スポンサーリンク

聖火リレー松戸ルートを現地確認、当日に役立つ現地コースを、小山地区から松戸中央公園

東京2020オリンピック聖火リレー松戸ルートイベント
松戸ロード
スポンサーリンク

聖火リレー松戸ルートを現地確認してきました

松戸で東京2020オリンピックの聖火リレーが2020年7月4日(土曜日)に開催されます。今回、松戸における聖火ルートも発表されました。

※発表当時は2020年の予定でしたがその後、新型コロナウイルスの影響により2021年に延期予定となっています。

小山地区からスタートして松戸中央公園までの行程およびセレブレーション会場としても松戸中央公園について、現地ならではの状況を当日にも役立つ形で詳細にまとめてみました。

なお、松戸にゆかりのある方も選出されている聖火ランナーについてはこちらでもまとめてみました。また、2020年2月には聖火リレー当日の時間帯スケジュールも発表されています。

※その後、2021年に変更予定です。

聖火リレー松戸ルートの詳細

松戸の聖火リレーについては松戸市公式オリンピック・パラリンピック推進課より地図付きでしっかり発信がありました。

2020年7月4日の夕方となる形ですが夏時間であり、少し暗くなってきた中で聖火の灯など素晴らしいのではないでしょうか。

6区間、走者21人と松戸で正にリレーです。後段でもまとめておりますが全行程を通して見るとなかなかの距離となっています。

小山地区からスタート

小山地区と聞くと小山バス停近辺かとイメージでは思いましたが地図を元に現地を見ると角町交差点で松戸駅側から見て逆道に入る形かと思われます。

橋では中乃橋近辺がスタート地点に近いあたりとなりそうです。

こちら道路も広めとなっており江戸川河川敷側まで行かずにスタートとなるとこのあたりから第1区が始まりそうな形と見えます。

バス停で見ると南部小学校入口あたりが近隣です。

春雨橋の広がりなど賑わいそう

角町の角を抜けてここからは松戸駅西口側を道なりまっすぐに進む形が聖火リレーのコースとして設定されています。

春雨橋親水広場の整備された広場も隣接する形で賑わいそうですね。

西口側から東口側へは

松戸市民劇場のある角も通過して根本交差点まで進む形となります。

松戸市民劇場の角など松戸駅側からも近い位置であり、西口側から東口側への聖火リレーの流れと共に松戸駅周辺も賑わいそうな様子です。

岩瀬こ線橋のこちら、車では昇り坂を入っていくかと思いますが聖火のコースはどうなるか気になる部分です。

裏付けはなくあくまで推測ですが岩瀬こ線橋の上に普段では考えられない人数が滞留するという形は安全上、考えられないかと思います。

近くに歩道橋、自転車が通るスロープなどもありますが西口側から東口側への移動がこのあたりで行われそうです。

交差点も様々な角度から見学にも

岩瀬十字路のバス停も近い東口側で松戸中央公園に向けて曲がる形となります。

こちらの十字路、新東京病院側(和名ケ谷)の看板がある岩瀬方面が坂となっております。近くではなくとも聖火リレーの全体感を見る事ができる眺望も広く展開されるかと現地では見えます。

イトーヨーカドー前までの道なりを続く

松戸駅東口側の1階イトーヨーカドー食品売り場前など駅前お馴染みの箇所を通る形となります。プラーレ松戸もあり、駅近くとなり賑わいそうですね。

市民会館手前の道ではなく戸定邸近くまで

松戸中央公園のゴールに向けてこちらの相模台公園沿いの急坂を昇るコースではない形です。もう少し先の戸定邸近くまで進みます。

実際にはこちら看板がある戸定邸近くの突き当たり(看板とは1本隣の道)まで進み、旭ヶ丘第2公園の外周に向けて進む形です。

旭ヶ丘第2公園の外周も通りそう

旭ヶ丘第2公園の外周横でも国道6号方向の道(画像右手の坂)があります。ただ、こちらも公園外周を通る画像では左手側のコースを取りそうです。

こちらを聖火リレーで走ってもらえると旭ヶ丘第2公園の周辺からでも様子が伺えそうですね。

国道6号側から松戸一中、相模台小学校前へ

旭ヶ丘第2公園の外周を通過後、こちらの画像右手の坂から国道6号沿いに合流するのではないでしょうか。

ただ、松戸一中方向への左側へ道がすぐに展開されている為、国道沿いに位置する部分はごくわずかと見えます。


松戸中央公園目前の松戸一中、相模台小前の道も通りそうなコース設計となっています。

松戸中央公園に到着、セレブレーション会場

東京オリンピック聖火リレー松戸中央公園

夕方からスタートした松戸での聖火リレー、ゴール地点の松戸中央公園です。

最終ランナー到着を祝う、セレブレーション会場となっており、松戸は千葉県の最終日、翌日からは茨城県における聖火リレーが予定されています。

セレブレーション会場としてはやはり、松戸中央公園の広いこちらのスペースではないでしょうか。

夕方から実施、コースを走ってみて長さもかなりある実感

東京2020オリンピック聖火リレー松戸ルート

松戸の聖火リレーコースを通して見て、かなり長い区間であるという印象もありました。6区間で速さを競うリレーではない為、聖火リレーの開催時間もそれなりの時間幅になる事が想定されます。

東京2020オリンピック・パラリンピックと日本で開催する回も何度もある訳ではないですが、更に松戸で聖火リレーもある今回の開催。

今後の松戸における聖火リレーへの進捗なども現地からしっかり確認して注目していければと考えております。

タイトルとURLをコピーしました