オープニングスタッフも多い松戸のアルバイト求人傾向は?キテミテマツドなど地域詳細

松戸アルバイトオープニングスタッフ 求人・アルバイト
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸のアルバイトで多い傾向は?

松戸のアルバイトを見ると時給1300円で話題となったzozoタウンではないですが高時給のアルバイトが増えてきましたね。時給1000円を超える、いわゆる4桁時給は珍しくなく、早朝深夜手当など25%割増が乗った時給でなくとも素の時給で達成しているバイトも増えてきました。

今回、松戸のアルバイト求人情報についてトピックごとにまとめてみました。注目のオープニングスタッフから業種、松戸の中でも地域の分散などアルバイト情報でも松戸にいるからこそ見えてくる部分をまとめてみました。

オープニングスタッフに注目

オープニングスタッフとしてアルバイトの募集が活発であるのはやはり大型ショッピングモールに入店するお店が多いですね。現在、各階のお店がどんどんオープンしているキテミテマツドや2019年秋にオープン予定のテラスモール松戸求人が多いですね。

特にキテミテマツド内の求人情報はオープンまでの傾向を見ても数か月前から募集をしている店舗も見受けられます。しかし、お店を見てみるとわかるのですがオープン後もアルバイト募集は継続している状態です。

つまり、オープニングスタッフとして高時給でかつお店側からも歓迎されている傾向が見受けられます。それだけ求人に力を入れていて、時代背景としてしっかり働いてくれる方は歓迎する傾向が見受けられます。

私自身も飲食店でオープニングスタッフとして働いた経験がありますが、オープニングならではの感じがとてもいい経験になりました。オープンするまでのゼロの状態から近隣店の応援という形で基本技能を習得したり、アルバイトの同僚も開始が一緒という一体感はとても出てきます。

今でも覚えているのは社員の方がオープン直前で仕込みなどここまで努力しているのかという姿を見られたこともいい学びになりました。確かにオープン直後の手探り感は大変な面もありますが、みんなで乗り切った後はとても仲良く、一体感のある形になるのでいい経験かと思います。

求人傾向も業種を問わず様々

松戸の求人情報を見てみると業種はあまり限定されず様々なアルバイト情報が出てきます。やや飲食店やコンビニなど定番アルバイトが多い傾向もありますが、こちらはお店数も多い為とも言えますね。

アルバイトと言うと接客業というイメージの方もいるかと思いますが、工場や事務ワークなど接客関連以外でもアルバイト求人を多く見受けられます。適性に合わせて考えられる選択肢があるのも松戸でアルバイトを探すという面でとてもいいですね。

キテミテマツドやテラスモール松戸のオープン店舗やオープン予定店舗を見ても飲食関係を中心とした接客業も確かにあります。ただ、商品補充など店舗づくりに欠かせない職種での募集もあり幅広く対応できるのもうれしい所です。

スポンサーリンク

松戸駅周辺だけではないアルバイト募集の多い地域

松戸駅周辺は東口も西口もキテミテマツドやイトーヨーカドー(プラーレ)を中心に様々なお店が集まり、求人アルバイトも多くなります。

ただ、今回アルバイトについて調べている中で顕著であった部分が松戸市の中でも松戸駅周辺以外の地域に多くの求人情報がありました。今回、松戸駅周辺以外の松戸内地域について傾向を取り上げてみたいと思います。

北松戸周辺は山崎製パン中心に定期的にアルバイト求人がある

北松戸のアルバイトと言えば山崎製パンがまず出てくる方も多いかと思います。ケーキ需要の高まるクリスマス周辺は元より、大型連休や夏休みなど時期によって必ずアルバイト募集があると思えるくらいの規模ですよね。

私自身が経験した時は随分前となりますがパンやケーキなど製造ラインの壮大さはすごいですね。今でもあるかわかりませんがパン試食も兼ねた休憩スペースでのパン食事も楽しかったです。

北松戸周辺は他にも工場も多く、駅周辺にはラーメン店を始め飲食店も求人が多くある印象です。国道6号まで足を伸ばしやすい駅の位置も特徴です。松戸駅周辺でなくとも車やバイク通勤も念頭に置いた勤務も組み立てやすいですね。

新松戸も駅前求人が定期的にある

新松戸のアルバイト求人では駅前からダイエー新松戸店方向にかけて求人が多いですね。新松戸も少し駅から離れるとマンション中心の住宅街となりますが、逆にあれだけ住居があればお店も充実するのは頷けます。

少子化と言われる昨今、駅前であっても古い商店街はお店が閉店続きで活気がなくなってしまうのも常です。しかし、新松戸の傾向を見てみると新店も多く見受けられますね。また、平日の午前中も留学生と見られる団体の方など人通りが多い印象があります。

駅前ロータリー側以外にも注目はテラスモール松戸への最寄りとなるかどうかという部分があります。武蔵野線の新駅、千駄堀駅の構想も出ていますが、こちらがなければ新松戸駅からが最寄りとなりそうです。

さらに、新松戸駅からアルバイトスタッフ専用の送迎バスをテラスモール松戸に向けて出すという企業も出てくるでしょう。

浦安など湾岸方面では駅から各企業に向けての従業員専用バスはよく見られ、同じようなイメージでアルバイトスタッフにも対応しそうです。テラスモール松戸で一体となって送迎バスをお客さん向けにも従業員専用バスでも対応を取る可能性もありますね。

みのり台方面も湯楽の里や工場も多くアルバイト求人も

新京成線のみのり台駅から湯楽の里方面にかけてもアルバイト求人情報は多い印象があります。駐車場も完備され、スーパー銭湯として人気の湯楽の里にはお風呂だけではなく食事処やマッサージ、カット店なども完備され様々なお店がありますね。

工場が多い地域でもあり、配送から配送関連の事務まで多くのアルバイト求人を定期的に見受けられるのも特徴です。特定の企業が繰り返し募集をしているのではなく、様々な事業体が募集されているのが特色としてありますね。

馬橋や北小金近辺も定期的にある

馬橋や北小金地域でもアルバイト求人は定期的に見られます。この地域での特徴ではコンビニなど定番のアルバイトも確かにありますが、職種があまり限定されずに様々な求人アルバイトがあることに情報収集の価値がとても高いかと思います。

例えば、ピザのデリバリーや清掃業務、ポスティングまで様々な業務内容で求人が並んでいます。兼業される方もいますがアルバイトを行う自分自身で考えた場合、いくつも掛け持つのは稀であり自分にあった唯一のアルバイトを選びたいものです。

このような観点から馬橋や北小金では特に求人アルバイトが出ている業務のバラツキが見られ、アクセスがよい方などは検討の行い甲斐がある形となっています。

五香では駅前とロードサイド中心にアルバイト有り

新京成線の五香駅周辺も駅前のロータリーから昔はイトーヨーカドーであったプライス五香店へ向けての通り沿いに確かに多くあります。ただ、この通り以外でも新京成線の元山駅や自衛隊基地からくぬぎ山駅方面に抜けるロードサイド沿いによくアルバイト情報が見られますね。

このロードサイド近辺、お店が昔から比べるとかなり増えていますよね。それだけ活気がある通りであり、求人も店舗のアルバイト求人を中心に見受けられます。

また、意外かもしれませんが五香駅前の特にプライス五香とは逆側に降りた入口(交番やコナミスポーツが降りてすぐにある側)の近隣ではオフィス事務求人もよく見ます。中小企業で小回りの利く、面白いオフィスも多く、特徴のある業務でアルバイトも興味深く取り組めそうですね。

松戸のオープニングスタッフ求人の詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました