スポンサーリンク

スーパーはロピア!キテミテマツドのスーパーマーケット特徴詳細

スーパー松戸ロピア新施設
松戸ロード
スポンサーリンク

スーパーとしてのロピア

キテミテマツド地下1階を広く使って展開するスーパーマーケットのロピアですが肉のロピアと言われるくらいお肉部門にスポットがあたりがちです。しかし、店内を何度も体感してみてスーパーとしての野菜から鮮魚までフルスペックで揃うお店と感じます。

近隣には松戸駅東口から直進してすぐのイトーヨーカドー松戸店や西口ではダイエー地下1階の食料品売り場、さらにイオン系列の食品スーパーアコレなど松戸駅前は競合店も多い地域です。

このような中でスーパーとしてロピアの立ち位置からどのような商品が充実しているかなど特徴を詳細にまとめてみました。

野菜も入口から目玉商品が並ぶ

ロピア松戸店ではエレベーターでもエスカレーターでも降りて入口が野菜コーナーとなっています。この入口野菜コーナーにミニトマトの詰め放題などイベント要素もある企画特売が配置されて入口から人の多さが目立ちます。

野菜コーナーも各種野菜が過不足なく展開されています。例えば、以前体験レビューでも取り上げたもやしについても価格帯が違う商品ももやし内で並び、用途によっての選択肢もしっかりある状態です。

野菜コーナーでは入口側にジューススタンドも配置されていて100円からフレッシュジュースが飲めるなどスーパーとして様々な仕入れがあるからこそできるロピアの展開と言えます。

鮮魚コーナーもスーパーとしての品揃えしっかり

スーパーとしてお肉、野菜そして魚というのが軸になってくるかと思います。鮮魚部門は野菜の奥にあり、入口から野菜コーナーを通って道なりに行けば目に入るように展開されていますね。

野菜コーナーとの境界沿いに試食コーナーが展開されている事がロピア松戸店では多いです。サーモンやカツオ、マグロなどサクごと豪快に切り分けた形で試食を次々と出している事からも人の賑わいを感じますね。

鮮魚コーナーの壁側奥にはいわゆる職人さんの声が聞こえる魚を捌いている部分も感じ取れます。また、魚の種類も定番のタコや刺身魚などから名前をあまり見た事がない魚まである印象です。

仕入れ状況により変わるかもしれませんが、積極的に珍しい魚を探すこともスーパーとしておもしろいかもしれません。

肉のロピアの印象がある充実のお肉、パックサイズには注意

お肉のロピアと言われるくらい、精肉部門が母体のロピアではお肉が豊富ですね。精肉部門の商品がならぶケースの数も近隣のスーパーと比べても多めに見えます。

ロピア単体で見るだけでなく、レジ過ぎの専門店としてのお肉屋さんもありニーズに合わせた購入が可能です。主に専門店側のお肉コーナーは量り売りなどもあります。

さて、ロピアのお肉部門では毎日目玉商品があるというくらい安いですね。100g100円以下のお肉は常設されているのかと思うくらい各部位であります。

1つ注意して見て頂きたい点はパックの容量によってg単価が変わっている商品が多いという点です。例えば同じ千葉産豚のコマ切れでも1パック600g以上入る大型パックと300g台くらいの1回使い切りサイズではグラム単価が異なります。

他店でも2価格帯くらいの区分けはあることも見るのですが、ロピア松戸店の場合、4価格帯くらい細かく分かれている場合があるので小分けサイズを選ぶ場合は注意が必要です。大入りパックがそれだけ安くなっていると見えるのですが、多少の違いはあります。

惣菜も見た目以上にボリューミー

惣菜コーナーでは揚げ物や春巻きなどの定番惣菜からお弁当各種まで様々な調理食材が並びます。お昼時など特に近隣で働いている方のランチ需要でも賑わっていますね。

お弁当で目を引くのはサムギョプサルのような焼いた一枚肉が横長で大きく存在感のあるお弁当がありますね。お肉のロピアとしての展開が光る一品です。

惣菜も50円セール時にミニサイズを体感したのですが、見た目以上にボリューミーに感じます。1つでは足りないかなと見た感じでは思ったのですが、意外とご飯が進むサイズおよび味わいでお得感が高いですね。

ドリンクコーナーも特売が光る

スーパーとしてのロピアでは肉、野菜や魚など主菜となる食材だけではありません。ドリンクコーナーもお肉コーナーの横からレジ側に向けてのレーンに展開される中、お肉と隣接する側にある目玉商品が驚き価格が多いです。

例えば、缶チューハイもロピアPBブランドの品が500mlで100円という始め見た時は価格間違えているのではないかと思うくらいの展開です。350ml缶が100円でもわかるくらいの商品が500mlのロング缶となると飲みごたえもあります。

さらにこの缶チューハイは今流行りのストロングバージョンです。アルコール度数も高い為、1缶でかなり堪能できます。1本からでもレジ側の棚で販売されています。

ソフトドリンク含め1点注意が必要な所は特売品は本当に期間限定で価格改定がされる頻度も高いという事です。

それだけ売れて回転率の高いスーパーという事なのですが、商品が多くあるから明日以降に様子見していると翌日は価格が元の値段に戻っている事も多い為、気になる特売はその場限りで決めた方がいいです。

パン、アイス部門にはチラシにもない目玉商品が

ロピア松戸店のスーパーで奥にあるパンとアイス部門では手前に目玉商品が並ぶ事が多いです。この場所、ロピアのお店側搬入のエレベーター前となっている為、特売を手前にドンッと投入される事が多いです。

パンを中心にお菓子など見た事がない価格帯の特売品が多く、とても楽しいですね。特にこのコーナーにある商品はラインのメルマガやチラシに掲載がない商品も多く、現地に行ってからのお楽しみ特売という形になっています。

アイスコーナーも1本売りで30円台から、箱アイスでも200円を切る価格の商品もあり、安さが光ます。猛暑の日などキテミテマツド1階外のイベントコーナー近くにあるベンチにアイス片手の方も多く、これだけ安ければ手軽に堪能できます。

麺類やおかずなど幅広く揃う

買い物としてスーパーを利用する場合、麺類や納豆など定番商品があるかという部分も大切かと思います。ロピア松戸店ではレジに向かう側のレーンでこれら定番商品やおかずになりそうな一品なども並んでいます。

何かロピア松戸店で足りない商品など他で補完が必要な食材はないかと考えてみたのですが、いわゆるスーパーのハシゴ必須になる抜けは見られない形かと思います。

なお、賞味期限が近づいた見切り品シールは当日賞味が半額50%オフ、翌日賞味が30%オフという形が基本かと思います。ただ、お客さんが多い為、売れてしまうからかあまり見ない時間もあります。

お昼ごろは投入された直後の見切り品にも会えることがありますが、閉店1時間前など多くのスーパーで見切り品が並ぶ時間帯かと思いますが平日でも結構お客さんがいてあまりなかった感もあります。

松戸全体のスーパーが盛り上がるように見える

ロピア松戸店を中心に取り上げてきましたが、正直、ロピアができてから近隣の他店でも目を引くセール品が多くなった気がします。

特段チラシで特売品となっていなくとも例えばお肉コーナーでロピア松戸店と同等価格のお肉が販売されていることも見受けれます。

松戸駅前全体で無理のない健全な競争で盛り上がってくれると消費者側としてはとてもうれしい限りですね。スーパーは日々多く利用させてもらう場である為、末永く安定してくれるととても便利でいい形かと思います。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
新施設

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました