スポンサーリンク

地域ブログとして松戸にいるから思う事。自粛の先に「ある」ニュースをお伝えしたいです

松戸ロード地域ブログニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

地域ブログとして松戸にいるから思う事

いつも松戸ロードを見て頂きありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響が世界的に広がり、東京都・千葉県そして松戸市と地域単位でも週末で自粛状況も広がる形とこれまでの日常では考えられなかった状況となっております。

新型コロナウイルス感染症について(松戸市

週末を迎える中、松戸の各地を見て実感する事として「ない」ものではなく今は大切な自粛後の「ある」ニュースをお伝えしたい事。

そして、お店やイベントなど各種自粛をされてきた方の「その後できる事」をお伝えしたい部分を普段とは少し違った形で展開させて下さい。

テイクアウトや宅配など自宅にいる機会も増える中、松戸市内で展開されているお店の情報提供にも少しでもお役にたてると嬉しいです。

食料品しっかりあります

松戸市内のスーパー、コンビニ、ドラッグストアを中心に状況を見ても食料品はしっかり販売されていました。

レジ状況を見ると通常の平日と比べるとお客さんは多く感じます。

ただ、通常通りのセールを行っているお店もあり、買いだめでどこのお店も食料品がないという状況は2020年3月27日にはありません。

営業時間の短縮、とても多いです

新型コロナウイルスの影響により営業時間を短縮する旨を店頭でお知らせするお店は3月27日の時点でとても多いです。

自粛開始当初とは明らかに違っています。現状では「ない」ことによるガッカリ感というよりもそれだけ多くのお店が営業短縮を行う状況という事態を重く感じます。

様々な業種のお店にてご苦労も多いと推測されます。

かなり前の話ではありますがリーマンショック時には弊社でも松戸でお店を展開していた頃の影響度合いを思い起こします。

それ以上の様子と見え、少しでもお力になりたい気持ちでいっぱいです。

イベント中止、期間未定の延期も多いです

新型コロナウイルスによる自粛が広がる中、イベントの中止・期間未定での延期もとても多いです。

弊社でも掲載予定であった情報提供を頂いたイベントの掲載が難しいなど各種あります。

特に専業でイベント事業をされている方の影響度合いはとても大きいかと考えます。

新型コロナウイルス騒動のその後、新しくどうしていきたいかを伝えたいです

このような状況を踏まえまして、自粛の状況など現段階では松戸の「ない」事を事細かにお伝えする段階ではないのではと弊社でも各種検討してきました。

もちろん今後、松戸の地域で重大ニュースなどあまり喜ばしくない内容のニュースが入る場合も可能性としてはあるかと思います。

しかし、できるだけ「ない」ものではなく、新型コロナウイルス騒動後にどうしていきたいかをお伝えしたいです。

松戸の現地でも様々なお話をさせて頂いている部分もあります。細かく書きませんが松戸での消費やお手伝い、経済活動など一個人でできる事は意識しているつもりです。

ただ、松戸ロードとして一番貢献できる事はなにかと新型コロナウイルス騒動の発生直後から考える中、やはりネットで普段ニュースにならない松戸にいるからこそ感じられる事をお伝えする事が地域ブログの特色かと考えます。

新型コロナウイルス騒動の収束を待っての公開予定ではありますがぜひ連絡窓口から自粛後にお店やイベントなど展開していきたいという声をお寄せ下さい。

自粛からどのように地元松戸が経済的にも通常通りに少しでも戻るか応援したい方は松戸市内にも多いかと思われます。

フォームへの書き方など硬い形でなくとも、いわゆるPRに近い形で書いて頂いてかまいません。

さらに普段表には出にくいこのような側面もあるかと思います。

・3月末のこの時期、本当は新学期前で新規キャンペーンが活発な時期を失う形となった

・3月末のイベントで区切りになる最後の機会がなくなってしまった

もちろん有料広告の営業をしようというような気持ちはありません。無料で記事の形もしくはまとめ記事など状況好転時にお手伝いしたいという形です。

ただ、ネットの性質上、冷やかしも多い事が残念な現状としてあります為、画像の提供など御返信はお願い致します。

また、当サイトの方向性とかけ離れた内容などすべて掲載を保障するものではありません。

できうる限り、大変な現地状況と見ている方に役立つ情報という形の橋渡しがしたい、この気持ちがすべてです。

松戸ロード 連絡フォーム

頂いた情報提供について

新型コロナウイルス収束後も想定致しておりましたが現時点に即した情報は早めに記載いたします。

馬橋の手作り工房コスモスにて布マスク販売を行っている様子です。(ピアス等の小物も合わせて販売中)

お店の方からも情報連携OKとの話を伺って頂けたとの事。T様ご連絡ありがとうございました。(2020年4月2日時点の情報提供内容となっております)

また、松戸駅前のサクライでんきでは除菌水の素も2020年4月確認時点、入荷されている部分も情報提供頂きました。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
ニュース 松戸情報

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました