーパー光が丘、その後長きにわたり繁栄して店頭での明るい呼び込みも懐かしいフレッシュさかもとなど地元の方にとってとてもお世話になったスーパーですね。

その後、以前元山駅ビルに入店していたスーパーおっ母さんがオープンして、今回の私のわくわくスーパー開店へと時代の流れがあります。

徐々に元山駅近く(現在は駅徒歩0分の場所)まで近づいてきた形にもなります。元山駅徒歩圏や駐輪場も賑わう場所ですね。おっ母さんの時も喫茶店コロンビアの前面に駐車場もありましたがそれ以上に徒歩と自転車のお客さんで賑わっていました。

徒歩、自転車圏の方にやさしいスーパー望まれる

私のわくわくスーパーも南流山店の様子を見ると地域密着型のスーパーとして展開されそうな形が見え、元山駅近くで求められるスーパー像にとても合うかと思います。

10年、15年と末永く地元の方を支えるスーパーであってほしいお店ですね。おっ母さんの時もそうですが、駅からすぐの為、特に雨の日など新京成線から降りてきた方で遅い時間帯も賑わうなど日中の買い物需要以外でも他の年代層の方からも支持されるようなイメージも沸きます。

※その後2020年7月に閉店となっております。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
ニュース 開店・閉店

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました