スポンサーリンク

松戸市明市民センターの移転先、内覧会で現地確認、図書館も見やすい工夫が

松戸市明市民センター移転イベント
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸市明市民センターの移転先、内覧会に行ってきました

上本郷駅前から移転となった松戸市明市民センターが2019年11月13日に開館します。先立ちまして内覧会が開催され詳細に現地確認を行うことができました。

ドラッグストアのクリエイトSDが対面

新しくなった松戸市明市民センターは旧・明市民センター前の通りを松戸新田のサミットなどが入るグリーンマークシティ側に向かった途中となります。

松戸市明市民センター(あきら市民センター)、図書館明分館
住所:松戸市上本郷3018-1

対面にはドラッグストアのクリエイトSD松戸上本郷店があります。

なお、現地を確認した所、松戸市明市民センターの近くに横断歩道は見当たりませんでした。

上本郷方面もしくは松戸新田方面から向かう際にサミットや上本郷駅とは反対側に渡っておいて進むと直前で迂回する事なくスムーズかと思います。

駐車場、駐輪場も前面に設置

駐車場も入口正面に設定されていました。ただ、目視では10台以下であり、会議室等の広さを考えると他のアクセスも含めて検討という形かと見えます。

駐輪場は入口側にて豊富に設定されておりました。

1階にフリースペース、合流も行いやすい形に

入って左側のフリースペースが広く設定されており、待ち合わせなども快適です。

席の種類はこのような4人掛けテーブルも複数ありました。

窓際には1人用の席も見られ、様々な方が活用できそうな目を引く内容となっています。

図書館は縦横探しやすそうな設置に

1階入ってすぐに図書館明分館もあります。旧・明市民センターでは2階であった事もあり入ってすぐの図書館というイメージです。

入口天井部分の曲線が滑らかな見栄えもあります。図書館内も縦と横に棚が綺麗に並んでおり、目的のジャンルが探しやすい形態となっていました。

返却ポストも松戸市明市民センターの入口隣に設置されています。

キッズスペースに授乳室もありました

こちらも1階窓際にはキッズスペースや授乳室もありました。

付き添い用のスペースもあり、窓からの日差しも心地いい形で室内でも開放的に小さい子も遊べるのではないでしょうか。

エレベーターあり、階段も手すりがしっかり

1階から2階へのエレベーターも正面すぐにありわかりやすい位置です。

階段には手すりもしっかり付いており横幅も広い為、すれ違いも旧・明市民センターと比べかなり快適な仕様と見えます。

2階は各種会議室やホールも

松戸市明市民センター移転

2階には大型会議室がいくつも設定されていました。こちらは第一会議室で窓際の明るさも特徴的に見えます。

和室も広々としており様々な催しで活用されそうですね。

第二会議室にはホワイトボードもいくつか見られ、打ち合わせなどにも便利です。

茶室もあり、他にも大きなホールもあるなど各部屋ごとに特色があり、今後楽しみな形となっていました。

防災倉庫にトイレも工夫がありました

防災倉庫にも備蓄品を含めしっかり完備されています。また、トイレでは手洗い場が横1列ではなく、あえて向きが別になるように設定されており混み合う際でも動きやすい形でした。

タイトルとURLをコピーしました