スポンサーリンク

ドラクエウォーク星3武器や盾でも使えるスキル、性能まとめ

ドラクエウォーク星3武器、盾のスキルドラゴンクエストウォーク
松戸ロード
スポンサーリンク

ドラクエウォークで4人パーティーになると星5武器のみは厳しい?

ドラクエウォークもβテストで1日2時間程度のライト層ですがクエストも2章5話を終えて4人パーティーとなりました。なお、パーティーは1章5話、2章1話および2章5話をクリアするとそれぞれ1人づつ加入します。

2章5話の手前、4話がボス登場のクエストで推奨レベル13となっています。主人公を推奨レベルにまで届かせればほぼクリアできますね。

なお、レベル10あたりからモンスターも強くなりレベル上げの必要も出てきます。この時、少しでも強さの上澄みをと考える中で星3武器で使える武器を使うという部分があります。

4人パーティーを念頭に置くと、星5武器を初期でそろえる事はβテストの段階であるとよほど引きが強くないと難しいです。星5武器の入手はよくて2つという所でしょうか。ちなみに私は防具が1つ出た限りで現状星5武器がないです。

星4でも工面できますが、星3の使える武器があることにもやり繰りしている中で気づきました。今回、ドラクエウォークの星3で使える武器をスキルや性能を中心にまとめてみました。

使える星3武器はスキルが優秀な武器

使える星3武器はツインクルタクトやマジカルスティックなどスキルで呪文が使える武器が重宝できます。この2つの星3武器の特徴は以下の通りです。

ツインクルタクト ベホイミ 攻撃魔力+16、回復魔力+20、攻撃力+6
マジカルスティック スカラ 攻撃魔力+17、回復魔力+22、攻撃力+11

僧侶や魔法使いに適した攻撃魔力や回復魔力も上がるので特に序盤はよく使えます。さらに、ベホイミの回復は60から75回復する上やくそうと同等の効果がある為、上やくそうをどんどん使える状態を持てる為、レベル13、14あたりではベホイミがあるかないかでかなり安定感が違います。

スカラもバトル中に盾アイコンで2の数字がつく形となり、かなり硬くなります。やはり、二けたダメージ、下手をすると30くらいのダメージがレベル10あたりで入ると1発でなかなか厳しくなります。

しかし、スカラを入れておけば一桁ダメージあたりに抑えることができ、ベホイミがなくてもホイミで補給しながらでも戦っていけるくらい守りの硬さから便利です。

私自身、このマジカルスティックが開始すぐに引けた為、1人目の仲間として僧侶が加わってからボス戦は必ず持たせていました。推奨レベルより1低いくらいであればスカラで耐えながら行けば武器防具が星3が混じっていても勝てたりしていました。

4人目で魔法使いが入ってからは魔法使いにマジカルスティックを渡して開幕スカラ役にして、僧侶はツインクルタクトでベホイミ補給という形が4人パーティーでは生きていました。

盾のスキルもなかなか使える盾が星3でもある

ドラゴンクエストウォークでは盾にも戦闘中にスキルとして使える習得スキルがあります。なお、星1のような盾ではスキルはなく、星3からになると思われます。

実際に星3盾のカイトバックラで取得するシールドアタックが攻守のバランスが取れてとてもいいです。守り特化ではホワイトバックラのまもりのたてというスキルも局面では役立ちます。

まず、カイトバックラのシールドアタックは攻撃の威力は100%と通常攻撃と変わりません。しかし、ぼうぎょ付きで通常攻撃ができる形となります。

実際、ぼうぎょ部分では呪文に対する耐性は上昇なしと見えます。メラやヒャドを受けるとシールドアタック時でも同じようにダメージが入っていました。

ただ、モンスターの物理攻撃に関してはかなり硬くなります。スカラを受けている時と同等くらいの防御力が目に見えて上がっています。

私自身、主人公の戦士に装備させてモンスターが4体残っている序盤やボス戦の物理攻撃がある相手などには積極的にこのシールドアタックを出して安定させていました。

ホワイトバックラによって習得するまもりのたては異常状態になりにくくなります。眠りなど動けなくなると困る事を防ぐ形ですね。ただ、まもりのたてスキルによる異常状態の加護はホワイトバックラを装備している人だけにしか使えません。

私自身は回復プランが崩れると乱れる為、僧侶に装備させていました。異常状態が怖い時は回復のいらない1ターン目によく使っていました。

全体攻撃武器も複数戦闘で効果高い

ドラクエシリーズではおなじみですがブーメランなどの全体攻撃ができる武器も星3武器であり、4体出てきたモンスターを相手にする時など便利です。

星3武器では実際入手できた武器でもはがねのブーメランやニンジャカッターが複数攻撃可能でした。左から当たる為、ダメージが大きく右に配置されたモンスターほどダメージが低くなるのもドラクエシリーズでおなじみの形ですね。

私自身は2人目の仲間になった武闘家は星4武器を付けて戦士と共に2大ダメージ源としたい為、雑魚戦闘時に僧侶の武器を変えて持たせたりしていました。僧侶も「こころ」で緑ではなく赤ですがさそりばちのこころなどでちからステータスを補強すればある程度ダメージも出ます。

冒険ランクも12になり、転職もできるようになり今後はさらに幅も広がってきそうです。まずはこの転職が可能になる冒険ランク12までいくにはこのような星3武器も上手に活用してうまく立ち回っていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました