スポンサーリンク

ロピア松戸店でペイペイは導入されました!現金以外の導入候補と時期は

テラスモール松戸や松戸の情報イベント
松戸ロード
スポンサーリンク

ロピア松戸店でペイペイは使える?

キテミテマツドの地下1階にロピア松戸店がオープンして大変盛況です。現金のみの支払いだから安くなっているというのも納得なくらい激安商品が連日並び話題となっています。

この話題のロピアに松戸店以外ではペイペイの利用が広がっているという話があります。試験導入という形で一部店舗かとも思いましたが、実際は大方のお店で導入されてペイペイの当選や20%キャッシュバックなど大きなメリットをもたらしている様子です。

オープン当初のロピア松戸店はペイペイ含む、他のクレジットカードなど現金以外の決済方法はない形となっています。しかし、この他店ロピアの動きを見ると今後はどうでしょうか?

現金以外のロピア決済というさらにお得な展開も考えられます。今回、ロピアの他店で導入されているペイペイを軸にロピア松戸店の決済手段展望についてまとめました。

※6月26日更新 ついにロピア松戸店で7月1日からpaypay払いが可能となります。詳しくはこちらにまとめてみました。

ロピア松戸店にpaypayが7月1日より導入決定!ワクワクペイペイも対応

2020年4月30日をもって終了の告知もされております。

他の地域ではペイペイ導入が広がるロピア

なぜロピアではペイペイが松戸店以外の他店では広がっているのでしょうか。調べた形ではラインペイや楽天ペイなど他のQR決済も取り組みがあるという訳ではないようです。

ペイペイが選ばれている理由はやはり、お店側の負担がキャンペーン期間によりない部分が大きいです。初期導入費用も決済手数料も、さらには入金手数料も無料というのはお店側にとって大きいです。

お店側決済手数料無料の2021年9月30日までというのも期間が1年以上あり、効果を測定するにも十分期間があります。

よって、現金決済だから格安販売ができるというロピアにとっても強みを失わずに導入しやすいです。あえてデメリット面を見れば入金スパンまでの資金効率くらいですのでこの部分と販売への寄与を照らし合わせていると思われます。

スポンサーリンク

松戸店にpaypay導入の時期や問題点はどのあたりか?

ロピアにとってデメリットの少ない形でペイペイ導入が広まっている事もあり、時期に松戸店にも導入されることが想定できます。

気になるのは導入時期と松戸店ならではの問題点がないかという部分です。キテミテマツドによく通い、ロピア松戸店の立地を把握した上でいくつか取り上げてみようと思います。

他店のオープンが出揃うまで待つ形か

キテミテマツドではロピア松戸店がオープンした2019年4月を第1弾オープンとしていました。(実際9階のパスポートセンターなど先行開店もあったが)さらに、5月の第2弾オープンで上層階にも10店開店して第2開店として当日は列ができるくらい盛り上がりました。

現在、上層階ではオープンをまっている階(主に10階以上のフードコートや飲食フロア)やこれまでの階に新店オープンも控えています。このあたりのお店のオープニングセールが終わってからペイペイ導入イベントを展開するのではと予想されます。

実際、様々な時間帯でロピア松戸店に行ってみても驚くのは閉店まで1時間を切っていてもお客さんの入りが衰えるどころかレジ行列ができるくらいの賑わいぶりです。当然、見切り品も当日賞味や総菜関係に限定されており客足がないから見切るという状態ではないです。

ペイペイ導入という観点から見ると、ペイペイ側の大規模キャンペーンがもしあれば導入という可能性もあるかと思います。他のQR決済のキャンペーンも多くなり、対抗もしくは引っ張る形で大規模キャンペーンの可能性もありますよね。

もう1点、松戸ならではの可能性は7月導入です。なぜなら、イトーヨーカドー系列の7payがスタートするのが7月です。松戸駅前の大型スーパーとして東口のイトーヨーカドーと西口のロピアで当然、意識する部分はあるかと思います。

なお、イトーヨーカドーグループのセブンイレブンは7payと共にペイペイやラインペイも使えるようになるようです。ここにロピアがもしペイペイ導入が加われば松戸駅前でペイペイ利用が一気に増えそうですね。

地下1階の通信電波が届くかどうかも影響しそう

ロピア松戸店でペイペイ導入となった際に心配な部分は通信電波が届くかどうかです。QR決済は通信している為、途中で切れてエラーなどあると不便ですね。

私自身の体感では旧伊勢丹松戸店の地下1階デパ地下であった頃と比べ、キテミテマツドになってから電波状況が悪いかなと思われるので不安な点です。

レジは出口側の為、届けばいいのですが導入の際はぜひ、安心して使えるような形になっているとうれしい限りです。

クレジットカードなど現金以外の支払いの道は?

ロピアで現金以外が使えたらうれしいと思いますが、なかなかクレジットカードのような形で店舗側が手数料をかける部分は厳しいかと思います。

可能性としてはスターバックスやコメダ珈琲にミスタードーナツなども導入する店舗の前払い型チャージカードの導入など、どうでしょうか。維持経費によるかと思いますが、クレジットカード導入よりも可能性はあるかと思います。

ロピア松戸店でもペイペイ導入などがあり、さらにキテミテマツド全体でも賑わうと松戸好きの私自身としてはうれしい限りです。

タイトルとURLをコピーしました