駐輪場はどこ?キテミテマツドや松戸駅西口周辺の駐輪場詳細

松戸駅西口駐輪場キテミテマツド 新施設
松戸ロード

キテミテマツドの駐輪場事情は?

キテミテマツドの周辺で駐輪場を探す時に旧伊勢丹の時にあった三菱UFJ銀行手前の広場を思いだす方も多いかと思います。松戸駅西口を出て、キテミテマツドに向かう場合に中に入る入口部分に駐輪されている自転車が以前は多かったイメージですね。

しかし、旧伊勢丹の時期である2014年10月末をもって自転車およびバイクの進入禁止は明確に掲示されています。現状、キテミテマツドになってもあの一体に自転車があふれるように止められる事もなくなっています。

キテミテマツドの外周に無断駐車をする事も避けた方がよさそうです。近年、松戸駅西口側はキテミテマツドに行くまでの道での無断駐車にも頻繁に取り締まりを行っています。しっかりルール通りの運航をする形でよい流れですので守っていきたいですね。

自転車の撤去も徹底されており移送保管という形で馬橋の保管場まで条例に基づく放置自転車撤去がされると保管期間2ヵ月で馬橋駅近くに火、木、土曜の指定時間に取りに行く必要がでます。保管料も自転車3000円となり、これならば有料一時貸駐車場に停めておいた方がいいです。

今回、キテミテマツド周辺の駐輪場をまとめると共に混雑していた際の松戸駅周辺駐輪場をあわせてお届けします。

無料駐輪場では松戸駅西口駐輪場

※6月16日更新時点でキテミテマツド専用駐輪場もできました。専用駐輪場についてはこちらにまとめてみました。

キテミテマツドに駐輪場ができました!専用駐輪場の利用時間や場所の詳細

キテミテマツド近くの無料駐輪場では松戸駅西口宮田自転車駐車場を取り上げることができます。無料駐輪場でキテミテマツドにも近く確認したい所です。

松戸駅西口宮田自転車駐車場はキテミテマツドの立体駐車場の裏というイメージです。川沿いにあり、自転車で松戸駅側から向かう場合はキテミテマツドの立体駐車場と写真の杉浦写真館の間にある細い道を入れば川沿いにすぐ見えてきます。

こちらは無料駐車場なのでお勧め1択と言いたい所ですが、難点はとにかく駐輪台数が多い事が挙げられます。朝の6時30分から10時までは台数が特に多い為、利用制限の掲示も出ていますが利用している感覚だと日中にかけても非常に台数が多いです。

この為、駐車できればラッキーという感覚で思っていた方がいいです。無料駐車場でキテミテマツドに近い駐輪場である事は間違いないですが停められるかどうかは確証が持てない形です。

こちらも空きがあれば市営の松戸第3駐輪場が近い

有料駐輪場でも市営の松戸第3駐輪場が近く、お得な形となっています。松戸第3駐輪場は郵便局などを通ってくるキテミテマツドにまっすぐつながる道から一本隣の道でキテミテマツドに近い側となります。

キテミテマツドの近くにある八百屋さんと千葉銀行やベローチェがある通りのキテミテマツドに近い部分ですね。コメダ珈琲の裏手というイメージです。

こちらも1日100円と格安ですが人気がある為、駐輪されている台数も多い印象です。松戸駅近くでは駐輪場の混雑具合も高い為、市営駐輪場もちょうどこの第3駐輪場の裏に当たるビルで定期駐輪場も増設されたりしています。

松戸西口第5駐輪場として定期使用専門の駐輪場も設置されています。こちらもキテミテマツドに近いため、定期駐輪場は募集時期が制限されている事もありますが頻繁に松戸駅周辺に自転車で向かう方は考えてみるのもいいかもしれません。

近隣の有料駐輪場や商業施設の駐輪場は

松戸駅の周辺は駐輪場も人気がある場所が多く、満車である事も多いです。この為、自転車で周辺まで来たが停める場所がないという場合に考えやすい商業施設の駐輪場を中心に民間の駐輪場もまとめてみます。

まず、キテミテマツドに近い松戸駅からキテミテマツドのちょうど真ん中あたりにあるパチンコ店の
サントロペ駐輪場があります。2時間100円で停める事ができる有料駐輪場です。駐輪場の営業時間は 8時30分から23時とされています。

なお、有料駐車場として開放されているのは付帯サービス的であり、サントロペ松戸会員は遊戯中の当日は無料という側が主たる利用方向だと見えます。

松戸駅西口の逆側ではりますが、ダイエー松戸店には駐輪場も豊富です。停める場所によって1から125までは2時間無料、その後1時間ごと100円となります。301から454までは2時間無料、その後4時間ごとに100円とさらに条件がよくなります。

ダイエー松戸には地下の食料品は元より、100円均一のダイソーなども松戸駅周辺の他のダイソーよりも大型店であり利用用途にダイエーの利用にあわせて利用したい所ですね。

松戸駅東口では正面すぐのプラーレ松戸およびイトーヨーカドー松戸店の駐輪場が3時間無料、その後2時間ごとに300円となっています。敷地内のシャッターが降りる部分に重なる場所は23時までとなっている箇所があるなど時間帯によっては停める場所に注意したいです。

イトーヨーカドーも2階にフードコートが新設され、利用用途も多く駐輪場利用で訪れるという形もいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました