ドラクエウォークβ版体験会に当選!インストールのエラー対策や様子詳細

DQウォークβテスト ドラゴンクエストウォーク
松戸ロード

ドラクエウォークβ版体験会に当選

ドラクエの世界が位置情報ゲームとして地元密着型で楽しめるというドラクエウォークに普段から松戸の街を歩き、足で稼ぐ情報をもとに発信している松戸ロードとしても大変気になっています。

今回、6月11日から開始するβ版体験会に当選することができました。アンドロイド端末で今回βテストに参加するにあたり、日程などのスケジュールからβ版のダウンロードなどを取り急ぎまとめてみました。

なお、今後も松戸とDQウォークのどちらも重なる部分から個別の内容まで深堀していきます。ドラクエウォークを他の地域で楽しむ方にも為になるまとめになれば幸いです。

11日から16日までの5日間開催

今回のドラクエウォークβテスターでは6月11日の午前11時を開始予定とされています。終了は6月16日の23時59分とほぼ16日いっぱいまで行えますね。

5日間の開催でその後、アンケート記入で終了の予定となっています。このスケジュール間からいくとβテストの期間も短めでありほぼ完成状態になっていると想定されます。βテストで何か不具合やよりよくなる点の最終確認という意味あいでしょう。

ここからは予測となりますが6月16日にβ版体験会を終えて、アンケート改修から修正を経て7月の夏休みに入る前の7月中旬あたりが特にトラブルがなければ正式リリースとなるのではないでしょうか。

βテストから1ヵ月のスケジュールでほぼ完成という状態であればこの形でリリースされてくるのではと考えます。

URLクリックですぐにインストール

今回のβ版体験会では当選通知に記載されているURLをクリックすれば携帯端末にすぐにインストールされる形でした。

現在前日にダウンロード完了して行える状態では要求されていませんが、後程シリアルナンバーの入力が必要になるそうです。このシリアルナンバーで当選者の判別を行っていると思われます。

注意書きにはシリアルナンバーは1度限りしか使えない為、アンインストールなどシリアルナンバーが複数回必要になる行為は控えてほしいという形もあります。

アクセス許可は行わないとダウンロードされない

通常のアンドロイド端末で行うPlayストアからダウンロードする形とは異なる為、βテストだけかもしれませんが、URLクリック後に聞かれる端末へのアクセス許可を拒否するとダウンロードされませんでした。

再度、URLクリックに戻りアクセス許可を行うとダウンロードが進行していきました。ダウンロード要領はあまり多くなく、あまり速度のでないWi-Fi環境でもすぐにダウンロードできました。

エラーで弾かれるも不明なアクセスを許可でDQウォークを選択

ダウンロードはできたのですが、その後不明なアクセスを許可していない為、当コンテンツは利用できませんと端末側から反応がありました。

うまくダウンロードできないのかと焦りましたが、端末側の設定で不明なアクセスの中にDQウォークと一目でわかるものがあり、こちらを許可すると正常に最後まで完了することができました。

この部分はダウンロードができたのにDQウォーク側の指示ではなく端末からエラー反応が返ってきた形なので、もし躓いた方がいたら不明なアクセスを許可の部分をチェックしてみるといいです。

現在はログイン直前画面まで

β版体験会が始まる前日の10日はダウンロードを行えてもタイトル画面の「ぼうけんをはじめる」をクリックすると再起動を促す案内でここまでとなっています。

ただ、タイトルを見るだけでもドラゴンクエストと街並みの融合が感じ取れる形でワクワクしてきます。その他、ログイン画面ではVer.0.0.1の表記とデータ管理の箱はキャッシュ削除をするかどうかの問いかけが出てきます。

お問い合わせの部分はお問合せフォームに飛び、運営元へのお問合せができるようになっています。ツイッターのアイコンを押すとドラゴンクエストウォークの公式(5月10日の確認時点で5.8万のフォロワー)へと飛びます。

ちなみにデータ連携のボタンもありますがこちらは押すことができない形になっています。正式リリース後はデータ連携もできる形となるでしょう。

ドラクエと松戸の街の融合をしっかりお届けします

β版体験会を行わせてもらえてとてもうれしく、ワクワクしています。普段歩きまわっている松戸の街を中心にどう楽しめるか、どんな機能があるかなども詳しくこれから取り上げていきます。

当然、ドラクエウォークを楽しむ方の松戸外の方にも参考になるようなβ情報を発信できればと考えております。ぜひ、楽しんでドラゴンクエストウォークを掘り下げて、みんなで盛り上がれるとうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました