スポンサーリンク

秋満月(あきみつき)に決定・梨の新品種 千葉K3号・2021年の秋から販売開始予定

梨新品種千葉ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

秋満月(あきみつき)に決定・梨の新品種

2019年に愛称公募が行われていた梨の新品種(千葉K3号)について秋満月(あきみつき)に決定した事が発表されました。

その後、デビュー年の2021年・秋には千葉県松戸市内で秋満月の状況を現地で詳細に伺ってきました。

秋満月(あきみつき)2021年の秋から販売開始予定

秋満月と愛称決定に込められた思いも含め千葉県公式サイトで発表となっています。

収穫の秋、満月のように大きく実ったナシに、農家と消費者の喜びと感謝の気持ちを込めて名づけられました。

千葉県公式サイトより

2019年の愛称募集時にも次のような秋満月の特徴から千葉県で栽培されている梨の主な品種(幸水、豊水、あきづき、新高)と見比べる事ができる形となっていました。

・果実は「幸水」よりもかなり大きい
・果肉は柔らかく滑らか、果汁も多い
・糖度は高く、酸味は少ない。食味もいい
・常温で28日持つ、日持ちのする品種
・収穫期が晩成(9月中、下旬から10月上、中旬に収穫)

梨の新品種(千葉K3号・秋満月 ) の特徴

松戸ロードでは皆様からの情報提供も募集しております。

画像なし・匿名も大歓迎、こちらの投稿フォームから気軽な記載形態で大丈夫です。

千葉県・ 松戸市や松戸近隣の現地情報を大切に良い部分をしっかりお伝えしていきたいので、ぜひお寄せ下さい。

「松戸ロード」お問合せフォーム

また、情報伝言板も設置開始しました。画像貼り付け、匿名非公開連絡も可能です。

松戸ロード情報伝言板はこちら

タイトルとURLをコピーしました