スポンサーリンク

松戸手当の効果!保育士充実から松戸市民が受ける恩恵は大きかった

松戸手当保育士ニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸手当が大きな話題になるくらい充実

保育士への手当、補助金として松戸手当のネーミングで松戸の保育士を大切にする施策が注目を集めています。テレビでも取り上げられるなど全国的にも松戸手当という名が伝えられましたが、松戸でも新京成線松戸駅改札前の掲示板にポスターが張ってあった事もあり、身近になってきました。

今回、各種手当のある松戸手当について内容や対象など保育士側の情報から松戸手当によって松戸市民がどのような形で恩恵を受けているかまで広くまとめてみました。

勤続年数に応じた手当増額の額も充実

松戸手当は様々な内容を含んでいますが一番の特徴として取り上げられるのが手当額とその増額幅でしょう。松戸に勤続 1年目から12年目で45,000円、さらに13年目以降はさらに増額され20年目には72,000円にも届くという内容です。

こちらも平成29年度から増額など今後額の動きはあるかもしれませんが、手当というよりも給料のベースがグッと上がるインパクトがある額ですね。

注目は対象の保育士であれば勤続1年目から45,000円の松戸手当が受け取れるという事です。それだけ新しく松戸で保育士になりたいというインセンティブになるでしょう。さらに、勤続年数が伸びればそれだけ手当の額が伸びるのもモチベーションの維持に繋がります。

勤続10年表彰もうれしい内容

松戸手当には勤続10年で表彰および記念品の贈呈が松戸市長から行われるという松戸市政をあげての対応となっています。

この内容自体も表彰の名誉だけでなく、記念品がグルメカード30,000円分であるなど内容も豪華です。30000円分ならば自分1人でディナーというよりも家族で豪華ディナーに行けるという形で保育士として働いてきた家庭全体への恩恵というインパクトですね。

手当の内容から記念品の内容まですごい練られた内容であり、松戸市の保育問題に対する姿勢の本気度が見える部分かと思います。

保育士になる方への援助も充実

ここまでの松戸手当の内容は保育士になってからの手当ですが、松戸で保育士になろうとしている方への手当も非常に充実しています。

修学資金援助があり、保育士になろうかと考える中で金銭的に諦めるという事態がないようにケアしています。

保育士資格の受験補助も様々あります。例えば、資格受験者の子供が保育年代であった場合の一時預かり保育の対応です。保育経験を元にモチベーションも上がっていても実際に時間が取れないという事がないように考えられていますね。

この保育士の子供へのケアという部分では保育所入所の優遇や育休からの復帰で保育料が安くなる制度など保育士人材の確保という観点に様々な角度から松戸手当としてサポートが入っています。

新卒保育士の方への支援も様々

新卒で松戸の保育園勤務として保育士デビューされる方への支援も充実しています。まず、新卒保育士への家賃補助も松戸手当として用意されています。

また、新卒保育士への就職準備金の制度も制度設計がとてもよくできています。貸付から2年間継続勤務の条件達成で返還免除としっかり勤続できれば貸与ではなく支給に近い形になるという制度です。

スポンサーリンク

なぜ松戸手当をスタート?効果はいかに

ここまで充実している松戸手当ですがなぜこのような制度がスタートして、実際に効果はどうなのか気になる所です。

まず、スタートの背景としては近隣の市町村および都道府県の対策との兼ね合いという部分があります。松戸だけの問題ではなく、全国的にも保育士不足が問題となる中での対応という観点です。

さらに、効果としては待機児童問題などの実際に保育年代の育児をしている方にとっては効果を感じる部分も大きいかと思います。

多くの補助金を投入して成し遂げている松戸手当のスタート動機や効果、さらに松戸手当がきっかけで松戸に住み始める予定の方にも松戸を中心にまとめている当サイトだからこそ発信できる情報はないかまで考えてまとめてみました。

松戸の立地にあった松戸手当の充実が急がれる背景

松戸は千葉県でも東京都に隣接している為、普段は通勤など便利と利点が大きく強調できますが、保育士不足で東京都が対策を始めた時はどうでしょうか。通勤に便利な距離であるため、松戸からの保育士流出問題という形で悪影響もダイレクトに受ける形となります。

東京都以外にも流山市も子育てに力を入れる施策が多い事で有名です。近隣の地域がこれだけ力を入れて松戸があまりインパクトがない内容であったら大変です。だからこそ、松戸手当という形でこれだけ多くの手当充実が図れたのだと思います。

保育園の充実という恩恵が

保育士充実は待機児童などその先の保育年代にも大きな恩恵があります。私自身も少し前に保育年代の育児に携わる中で切実に感じた部分でもあります。

引っ越し先が決まっていて、早めに連絡は行っていても空きがないという状態は松戸でも数年前はありました。運よく数か月で決まりましたがなかなか保育園の空きがないという状態は厳しい対応を迫られる事を身を持って感じました。

最近では近隣の保育世代の方から聞く内容であると数年前の感覚とは変化があるなと手ごたえベースでわかります。これは松戸手当の浸透、補助金をしっかり投入して行った結果かと思います。

松戸はいい所なのでぜひこれからも移り住んでほしい

最後に松戸手当に興味がある方で現在は松戸に住んでいないが松戸手当を利用して移り住む予定の方向けにぜひ、松戸のいい面を書いておきたいと思います。

松戸は商業施設の発展も日常生活に丁度いい形にありながら、鉄道・バス等もしっかり完備されて多くの場所が正直、車なしでも生活ができるくらい便利なインフラ網です。

また、オフの日には都心に出ても1時間台で東京の都市にも出ることができ、松戸内でもキテミテマツドや2019年秋開業のテラスモール松戸など近場で様々なお店の入る楽しめる場があります。

他にも書ききれない松戸の良さは100記事以上記載されている他の記事でも確認頂ければ幸いです。ぜひ、松戸手当と共に住みよい街松戸を堪能してくれると松戸に長く住む一員としてとてもうれしいです。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
ニュース

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました