スポンサーリンク

あそびのすみか遊具施設の特徴 千葉県松戸市 21世紀の森と広場【魅力探検プレスツアー(3)】

21世紀の森と広場遊具詳細千葉県松戸市ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

あそびのすみか遊具施設の特徴 千葉県松戸市 21世紀の森と広場

2025年(令和7年)春に第36回 全国「みどりの愛護」のつどい開催会場に決定と各地から注目の千葉県松戸市・21世紀の森と広場。

先行して「魅力探検プレスツアー」も2024年に開催。今回は「あそびのすみか」の遊具にスポットをあて様々な現地確認情報をまとめてみました。

あそびのすみか遊具施設の特徴

21世紀の森と広場 全国「みどりの愛護」のつどい

水辺や広場、自然観察ゾーンなど様々なテーマ別に魅力ある空間も広がる21世紀の森と広場が会場です。

21世紀の森と広場

住所:千葉県松戸市千駄堀269

スパイラルフォレスト

今回は遊具の特徴を中心にお届けします。

あそびのすみか21世紀の森と広場

▼スパイラルフォレスト

地上10mの高さから木々の横を滑り降りるローラースライダー。

長さは50m、1回転して滑り降りる。

冒険トレイル21世紀の森と広場

▼冒険トレイル

林間を上がりながら遊ぶことができるネットクライム。

ネットボックスの中では不安定な足場なため、身体能力とバランス感覚が鍛えられる。

あそびのすみか21世紀の森と広場2024年1月

▼縄文トンネル

バーベキュー広場からあそびのすみかへ導くタイムトンネル。

19本のフレームを少しづつ、ずらしながら組んだトンネル。

縄文サークル千葉県松戸市公園

▼縄文サークル

竪穴式住居の形状をイメージしたネットや吊り橋で遊ぶ複合遊具。

長さ18mと巨大な遊具、円形に配置されていて縄文のムラの風景をつくりだしている。

ジオマウンテン森のホール21公園

▼ジオマウンテン

直径9mの砂場。砂山の壁には化石をモチーフにした石が埋め込まれていて発掘や宝探しができる仕掛けになっている。

砂場松戸市 全国みどりの愛護千葉県

砂のテーブルは車椅子のままでも触れることができる。

昆虫のすみか21世紀の森と広場松戸市

▼昆虫のすみか

アリ塚や洞窟住居を思わせる自然の中に現れる山型の造形。

子供たちが昆虫になって多様なスライダーやトンネルなど巣穴の迷路を駆け回って楽しめる。

野草園千葉県松戸市21世紀の森と広場

「あそびのすみか」からも園内歩いて到着できる野草園についても前回まとめています。

「あそびのすみか」「野草園」以外にも

第36回 全国「みどりの愛護」のつどい千葉県松戸市21世紀の森と広場

様々なゾーンで工夫もある21世紀の森と広場。今後も各トピックごとにお届け致します。

タイトルとURLをコピーしました