スポンサーリンク

学校行事の中止、変更も増加、松戸市での現地状況、新型コロナウイルス感染症の影響

学校行事松戸新型コロナウイルス中止イベント
松戸ロード
スポンサーリンク

学校行事の中止、変更情報も増加 2月26日時点

新型コロナウイルス感染症の影響が大きくなる中、北海道では学校に休校要請、さらに千葉県市川市でも2月28日から3月12日までの2週間、臨時休校など学校現場における対応にも着目されております。

小中学校の1週間の臨時休校を要請 北海道教委 コロナウイルス(NHK)

その後、2020年4月に入り、4月6日からも臨時休校対応を予定、入学式や分散登校日の一部実施も合わせて予定されております。

松戸市内の各種公立学校でどのような現時点における現場での対応状況となっているかまとめてみました。

保護者を含めた外部参加の授業参観や保護者会が中止も

2020年2月26日の現時点では2月末から3月にかけて卒業生を送る会が開催前後の学校も多くなっています。

こちらの卒業生を送る会への対応が様々出ております。

・保護者の参加は見合わせなど外部からの参加者を制限して開催予定
・在校生の出し物を一部短縮して開催
・卒業生に続く学年までの参加など生徒の参加者を限定して開催予定

※すべて別の松戸市内における公立学校で確認

また、授業参観や保護者会など3学期後半に予定されていた保護者参加行事の中止連絡も個別に確認する所では相次いでおります。

3月から4月にかけてはこの後、卒業式や入学式を控え、こちらについては2月26日時点では実施予定とされていますが国や千葉県との連携から検討余地も今後含まれる形と明言されており、状況次第となっています。

タイトルとURLをコピーしました