スポンサーリンク

台風19号に備え松戸での準備・対応状況、電車、休業状況など

台風19号松戸休店中止 ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

台風19号に備え松戸での準備・対応状況をまとめてみました

台風19号が週末の3連休である12日(土曜日)と13日(日曜日)にかけて先般の台風15号の規模、もしくはさらに大きい形と言われています。

JR松戸駅でも10日の段階で早くも運休の可能性が掲示されていたり、各地でのイベントは延期や中止が相次いでいます。

今回、台風19号への備えについて台風15号の時の状況も振り返りながらまとめてみました。

※12日9時より松戸でも自主避難所が全26カ所、設置されています。また、警戒レベル3も発令されました。

※12日の12時30分には上本郷のがけ地を対象にがけ崩れを懸念した警戒レベル4も発令されています。

12日15時台には防災無線にてがけ崩れが懸念される地域が拡大する形で警戒レベル4の放送もありました。

12日の大雨強風となった21時台から22時にかけて停電も松戸市内で発生しています。

一夜明けて13日の正午には避難勧告の解除、避難所の閉鎖となりました。

10日段階ではJRに運休の可能性が出ています

10日の午後に松戸駅を確認した際にはJR各線(武蔵野線、常磐線など)で12日と13日に運休の可能性という段階になっていました。

※11日になり、東京ー名古屋間の新幹線が12日運休など運休情報も出てきております。常磐線、武蔵野線は12日の12時ごろまでで運休に入る見込みとなっています。13日は昼頃まで運転見合わせの予定とされています。

バスについては松戸新京成バスが12日の13時頃より運行の取りやめを順次予定、13日以降は安全確認次第、再開が予定されています。

新京成電鉄は12日17時以降、順次運休となり13日は状況により判断とされています。17時近辺はかなりの強風ですがそこまで動いていた事に驚く限りです。

また、駅前の大型商業施設も店頭を各所まわってみましたが短縮営業など10日の確認段階では出ていない状況でした。

※その後、アトレ松戸では12日(土曜日)の全館休業が決定しました。13日も15時開店予定が発表されています。また、キテミテマツドも同様に12日休業、13日は15時以降の開始、イトーヨーカドー(プライス含む)も12日の休業を発表しています。

さらにプラーレ松戸では12日休業、13日は14時開店見込みも11日の段階で発表されていました。

松戸市内の学習塾など12日の休校案内や企業向け宅配の一部取扱い停止など12日の対応は増えてきました。さらに11日になると松戸駅前でも多数の店舗が12日休業の案内もありました。

なお、台風15号の時では鉄道各線の運休が決まった段階で短縮営業の案内が出てきた為、鉄道状況によって左右される部分も大きいかと思われます。

また、台風15号の当時は短縮営業が段階的に変更となり長くなる変更(鉄道が動いても大変な混雑で乗れない状況の為)もありました。順次確認次第、更新していければと思います。

参考:台風15号の後の松戸駅状況

学校行事の短縮日程や個別のお店では対応も

3連休に松戸市内でも学校行事が予定されている所もありましたが、12日の台風予測が出ていない時点までの短縮予定など対応も10日段階で出ています。
※その後、11日に中止判断と変更になる学校行事も出ています。

また、クリーニング店などでは12日に短縮営業や休業の可能性もあるなど仕上がり予約が受けられない旨の記載なども松戸市内のお店で出ているなど、先の予約が絡む分野では対応も進んでいました。

※11日になり、台風15号の際と同様に自主避難所の開設も松戸市より発表されています。詳しくはこちらでまとめました。

開催予定イベントの中止も相次いでいます

2019年の10月12日と13日は3連休の土日という事もあり、各地でイベント開催が予定されていました。

延期や中止となる箇所も増えてきており、確認次第こちらも順次更新していければと思っています。

■12日、13日開催にて延期や中止、臨時休業や時間差開店など(11日14時確認時点)

▼延期

東漸寺ぶらり市(14日へ延期)

白髭神社の祭礼(14日へ延期)

▼12日休業

アトレ松戸
プラーレ松戸
イトーヨーカドー松戸店
イトーヨーカドー八柱店
ザ・プライス五香店
キテミテマツド
※松戸市内の学習塾休校や休店、企業向け宅配の一部停止など案内も増えてきました

▼13日14時開店予定

▼13日15時開店予定

アトレ松戸

キテミテマツド

▼中止

松戸神社の御祭禮

金山神社の大神輿

日大歯学部の松戸祭

松戸駐屯地 創立67周年記念行事

松戸南部市場 ハーフリレーマラソン

鎌ヶ谷市民まつり

台風15号の際には警戒レベル4や自主避難所も設置されました

台風15号が松戸を通過する前後にも大雨と強風により土砂災害を懸念した警戒レベル4も発動されました。

また、自主避難所も松戸市内の各地で設置される形ともなりました。

今回の台風19号でも台風15号と同規模もしくはそれ以上との観測もあり、できる備えを早めにしておきたい所です。

※台風19号の今回も自主避難所が12日の9時から全26カ所、設置されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました