スポンサーリンク

手ぶらでも楽しめる!松戸でバーベキューが行える場所と詳細情報

バーべキュウ新施設
松戸ロード
スポンサーリンク

松戸でバーベキューが楽しめる場所は

松戸でバーベキューを楽しみたいという声も増えてきました。本格的なバーベキューを楽しめる場所として21世紀の森と広場にある木もれ陽の森が有名ですね。レンタルも充実してキャンプ練習場も併設されています。

なお、このキャンプ練習場は施設は練習場というネーミングに沿わないくらい充実していますが、利用可能者を子供のキャンプ体験に限定しています。

他にもバーベキューという形ではプラーレ松戸の屋上で期間限定開催もされていました。こちらも今年のバーベキューシーズンも開催されるでしょうか。さらに、キテミテマツドもオープンして旧伊勢丹の時のように屋上解放でビアガーデンという形はあるでしょうか。

正直、伊勢丹屋上のビアガーデンは焼肉という形態ではありましたが、バーベキューを軸にリニューアルという展望も面白いかもしれません。

今回、アウトドアブームも後押しとなってきた松戸でバーベキューが楽しめるかどうかについてまとめていきます。

松戸のアウトドアスポット21世紀の森と広場

松戸の屋外バーベキューができるアウトドアスポットとして21世紀の森と広場にある木もれ陽の森のまずは営業時間を取り上げてみます。

営業時間

通常営業時期 朝9時から夕方4時まで

特殊営業期間

7月21日から8月20日まで 朝9時から夕方5時30分
11月から2月まで 朝9時から午後3時30分

特殊営業期間は需要が伸びる子供の夏休み期間は夏の日が長いこともあり時間延長され、オフシーズンの冬季はランチタイム軸の短縮営業という形ですね。ただ、一番営業時間が長い夏休み期間でも5時30分に終わってしまうため昼のバーベキューが軸です。

アクセスは森のホール21の北口が一番近い入口です。森のホールは道を挟んで左右に分かれているのが特徴となっていますが、森のホールのコンサート館がある中央口と同じ側になります。

ただ、森のホール21は歩くとなると新京成線の常盤平駅と八柱駅のちょうど真ん中と言ってもいいくらいの位置でかなり歩きます。八柱や新松戸、馬橋から出ているバスを利用するか車でのアクセスが中心となりますね。

施設、食材のレンタルも選べる選択肢がうれしい

森のホール21のバーベキュー場はレンタルがとても豊富です。調理器具はもちろん、食材もレンタルができる為、手ぶらでも行けます。バーベキュー慣れしている方は必要最小限だけ借りる形でよく、初めてのバーベキューの方は大方借りてみるのも楽に体験できていいですね。

レンタル品の内訳もまずは炉を選択します。こちらは大きく分けて3つに分かれていて、屋根付きの炉とテーブル椅子がセットになった形と屋外炉、さらにはレンタル料金なしでフリースペースもあります。

次に炭やまきの燃料を指定します。森のホール21のキャンプ場では指定の火の元(火力燃料)だけを使用許可して燃料の持ち込みは禁止しています。このため、炭かまきの購入は必須となります。

この部分、安全面への配慮という形になっていますが、秩序維持とフリースペース提供とのバランスという意味合いも多少含まれてそうですね。レギュレーションとして一番重要な箇所となっていますのでこの部分は同意が必要です。

食材のオーダーもできるのが森のホール21キャンプ場の特徴です。コースと単品に分かれていて、コースではお肉の様々な種類、量も目立ちますね。野菜盛りに焼きそば、イカなどの魚介類、さらには一番豪華コースではフルーツまでついてきます。

ただ、ライスなどのご飯ものは取り揃えないみたいです。お肉をガッツリ食べるから焼きそば程度で大丈夫だよという方は心配ありませんが、ご飯ものがほしいという方は事前準備を考えておいた方がよさそうです。

レンタルが豊富で手ぶらで行ける

森のホールのキャンプ場にある木もれ陽の森アウトドアセンターは用具のレンタルも豊富です。このレンタル品があるから手ぶらでバーベキューも可能になるくらいの充実ぶりです。

まず、フリーゾーンでバーベキューを行う場合でも用具なしで行えるようにバーベキューコンロやテーブルセットのレンタルもあります。調理を行うために必要な包丁やボウル、皮むき器まで取り揃えています。

細かい調理道具が1点づつ対象になっている事もうれしいですね。例えば、なべに使えるお玉が50円でレンタルできたり、ボウルも大きさによって小から特大まで4サイズに分かれているなど利用シーンを考えたつくりになっています。

バーベキューでただ焼き物だけではなく、なべやフライパンなど他の調理道具も貸し出しがある点がうれしいですね。料理の幅も広がり、自分たちだけのアウトドアバーベキューを楽しめます。

また、椅子についても子供の椅子(50円レンタル)などファミリー層も意識した取り揃えになっている部分もしっかり子供とキャンプ体験に繋がる部分です。

スポンサーリンク

アウトドアブームも合わせて松戸でも増えそう?

森のホールのキャンプ場以外にも松戸でバーベキューが楽しめるスポットは今後増えてきそうだと感じています。

連日テレビ放送も多く、全国的に注目度が高いアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店がこれだけ近い松戸でバーベキューできる場所を探す方は多くなりますよね。

候補としてはやはりこれまでの実績もあるプラーレ松戸の屋上や旧伊勢丹の時に花火大会時期前後に開放されていたキテミテマツドの屋上が有力視されます。今回、松戸でバーベキューが次に行われそうな場所も取り上げてみます。

プラーレ松戸の屋上は今年も開催か

プラーレ松戸の屋上では夏の期間限定でバーベキューが開催されていましたね。こちらも森のホール21のバーベキュー場と同様に手ぶらで可能なレンタル品が充実した内容でした。

特徴としてプラーレ松戸の1階はイトーヨーカドーでありお肉売り場を中心とした食材の充実が挙げられます。実際、バーベキュー開催時期にはバーベキュー用焼肉セットなどイトーヨーカドーでも保冷剤なしで下から上へ運ぶだけで可能という利点を生かしたお肉セットの販売を行っていました。

このプラーレ松戸とイトーヨーカドーの相乗効果もある為、ぜひ今年も開催してほしい所ですよね。昨年の様子では土日は賑わっていましたが平日は連日にぎわうのは厳しそうかなという感じも受けました。

あくまで屋上を見に行っていた感想なので、実は平日であると集合時間が仕事の関係で遅くなり、後半はいっぱいになっていたのかもしれません。

しかし、用意まで大変となるとまずは焼肉的に屋上でバーベキュー疑似体験という形でも呼び込み、ぜひ定着してくれるとうれしい形ですね。

キテミテマツドの屋上も夏花火大会時期に注目

例年、伊勢丹松戸店の時期は夏の花火大会時期を前後して屋上でビアガーデン兼焼肉という形で解放されていました。花火大会の時は予約を取るのが大変なくらい人気でしたよね。

ちょうどキテミテマツドも4月に1階と地下1階がオープンして、5月には100円均一のセリアオープンなど夏にかけて他のフロアも出揃ってくる時期です。

夏の花火大会の時期には屋上バーベキューという可能性もありそうですね。1階の屋根付き部分ではさすがに煙などの臭いが入場場所前で合わないため、1階はイベントスペースになり屋上でバーベキュー展開が期待できそうです。

こちらも、地下1階にはお肉屋さんのスーパーとして有名なロピアが入店しています。ロピアが提供するバーベキュー用お肉セットを屋上で堪能するという形もいいですね。

タイトルとURLをコピーしました