スポンサーリンク

特別定額給付金(10万円) 松戸で印字書類も到着・申請期限は8月31日まで

特別定額給付金松戸市申請方法10万円ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

特別定額給付金(10万円) 松戸で印字書類も到着

千葉県松戸市では特別定額給付金(一律10万円給付)の印字が入った郵送書類を5月29日から発送。

早い方では土曜日・5月30日にも届いた様子ですが実際に松戸市内の我が家には翌週火曜日の6月2日に到着しました。

手元に届いた印字書類を実際に確認してみました。

封筒内に3種類の書類と返信用封筒

松戸市特別定額給付金申請書兼請求書

明るい緑色の封筒に書類、返信用封筒が入っています。

特別10万円給付松戸市

表面には松戸市特別定額給付金事務センターの問い合わせ先もしっかり記載されています。

特別定額給付金松戸市申請方法10万円

同封されている書類・返信用封筒は次の形です。

・特別定額給付金について(説明書類)

・松戸市版 特別定額給付金 申請書兼請求書の記載例

・特別定額給付金 通知書(切り離して控えになる部分)と提出用の申請書が一体となった書類

・松戸市特別定額給付金 事務センターへの返信用封筒(切手貼り付け不要の封筒)

印字箇所も多く口座欄など少ない記載箇所に集中できる

実際の書類では以前、松戸市公式サイトで先行受付用に展開されていたダウンロード版と近い形式に見えますが一部異なった部分もあります。

特別定額給付金記入例松戸市

給付を「希望する」「給付を希望しない」欄が出ておりレ点チェックを入れる形となっています。

印字されている箇所として給付対象者の欄には住民基本台帳を元に印字が入っていました。

他にも世帯主欄の住所・生年月日も印字されており、記載する箇所は記載例の通り、申請日から受取口座記入欄の部分など記載箇所が少ない形です。

なお、原則は金融機関の口座振込となっています。金融機関の口座がない方などやむを得ない場合に限り、窓口における手渡し給付日を後程案内予定との事です。

本人確認書類と通帳などのコピーが必要です

裏面に添付する書類として次の2点が必要となるためあらかじめコピーを用意しておくと早く提出ができるかと思います。

・申請(受給者)の本人確認書類のコピー

運転免許証やマイナンバーカード(表面のみ)、パスポート、障がい者手帳、在留カード、健康保険証、年金手帳などのコピー

・振込先口座確認書類のコピー

通帳コピーやキャッシュカードのコピーなど口座番号と口座名義が書かれた部分。カナ氏名がわかるものを添付してくださいの注記も。

申請期限は2020年8月31日まで(当日消印有効)と記載されており、期限をすぎると辞退した形になってしまうようです。

忘れずに返送(返信用封筒もあり・切手貼り付け不要)を行っておきたい所です。

タイトルとURLをコピーしました