キテミテマツド体験!トモズの健康セルフケアコーナーは手軽に楽しい体験が

トモズ体験キテミテマツド 新施設
松戸ロード

脳健康とストレスチェックを体験できた

キテミテマツドの1階にあるトモズドラッグストアの健康セルフケアコーナーとても人気がありますね。6台の各種セルフケアマシンを無料で気軽に体験できます。

セルフケアと聞くと血圧測定がイメージ沸きやすいかと思います。ただ、トモズの健康セルフケアコーナーでは血圧だけではないんです。頭にヘッドセットを付けて測定するような家では体感ができ難い測定を気軽にできます。

さらに、結果用紙が詳細なのがうれしい所です。年齢比較の順位や総合判定だけではなく、詳細にどの部門が上下しているのか表示され、コメントも記載されています。結果用紙は最後に印刷されてくる為、あとでじっくり見る事ができます。

面白そうな内容であるため、キテミテマツドがオープンした直後は待ちの列ができるくらい人気でいつも満席でしたね。やっと平日になり少し落ち着いてきた段階で実際に体験してみました。今回は脳健康チェックとストレスチェックの2つについて取り上げていきます。

脳健康チェックはヘッドセット着用の本格仕様

脳健康チェックはある種、クイズのような問題を解いて判定するだけではありません。脳波をチェックする形でヘッドセットをつけて、判定するような回答と脳の様子を両面から測定するような形でした。

測定を終えた後に詳細なデータが出てくることも健康チェックでとても役立つ部分です。年齢から判断した同年代の中での順位から活動レベルを5段階評価、そして頭の回転速度や注意力、記憶力の各項目判定、総合コメントなど結構詳細です。

実際に体感してみて、利用方法がわかりづらいという事もありません。ヘッドセットの着用から脳健康チェックの実際のテスト形態も初めに練習モードが選べて画面上のナビゲーションに沿っていけばスムーズに行える形です。

なお、ヘッドセットも額の部分と頭の後ろをドーナツのわっかみたいな形で止める形態である為、髪に跡もつきにくく、気軽にチャレンジできるのがいいですね。

数回間違えたけれど結果はよかった方?

脳健康チェックのチェック項目は簡単なテストが3題出されます。内容を書いてしまうと面白くない為、伏せますが2題目と3題目は集中を欠いて何回か押し間違えました。

ただ、結果の用紙を見ると同年代100人中7位のA判定ならば結構いいかなと思える内容でよかったです。反応できる所はスピード感もって反応できたからよかったのかもしれません。

点数では頭の回転速度は90点と出ていますが注意力と記憶力は80点の判定です。たしかに間違えた所は集中していなくボーっとしてダメだったので妥当です。

また、実際に体感して思った事はテスト中にたまに脳波を図っているのかヘッドセットが軽く振動した感じがしました。もしかしたら気にしすぎて気のせいという可能性もあるくらい微動な形でしたね。

なお、脳健康チェックでは今回のレポート番号も下の方に記載されます。これを次回は入力する事で自分自身の前回との比較をできるようで定期的にチェックするのもいいですね。

ストレスチェックもすぐ測定が終わる楽しい体験に

心と身体のバランスとしてストレスチェックもトモズドラッグストアの体験コーナーでできました。こちらもヘッドセット着用の上、簡単な2択質問と測定だけで終わる仕様です。

検査結果も総合評価が点数表示され、リラックス度も表示されます。また、頭部、右肩、左肩そして胸部と各部位ごとの判定詳細も出てきます。

部位ごとの判定を行う際に体脂肪測定機などでよくある片手ずつレバーを握って判定します。こちらも画面上のナビゲーションに沿っていけば難しい事もなく自然にトライできるのがうれしいですね。

多少ストレスありの判定?

実際の判定結果は総合評価86点となっていましたがリラックス度54%、特に胸部のバランスが副交感神経優位と出ています。

画面上でも測定している時にグラフ表示がされるのですが、胸部の時だけ振幅幅が大きかったですね。そこまでの3つはグラフ変動がほとんどなかった為、ここだけ何かあるかなというのが測定時点でもわかりました。

副交感神経優位の方へのアドバイスがコメントにものっていて、ちょっと熱めの入浴(42度から45度)やショッピングなどがお勧めと出ていますね。夏場に向けて熱めのお風呂は厳しいですがちょっと意識してみるのもいいかもしれません。

総じて今回の健康セルフケアコーナーでの体験は興味深く、面白く体験できました。気軽に体験できる場としてキテミテマツド1階のトモズドラッグストアでの体験コーナーいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました