松戸市立病院跡地を現地確認してきました、売却は2020年9月頃に決定予定
松戸市立病院が上本郷住所から千駄堀の新病院へ2017年に移転しました。あれから松戸新田駅からでも歩ける距離にあった旧松戸市立病院はどうなっているか気になり、現地確認してきました。
旧松戸市立総合医療センター(松戸市立病院)
住所 松戸市上本郷4005
建物自体も現存しており、外柵には広く華やかな壁画も描かれていました。
気になる旧松戸市立病院の売却も以前は2020年3月ごろとなっていましたが、様々調整に時間も必要となり、2020年2月時点の説明会では9月下旬頃が最短での選定先が決まる予定となっています。解体となるかどうかはその後の判断となりそうです。
売却などの2020年2月開催、説明会にも行ってきましたのでこちらで状況は詳しくまとめてありますので合わせて見て頂けると嬉しいです。
建物も現存、懐かしい外装が見られました
旧松戸市立病院に到着すると外壁を覆う形で外柵が広がっていました。建物は健在で正面入口からの懐かしいシルエットは残っていました。
移転告知もしっかり出ていました。松戸運動公園の横に面した道路を一直線で進む形で松戸市立病院跡地から迷わず向かえます。
このような形で直進後には新しい松戸市立病院も見えてきます。
外柵には県立松戸高校の方が作成した作品が描かれています
松戸市立病院跡地の外壁を覆う外柵にはこのような絵も描かれていました。地元県立松戸高校の生徒さんの作品を元に作成され、広く松戸市立病院跡地の周りで続いていました。
売却先は2020年9月頃に決定予定
気になる松戸市立病院跡地の売却先設定は動きだしています。2020年9月頃に最終的な売却先が決定する予定となっています。
売却には入札金額だけではなく一部医療関連施設の設置なども計画案として出るなど近隣に寄り添った形での跡地利用を模索していく形となりそうです。当様子から見ると解体判断は売却先が決定後の形となりそうですね。
また、松戸市立病院跡地が診療を行っていた時期には大変混み合って盛況であった病院所管の第1駐車場と第4駐車場は別立てで売却が行われており、こちらは落札完了となっています。
松戸市民の方にとってはお世話になった事も多いかと思われる松戸市立病院跡地の今後進展についても現地をしっかり確認の上、経過を見ていければと考えております。
2020年8月には最優秀提案事業者にヤオコー、優秀提案事業者はコープみらいの2次審査状況となっています。
9月30日にはヤオコーと契約金額約32.4億で売買契約を締結、契約保証金を受け取り10月末に残金の清算が完了する進捗です。