スポンサーリンク

南花島の下萩公園で開催の盆踊り行ってきました!特色詳細をまとめました2019年松戸の夏祭り

南花島下萩公園夏祭りイベント
松戸ロード
スポンサーリンク

2019年の盆踊り、実際に行ってきました

松戸で開催される盆踊りや夏祭りの事前情報や当日を迎えるにあたっての準備の大変さなどを見ていて、ぜひ当日もいろいろなお祭りに行ってみたいと思うのはこのような松戸の情報をまとめているサイトを運営する者にとっては当然の流れかと思います。

今回、2019年の盆踊りで南花島の下萩公園にて開催される7月20日の開催1日目に実際行ってきました。2019年も2日目の7月21日や2020年以降、さらに松戸を中心とした他の地域の方にもお役立ち情報となれば幸いです。

南花島 下萩公園盆踊り 開催場所

下萩公園で開催の盆踊り、広い会場を生かした櫓とフリースペースも豊富

下萩公園で開催されている夏祭りについて今回、国道6号沿いを歩いて向かいました。国道6号から道1本入った場所ですね。最後のコーナーを曲がると消防士さんが交通整理をされていました。

事前情報がなかった為、不思議だったのですがこちらは次に触れたいと思います。南花島の下萩公園に入ると手前側には盆踊りのやぐら、こども会を中心に出店されているフードからドリンク、まと当てゲームなど様々な出店が並んでいます。

さらに敷地内の道沿いには消防車もあります。ボードには子どもが描いた盆踊りの案内ポスターが多数掲載されていました。下萩公園の国道6号から遠い側はフリースペースとなっており多くの来場者同士の交流で賑わっていました。

松戸市内の他の公園と比較しても広めの会場ですが、夜19時をすぎても来場者で賑わいとても活気がありましたね。一部フードが初日分完売の放送も流れていましたが、2日目分は用意されているとの事で2日目に行ってみようという方も大丈夫な仕様です。

消防車が下萩公園内に!消防士さんとの触れ合いがとてもいい

下萩公園夏祭り2019

下萩公園内に入ってすぐ目に留まる位置に消防車があり、消防士さんとのふれあいコーナーがとても人気でした。

帽子やホースを持たせてもらい、写真を撮れるという形で子どもが多く参加していました。親に促されて行く子もあり、本人がとても気に入って消防士さんと談笑する姿などまさに松戸の地元で展開されたよき夏祭りだと感じました。

実際、南花島の下萩公園では消防士さんですが他の地域では警察の方や自衛隊の方など近隣で働かれている方とのふれあいがあるお祭りも多いです。

地域と共に、お互い知り合える機会として松戸の夏祭り、盆踊りの素敵な所だなと思います。現地に行ってみて本当によかったと思えた部分です。

こども会中心の出店も地域のお祭りとしてとても大事にされていそう

松戸の地域で開催される夏祭りでは多い形態ですが地元の子ども会の方を中心に出店展開がされているお祭りで価格もリーズナブルで楽しめるお祭りとなっています。

他にも浴衣を着ている方も複数見受けられ、まさに2019年も夏祭りが始まったと感じられるお祭りでした。他の地域でも太鼓練習なども始まる地域があり、少し離れていても太鼓の音色が聞こえる季節ですよね。

2019年の2日目日程は7月21日の午後17時30分から20時の開催予定です。その後の他地域の松戸のお祭りや2020年以降も地元松戸に住む者としてぜひこのようにいい形で続いたら最高だと思ったお祭りでした。

タイトルとURLをコピーしました