スポンサーリンク

市立松戸高校の説明会に注目が!日程やアクセス、部活施設にも注目の市松改革

市松学校説明会市立松戸高校イベント
松戸ロード
スポンサーリンク

市立松戸高校の学校説明会が夏8月から開始

市立松戸高校と言えば公立高校でも市立の為、松戸市内に特化というイメージが昔から松戸にいる私みたいな者にとってはありました。私自身、高校受験時にも松戸に在住していた為、同級生でも市松に進学した方も多くいました。

ただ、平成31年から普通科でも第2学区や隣接学区からの受験も可能となり、いわば松戸市内の他の公立高校と同じような形で市立松戸高校に注目が集まりそうですね。

今回、松戸市外の方でもアクセスが行いやすいように松戸駅からのアクセスや私自身も実際に訪れた上で感じた部活への注力具合などもまとめてみました。

学校説明会の日程

2019年の学校説明会は次の日程で予定されています。

市立松戸高校 学校説明会

第1回 8月6日(火)

■普通科希望の方
松戸市内の中学校に通っている方 9時受付開始、11時30分終了予定
松戸市外の中学校に通っている方 13時15分受付開始、15時45分終了予定

第2回 10月5日(土)
第3階 11月30日(土)

松戸市内の中学校に通っているかなどお住まいの市によって午前、午後で開催日程が別れています。また、今回普通科を取り上げており、希望する科によっては時間区分が違う部分もあります。

8月開催があり、夏休みに受験勉強へ取り組んでいる方にとって現地を訪れて具体的なイメージが沸き、モチベーションも高まるいい機会となるのではないでしょうか。

松戸駅からのアクセスも紙敷車庫や東松戸からも

これまで市立松戸高校へのアクセスは主に松戸市内からのアクセスを前提としていた為、新京成線の五香駅からのバスや武蔵野線の東松戸駅、北総鉄道の松飛台駅からの歩きで松戸市内を走る多くの鉄道からをカバーできている形でした。

ただ、隣接学区からもアクセスとなるとやはり松戸駅まで出て、そこからどうするかというアクセスもあるかと思われます。

新松戸から武蔵野線で東松戸に入るという形も多いかと思われますが新松戸乗換の東京方面を朝乗るのはなかなか混雑具合もあり、乗換はできるだけ避けたいという判断もあるかと考えます。

松戸駅から東松戸や紙敷車庫行きのバスでアクセスするというのも手です。紙敷車庫からは市立松戸高校までも直線ですぐのアクセスです。

部活も盛んで松戸市内公立で比較しても部活施設の良さが目立つ

市立松戸高校と言えば部活も盛んで運動系の部活から文化系の部活まで幅広く活躍されています。学校説明会で訪れた際はぜひ施設を見てきてもらいたい部分です。

私自身、年数は経っていますが行っていた部活で市立松戸高校へ練習試合に行く機会も幾度とありました。この際、自分が通っていた松戸市内の公立高校と比べて明らかに施設が充実していると実感しました。

さすがに私立の高校と比較する形とはなりませんが、公立・市立という括りでは部活に力を入れていると言えるだけの施設面でも良さがありました。

ぜひ学校説明会など現地をよく見る事ができる機会を活用して、学校内から実際に通う事となるかもしれない最寄り駅の周辺様子なども見て受験勉強への力と変えていけるといいですね。

スポンサーリンク
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
イベント ニュース

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード 松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました