スポンサーリンク

松戸地方裁判所で中学生、高校生対象の刑事模擬裁判が7月31日に実施!

松戸刑事模擬裁判2019イベント
松戸ロード
スポンサーリンク

中高生対象の模擬裁判が松戸地方裁判所で実施予定

松戸駅前の松戸中央公園近くにある松戸地方裁判所で中学生と高校生を対象にした刑事模擬裁判の体験が2019年も7月31日に開催されます。詳細は以下の形です。

第9回ジュニアロースクール

日程 2019年7月31日(水曜日)
時間 10時から16時 集合時間は9時30分
場所 千葉地方裁判所松戸支部101号法廷
費用 参加費無料
対象 中学生と高校生が対象で先着申込の20名

申込詳細(電話が必要)

実際の地方裁判所の法廷で実施される

裁判の傍聴などで訪問された方もいるかと思いますが、実際の法廷内で裁判員役として体験できる機会はめったにない形ですよね。

中学生や高校生が政治経済の一貫として勉強するイメージとは違った、肌感覚で感じられるものが多くありとても貴重な機会かと思います。

なお、2019年7月の模擬刑事裁判では公園で覚せい剤を持っていたとして起訴されたという想定で行われるそうです。テレビニュースなどで見聞きする覚せい剤事件と裁判の場の違いなど体感できるかと思います。

夏休みの課題にも、将来の進路選択にもとてもいい試み

開催は7月の平日ですが松戸市内の中高生は夏休みの時期であり、1日たっぷり体験が可能です。さらに、夏休みという時期もあり課題として自由研究の一環としてもいいかと思います。

また、将来の進路を決定する上でも高校や大学に向けての受験勉強の助けにもなるかと思います。明確な進路のビジョンが描けると共に、なぜ受験勉強を行うかのモチベーションにもなるかと考えます。

考えが深まり、実際に将来なりたい職業などにもつながるそんなジュニアロースクールになればとても実りのある日になりますね。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
イベント ニュース

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました