スポンサーリンク

矢切ねぎを近郊野菜コーナーで購入、現地状況、イトーヨーカドー松戸店

矢切ねぎ販売購入イトーヨーカドー松戸店ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

矢切ねぎがイトーヨーカドー松戸店の近郊野菜コーナーで発売

2019年11月には全国ねぎサミットが松戸で開催されるなど松戸のブランドねぎへの注目も様々な場面で見るようになってきました。

松戸ブランドねぎの1つ、あじさいネギも近隣の生産者の方から直接仕入れている形で北小金のたこ焼き屋さんでも使用されているなど日頃から食べる事ができる場面も増えてきました。

今回は松戸駅からすぐのイトーヨーカドー松戸店でも矢切ねぎの発売があり購入、食べてみました。

イトーヨーカドー松戸店の1階で販売されていました

イトーヨーカドー松戸店ペイペイ

イトーヨーカドー松戸店の1階、食品売り場で矢切ねぎの販売が2020年2月の確認時点ではありました。

野菜コーナーの中でもお豆腐の発売がある保冷ケースの対面位置です。近郊野菜コーナーとして松戸産から市川市など近隣市の野菜も各種取り揃えがありました。

松戸地域産は矢切ねぎの他にもほうれん草も発売されている状況です。

普段食べているネギの位置に矢切ねぎが入ると違いが鮮明

矢切ねぎ販売購入イトーヨーカドー松戸店

実際に矢切ねぎ(2本セットで税込み158円)を購入、食べてみました。

これまでも矢切ねぎコロッケなど美味しさ引き立つ形で食べてみた事もありましたが、普段家で食べるネギのポジションを矢切ねぎに変えると違いが鮮明ですね。

例えばラーメンの中に入るネギなど自宅でよく食べるメニューのネギ部分が変わっているだけで矢切ねぎ使用と先に言わなくとも違いに気づくような食感が違いました。

始めはネギの太さが違う部分も影響しているのかと思ったのですが刻み状態でも感触と言いますか身の詰まり具合が一味違う感覚を受けます。

焼いてみただけでも味わいが際立つ

矢切ねぎ焼き

シンプルに焼いてみただけでも食感の良さは出ており、いいかもしれません。

松戸では3月7日・8日に河津桜まつりでも同時開催で矢切ねぎまつり(矢切ねぎ1本300円の直火焼き)が予定されています。地元松戸のブランドねぎが味わえる機会も多くなり楽しみな形です。

※2020年2月19日には公式発表にて中止が発表されております。なお、夜間ライトアップなど一部は予定通り開催など状況はこちらでまとめております。

タイトルとURLをコピーしました