スポンサーリンク

ママズスマイルがキテミテマツド9階に5月18日オープン!一時預かり専門託児所

ママズスマイルキテミテマツド開店・閉店
松戸ロード
スポンサーリンク

ママズスマイルがキテミテマツドの9階に開店

キテミテマツドの9階に一時預かり専門託児所のママズスマイルが5月18日に開店します。1時間からの短時間でも預かり対応を行ってくれる託児所として松戸以外でも最近とても注目されていますね。

松戸市では保育園および保育士の充実にとても力を入れている市として知られています。松戸手当というネーミングで保育士へ支援金や勤続年数に応じた褒賞など市をあげた施策が多く、手厚い手当もあってとても保育環境が充実してきています。

さらに、小学生以上の学童保育も完備していわゆる小1の壁を超えるまでは対応してくれる状態となっています。

ただ、一時預かりとなるとまだ数が少ないのが現状です。夏休みなどに便利な一時預かり機能がある場所も出てきましたがまだまだニーズはあるかと思います。

今回、キテミテマツドという松戸駅すぐの場所で一時預かり専門託児所というとても便利なママズスマイルについて詳細をまとめてみました。

短時間で様々な年代の受け入れ対応を行ってくれる

ママズスマイルの特徴として短時間から様々な年代の受け入れが可能という部分があります。1時間単位での受け入れも可能でキテミテマツドの立地から買い物など少しの時間確保にも十分視野に入ってくる内容です。

営業時間も10時から18時と日中から夕方にかけて広い時間帯で対応可能です。最終受け入れは17時となっています。なお、営業時間外も要相談という形の為、店舗のスタッフ状況によっては柔軟対応も可能かもしれません。

預かりをお願いする際には子供が利用する着替えやおむつ関係、おやつなどはすべて持参して持ち込む形を取っています。普段使い慣れたものを子供にあった形で利用できるのはいいですね。

受け入れ年代もとても幅広く首がすわる頃からと乳児期から受け入れ態勢を完備しています。0歳から受け入れ上限も小学生までととても幅広く、1人でお留守番ができるまでの目が離せない年代をしっかりカバーしてくれる形です。

なお、1歳未満と小学生は事前に連絡が必要という形です。習熟したスタッフの状況を確認してから受け入れるという形ですね。当然、定員もあり人気が出ると受け入れ定員オーバーという事態も考えられます。予約機能もある為、確実に利用したい際は予約しておくのも手ですね。

病児保育ではない

預かり不可の例として体調不良の時は受け入れできない形となっています。病児保育ではないため、風邪などの際にどうしてもというのは難しいです。

また、預かり中にも37.5度を超える熱の場合はお迎えコールの電話がかかってくる形です。これは一般的な保育園と同様のルールですね。まわりの子供にうつってしまう事も早くなってしまう為、風邪などの場合は別の手段を考えたい所ですね。

施設賠償責任保険に加入している

機動的に一時預かりを行ってくれるにしても管理体制が杜撰であると困ってしまいます。この部分ではまず、スタッフの方についても保育士や養護免許、ベビーシッターなど子供をあらゆる角度から見る事ができる専門職の方で固めています。

子育て経験からわかる部分はもちろんの事、子供が1人、2人ではなく集団で集まった時に起こりうるトラブルなどを察知、回避手段に習熟したスタッフと言えそうです。

また、応急救護の訓練を受けたスタッフも店舗に配置されるなど危機対応にしっかり目を配っていると言えますね。さらに万が一の為に施設賠償責任保険にも加入しており小さい子供の為、どうしても起きてしまうケガなどにもしっかり対応しようという姿勢が見受けられます。

キテミテマツドの立地にとても合いそうなママズスマイル

キテミテマツド9階という立地にママズスマイルはとても合う形かと思います。まず、松戸駅から歩いてもすぐであり、専用駐車場に車で来ても駐車場4階から連絡通路を通って本館3階からエレベーターですぐです。

まず、9階に立ち寄りその後に他の階を見て回るのもいいですね。さらに、キテミテマツドから離れても仕事に移行する際も駅も近く、駐車場から車でというのも機動的に動ける環境が整っています。

子育て世代に手厚い松戸市のキテミテマツドに子育てバックアップの充実した施設ができるというとてもニーズにあったお店として注目しています。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
松戸ロードSNSでは厳選情報を配信中です
お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
開店・閉店

松戸ロードは松戸の現地に在住している法人運営です。松戸に30年超在住の編集長を中心に松戸の現地を普段から歩くからこその独自情報、先行情報を中心にお届けしています。

お好みの媒体でフォロー頂けると嬉しいです
松戸ロード松戸の地域情報
タイトルとURLをコピーしました