スポンサーリンク

松戸で温水市営プールと言えば和名ヶ谷クリーンセンター!浮き輪持参で流れを楽しむ

和名ヶ谷プール松戸イベント
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸の和名ヶ谷クリーンセンター、流れるプールもある市営プール

松戸の室内温水プールと言えば市営プールの和名ヶ谷クリーンセンターが流れるプールもある充実の規模で有名ですね。

松戸には六実にもクリーンセンターに併設する形で昔からプールがあります。ただ、六実のクリーンセンターは閉鎖も予定され、さらに和名ヶ谷のクリーンセンターに注目が集まりそうです。

これは和名ヶ谷も六実も同様なのですがプールに加えて手ごろなアスレチック施設も含む遊び場もあり、子供が1日中楽しめる施設である事も特色ですね。混雑具合を見ながらアスレチック施設で遊び、プールも堪能するというのもいいでしょう。

今回、和名ヶ谷クリーンセンターを中心に松戸の市営プールを楽しむための情報を地元松戸からの視点を交えて周辺情報も含めながらお届けします。

なお、2019年8月1日から9月30日まで予定の公園工事や駐車場につきましてはこちらでも詳細にまとめました。

その後、新しい遊具もできて工事終了した様子もこちらでまとめております。

市営プールで値段も格安

屋内プールの温水プールでさらに流れるプールまで完備した内容でありながら松戸市民価格(市外の方は100%増し)は格安なのが和名ヶ谷クリーンセンターの特徴ですね。

大人1時間300円、子供100円で延長料金も30分単位で大人150円、子供50円となります。また、料金の支払いもプリペイドカードがお得ですね。1000円につき1100円使えるプリペイドカードを発行でき、先ほどの料金からさらに値引き幅も大きい形となります。

アクセスは車中心も自転車や徒歩を交えてマミーマートを絡めるのも手

和名ヶ谷の場所から車でのアクセスが中心となりますが、バスでも松戸駅から和名ヶ谷クリーンセンター前での下車があります。新東京病院が和名ヶ谷クリーンセンターの対面にある為、新東京病院へ行くバスと覚えておけば着く形です。

昨今では南部市場近くにマミーマートもできました。プールやアスレチックを楽しみ、小腹が減った時に出てすぐ館内でのアイスなどの自動販売機もあります。ただ、少しマミーマート側に歩いてくるとマミーマート内に100円パンのベーグもあってとても便利です。

マミーマートから南部市場の脇を通り大通り側に出ればバスのアクセスもあり、和名ヶ谷クリーンセンターを交えて周辺で楽しむ一つのコースとしてもいいかと思います。

流れるプールに浮き輪でのんびりと楽しむのがいい

私自身は25mプールでクロールや平泳ぎで継続して泳ぐこともいいのですが、和名ヶ谷のプールで大人数にて楽しむのはやはり流れるプールでしょう。

100メートルを超す流れるプールで持参した浮き輪に捕まって流れるもヨシ、備え付けのビート板で泳ぎながら流れるもヨシという多彩な楽しみ方ができます。

大人も子供も一緒に楽しめる形であり、和名ヶ谷クリーンセンターと言えば流れるプールのある屋内温水プールという形で年中あの規模が楽しめるのは松戸市民にとってとてもうれしい部分ですね。

六実のクリーンセンター閉鎖予定からさらに注目が集まる

六実のクリーンセンターが平成31年で改修閉鎖の予定もありますが、和名ヶ谷クリーンセンターは存続されます。

松戸市内の市営プールを比較しても流れるプールも含めたプールの内容も和名ヶ谷が屈指の施設となっています。六実も25mプールと小さい子供用の浅い池状のプールと2種類完備されていますが流れるプールはない形です。

運動公園の屋外プールもあるがこちらも改修の影響は?

屋外の市営プールであれば松戸運動公園のプールも夏場に大変人気がありますね。松戸市内の水泳大会もよく開催される50mプールに子供用のプールもあって2時間入れ替え制で大人200円、小中学生は無料という形です。

ただ、松戸運動公園は東京オリンピック2020の事前練習などにも対応する形で2019年7月から1年をかけて陸上競技場の改修工事が予定されています。陸上競技場の人工芝化などに時間をかける形となります。

ゴールデンウィークや年末年始の営業は

和名ヶ谷クリーンセンターの営業時間は9時から21時と長めであり、毎月第三月曜日(祝祭日が該当する場合は翌日)が定期休館と休館日も少なく営業しているのが特徴です。

ただ、年末年始は長めの休業となります。12月29日から1月5日まで休館となっています。これは和名ヶ谷クリーンセンターのゴミ処理からの熱利用がある為、通常は営業していますがゴミ収集もお休みとなる年末年始は長めの休みという形ですね。

ゴールデンウィークも混み合いはしますが営業していますね。アスレチックなども活用しながらうまく利用できるといいですね。

和名ヶ谷クリーンセンターはプール以外の施設も多彩

和名ヶ谷クリーンセンターは正面入り口の右手にある図書館もいいですね。子供向けの図書も充実していて市内の他の図書館蔵書も取り寄せてくれます。

和名ヶ谷クリーンセンターはプール自体のトイレも館内全体の清潔感もある形でこの部分にも人気が集まりますね。

トレーニング室もジムにあるような機械トレーニングが手軽に行える為、人気がありますね。2時間300円という価格も定期的に通ってもスポーツジムに行くよりも安価となることも多く、和名ヶ谷クリーンセンターに通いやすい方はとても重宝できますね。

なお、2019年の8月1日から9月30日までを予定して隣接する公園が改修工事をおこなっています。駐車場など周辺情報、工事終了後も含めてまとめてみました。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
イベント

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました