スポンサーリンク

松戸の治安が悪いと言われるのはなぜ?松戸の地域差や取り組みまで紹介

松戸治安悪いニュース
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸はなぜ治安が悪いと言われる?

松戸市民としては残念な話ではあるのですが、松戸の治安はなぜか悪いというイメージで語られる事が多いです。マッドシティなどと呼ばれ、東京に隣接したとても便利な立地ながら治安が悪いからと敬遠されている向きもあるかと思います。

実際、松戸で長らく住んでいて松戸だから治安の悪さを感じる事はありません。人口と比して重大事件は起こることもありますがインパクトが大きい分、印象に残ってしまうという側面もうかがえます。

逆に10年以上前から比べればこの治安が悪いと言われる面に対する様々な動きの方が見られます。警察と自治体の結びつきを強くして、密な連携の元によくしようという動きが見られます。

私自身、学生の頃は柏駅周辺などの柏の方がカツアゲ(時代を感じるワードですが)など治安面で心配だという声も聞こえてきました。ただ、その後の柏レイソルを始めとする柏の人気を見ると松戸も年月と共にイメージも変わるのではないかと思っています。

今回、各地域ごとに治安が悪いと言われる部分など生活実感含めて治安について注力してまとめてみました。さらに、昨今の地域連携の動きも加えて松戸は治安が悪いというイメージではなくいい所だよという部分が伝われば幸いです。

治安が悪いイメージというのは根強いが生活実感では

松戸が治安悪い理由としてあげられるのは社会問題となるような事件以外で慢性的に起こっている事があるでしょうか。例えば、駅前の繁華街が昼でも治安が悪く歩くのも気が引けるというような形は松戸では皆無です。

マッドシティという言葉や少し前の人気漫画であるとカメレオンの舞台として登場した松戸市のインパクトが強いのかもしれません。

生活実感として盛り場感がまったくないとは言いません。事実、松戸西口側や東口の一部では夜になると客引き(禁止の横断幕もありますが)も出るなど繁華街としての様相はあります。

ただ、住宅街での頻繁な暴走行為(音でわかる部分含む)やトラブルなどは随分減った印象があります。松戸市内でいくつか居住を変えてきましたが昔と比べると治安面の改善は確かにあると言えます。

地域差で治安評判が違うのはなぜ?

松戸市内でも駅周辺や郊外の違い、地域によって差があるという話も聞きます。

こちらは繁華街があるか、住宅街が多いかの違いかと思われます。夜も賑わう地域や住宅街など違いがある部分です。

では、繁華街でも一般の方が歩くことも好まないくらいの治安の悪さがある街でしょうか?歓送迎会など会社の行事でも各地で何度も開催されましたが特段、絡まれたりという立地から治安の悪さを感じた事もなく、一般人が飲み会をできるくらいの治安かと思います。

警察と自治体の連携も強くなっている松戸

松戸駅近くの岩瀬近辺を歩いているとよく防災無線の放送を聞く事もあります。高齢の方を探している内容が多く、地域が一体となって住みよい形にしようという向きを感じられます。

治安という面にもつながる部分として地元の警察交番と自治体の距離の近さもあげる事ができます。移動交番という形で警察車両の車体が長い車が地域に密着する形で地元に来るなどよく触れ合う機会を設けられています。

自治体のお祭りなどでも必ず見受けられますね。さらに、自治会と合同パトロールなど話す機会を持ちながら共に治安という部分への共通理解を深めようという意識が見えます。

多い犯罪で注意を促す犯罪種類も変革が見られるようになりました。松戸ではその昔は自転車に絡む盗難(自転車自体の盗難やひったくりなど)が多い時期がありました。ただ、最近では空き巣への注意喚起の方が多い印象です。二重ロックなどの徹底は最近の地域回覧でもよく見ます。

高齢の方を中心に電話de詐欺への事例徹底紹介などもされていますね。さらに、小さい子供向けでは交通安全面も特に春先や夏休み時期などパトカーや白バイの警察の方とすれ違う機会が明らかに多く、それだけ地域を見ているという目を感じられるいい傾向です。

治安が悪いというイメージは人口比という割合で見れば通常の範囲であり、特段松戸だから治安が悪い訳でもなく、いい所だよという感触は松戸市民として今後も定期的にお伝えできればと思います。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
ニュース

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました