スポンサーリンク

共働き子育てしやすい街ランキング2019で松戸が2位、評価状況、日経BP

松戸手当保育士ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

共働き子育てしやすい街ランキング2019で松戸が2位

日経新聞と日経BPが運営する子育て情報サイト日経DUAL。共働き子育てしやすい街ランキング2019が発表され全国139自治体への調査中、松戸が2位にランクインしています。

ちなみに共働き子育てしやすい街ランキング2018では松戸市が5位となっており2019年の評価状況がうかがえる形です。

日経新聞と日経BPの自治体調査

今回の共働き子育てしやすい街ランキング2019は日経DUALのサイト内でもランキングが掲載されております。トップ10を見てみると次の形となっております。(参照:日経DUAL 2019ランキングページ

1位 葛飾区(東京都)
2位 松戸市(千葉県)
3位 新宿区(東京都)
3位 杉並区(東京都)
5位 福生市(東京都)
6位 板橋区(東京都)
6位 堺市(大阪区)
8位 宇都宮市(栃木県)
9位 厚木市(神奈川県)
9位 北九州市(福岡県)

東京都が多く、千葉では松戸の評価が伺える形となっています。

なお、日経新聞の朝刊(12月16日)電子版(15日2時配信)でも掲載されている様子です。(リンク先の日経サイト内では会員等のログインが必要なページとなっています)

0歳時の保育や夜間診療が評価

共働き子育てしやすい街ランキング2019の松戸が評価された部分として0歳児が保育所に入りやすい部分と夜間の小児科診療体制が評価されています。

松戸手当など様々な対応が少しずつ形になってきたのではないでしょうか。子育てしやすい街、松戸の流れが今後さらによくなっていくと嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました