スポンサーリンク

松戸市立博物館・渋沢栄一の書も公開予定・松戸市内観光資源のモニターツアー

松戸市立博物館渋沢栄一の書松戸観光ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸市立博物館・渋沢栄一の書も公開予定

松戸市で市内観光資源のモニターツアーが開催。

様々な松戸市内の観光スポットを訪問。まずは松戸市の歴史に触れる事ができる松戸市立博物館へ。

2021年7月から10月にかけてはNHK大河ドラマ「青天を衝け」で注目の「渋沢栄一の書」を期間限定公開の予定となっています。

松戸市立博物館

住所:千葉県松戸市千駄堀671

松戸市立博物館 21世紀の森の広場からも近く

森のホール21対面位置と松戸市内ではお馴染みの現地。

八柱駅や新松戸駅からのバスでもバス停が目の前でわかりやすいです。

松戸市立博物館

21世紀の森の広場側からこちらのトンネルも特徴があり博物館と共に楽しめます。

松戸市立博物館 渋沢栄一の書2021年に公開予定も

天気がいい日であった為、館内で心地いい日差しを感じられる所も。

松戸と歴史、総合展示も数々展開。

訪問時には「90年前からのくらしのうつりかわり」も実施されていました。

なお、2021年に松戸市立博物館で所蔵している「渋沢栄一の書」も期間限定で公開予定。(7月から10月を予定)

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の盛り上がりと合わせて松戸観光への注目も高まりそうです。

松戸市立博物館 2階に開放的なスペース

二十世紀梨の誕生松戸市立博物館

2階の主題展示でも「三匹獅子舞」や「二十世紀梨の誕生」など松戸ならではの内容が。

こちらの主題展示からすぐ近くの2階位置が前面もとても広く開けていて開放的でした。こちらでお茶でも飲めるととてもいいかも。

ちなみに1階には各種メニュー完備の喫茶スペースもあります。(2021年2月確認時点)

松戸市立博物館 常盤平団地の実物大展示

松戸各地の昭和時代など興味深い歴史資料も多い中、

常盤平団地を再現した実物大の展示も。

実際に室内に入って見る事ができる迫力ある形で

1962年の生活様式を再現されている暮らしの様子となっていました。

松戸市内のお馴染みの観光地から何十年と松戸に住んでいてもなかなか体験した事がない箇所までこの後も各地を観光のモニターツアーとなっていました。

タイトルとURLをコピーしました