スポンサーリンク

河原塚にベルク開店・オープン日の現地詳細・アマゾンロッカーや郵便ポストなど松戸のスーパーに多彩な機能も

ベルク松戸河原塚店開店ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

河原塚にベルク開店・オープン日の現地詳細

2019年10月と半年以上も前から建設予定時点より当サイトではオープンを注目していたスーパーマーケットのベルク松戸河原塚店。

ベルク松戸河原塚店(オープン日のチラシ:デジタルチラシです
住所:千葉県松戸市河原塚364-1
営業時間:9時から24時
駐車場:143台

※建設予定地時点から記載していた状況はこちらでまとめております。

2020年7月1日に予定通りオープンとなり、オープン日から展開されている多彩な機能も合わせて現地確認できました。

アマゾンロッカーや郵便ポスト、5円コピー機にリサイクルコーナーの多彩さなどスーパー機能と合わせて様々な展開もありました。

駐車場内への出入口も2つ展開

ベルク松戸河原塚店を正面から見ると店舗手前に駐車場が展開されています。

前面を走る県道51号沿い(店舗正面の駐車場入口)から以外にも店舗を背にして右手側にも駐車場入口があります。

駐車場内でも「八柱・常盤平・牧の原方面へはこちら」と誘導も出ており駐車場から出る際は左折のみの案内となっていました。

ベルク松戸河原塚店から当右手側の駐車場を出るとジェーソンの裏手を通る道に出る形です。

屋上駐車場から降りる階段の滑り止めも二重に

屋上駐車場から1階の店舗へ降りるエレベーターもありますが密にならないように人数制限などもオープン日、しっかり設けられていました。

階段で降りてみたのですがオープン日の2020年7月1日、強風と雨が降ったり止んだりの天候、階段が滑りやすくなるかも注意したい所です。

足元を見てみると黄色いストッパーとは別に手前にも二重に黒や灰色の滑り止めも付いており、このような雨模様の天気時でも滑りにくい様子でした。

なお、1階では雨の日用のタオルもご自由にお使い下さい(ピンク色と白のチェック柄)と用意されていました。

店内売り場配置も各種揃うスーパーマーケット

スーパーの店内も外周から縦に伸びる各種売り場まで必要な商品が多数展開という印象でした。

2020年7月1日のオープン日、売り場状況をまとめると次のような形でした。

▼売り場外周

※店舗正面を向いて右手の入口から次のコーナー展開

くだもの・野菜
加工肉や卵
お魚・刺身

各種お肉コーナー
チーズバター

パン
お弁当惣菜など

▼売り場内部

※卵コーナーからパン売り場に向けた縦のラインで展開

加工食品
お菓子

冷凍食品
乳製品

日用雑貨やお米、紙類

加工食品
ドリンク
お酒 など

店内頭上に見える番号表示もわかりやすい

縦のラインに展開されている各種食品などでは頭上に小分類もされている案内が出ており初めてでも見やすい印象でした。

例えば2番の列にはしょうゆ、3番の列にはみそ汁やかつお節など細かい分類分けもされていました。

なお、レジの列も密集とならないように並び位置を地面でもナビゲートされており、何番売り場あたりのレジが比較的空いているなどの店内アナウンスも行われていた部分も印象的でした。

アマゾンHubロッカーも展開

アマゾン受取ベルク

青いロッカーで外観からもとても目立つ、Amazonで注文の商品を受け取れるロッカーが設置されておりました。

場所はベルク松戸河原塚店を正面から見て右手側入口のすぐ近くでこちらの入口までくれば色合いが鮮やかでありすぐわかる形となっていました。

郵便ポストも設置、14時台回収もありがたい

ハガキなど投函できる郵便ポストも設置されておりました。こちらはベルク松戸河原塚店を正面から見て左側の入口すぐ隣となっています。

2020年7月1日のオープン日時点では回収時間も14時台となっており買い物と合わせてポストにも寄る事ができるのは便利ですね。

リサイクルボックスも種類豊富

リサイクルについてもガラスビン、ポリ袋、牛乳パックなど平置き型でも展開。こちらは店頭の両入口から見て中央付近に展開されていました。

なお、リサイクルボックスの隣にはご自由にお使い下さいとして自転車の空気入れも設置されていました。

オープン日には各種受付カウンターなどが展開されておりこちらのリサイクルステージョンは後日に本格稼働かもしれません。

ダンボールなど古紙回収、食品トレー、アルミ・スチール缶、ペットボトルなど各種リサイクルステーションも設置されていました。

また、ベルク松戸河原塚店を正面から見て左側の入口を入ってすぐ左側に乾電池回収ボックスも展開。

「単一単二」と「単三単四」「その他」の区分と「ライター」は誤って入れないでほしい旨の注記もしっかり記載されていました。

後日開放かと見られるイートインコーナーも

密になる状況を避ける時期からもオープン日には椅子の設置はなく、後日稼働と見られるイートインコーナーも店内から駐車場側を見る形でガラス沿いに展開。

フリーWi-Fi、電源、USB口など各種ある様子で今後活用できる状況になるといいですね。

なお、近い位置にはコピー機もあり白黒コピー5円、カラー30円のコピー機となっていました。

個別入口でポニークリーニングも展開

ベルク松戸河原塚店を正面から見て左側の入口近くにポニークリーニングも別入口で展開されていました。

さらに左手側にはペット用のリードフックコーナーもあります。

宅配サービス ベルクイックも配達エリア様々

ベルク松戸河原塚店の店内で購入した商品を締切時間など規定内であればその日のうちに自宅へ届けてくれる宅配サービスも展開されていました。

配達エリア(松飛台・河原塚・田中新田・串崎南町・串崎新田・高塚新田・紙敷・東松戸・稔台・日暮)を見ても松飛台など少し離れた位置もカバーされており、特に便利かと見えます。

買物袋持参で2円割引でした

レジ袋有料化の対応も7月1日からというお店も多い状況ですがベルク松戸河原塚店でレジ袋持参で購入してみた所、買物袋持参で2円割引が7月1日時点では入っておりました。

paypay払いはスキャン支払い(指定されたスキャン対象をこちらで読み込み、金額を入力)でしたが大きいサイズのスキャン対象をすぐに提示して貰えてスムーズな支払い形態でした。

松戸河原塚に便利なスーパーマーケットのオープンと今後松戸で生活する中でもお世話になる機会も多いお店が7月から誕生となっておりました。

タイトルとURLをコピーしました