スポンサーリンク

クラスター化の防止へ全国初の松戸市補助、介護護施設等への集団感染防止に補助対応

松戸市役所アクセスニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

クラスター化の防止へ全国初の松戸市補助

新型コロナウイルス感染拡大で心配される集団感染(クラスター化)に対して明確な補助体制を千葉県・松戸市で発表。

介護施設等を対象とした形で発表時では全国初の形となる状況です。

松戸市内の高齢者・障がい者施設

今回の松戸市補助について対象は以下の形です。

・松戸市内で高齢者、障がい者が入所や入居する施設を対象

・概ね2週間以内に2名以上の新型コロナウイルス陽性確認のあった事業所で保健所と連携の上、事業継続へ向け取り組まれる所

1施設あたり100万円を支給方針と明確化

実際に該当した場合には1施設あたり100万円を支給、感染拡大防止への対応や応援職員の費用、PCR検査経費など関連事項に充当される見込みです。

今回、先に支援を明確化することでクラスター化・集団感染対策に日々対応されている介護職員の方々へ少しでも不安低減になればという思いはとてもいい形かと見えます。

今後、支給実績が増える事なく先行した備えだけで終わったという形になる事を願っております。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
ニュース 松戸情報

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード 松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました