キテミテマツドが松戸伊勢丹跡地にオープン!全店舗を詳細レポート

キテミテ松戸1階 新施設
松戸ロード

キテミテマツドが4月13日にオープン

伊勢丹跡地に待望の商業施設「キテミテマツド」が4月13日にオープンしました。当初は1階と地下1階の店舗を中心にオープンの後、他の階も5月18日に4階から9階にかけてオープンされるなど今後も順次オープンされます。

オープン日から行ってきましたが、地下1階のロピアなど入場制限があるくらい混んでいました。さすがに入れない為、午後に出直すと入れましたが店内移動が大変なくらい多くの方で賑わっていました。

松戸を愛する者としてこのキテミテマツドの人気は西口側の活気が戻りうれしい限りです。今回、初期オープン店を中心にキテミテ松戸の現状についてお届けします。

なお、5月の第2弾オープンやフードコートなど7月の第三弾オープンなども順次こちらでまとめています。

5月18日のオープン10店舗詳細

フードコートもキテミテマツドで7月26日開店予定!屋上レストランも8月中旬オープン

地下1階と1階を中心に伊勢丹の活気が戻る!?

平日はさすがに入場制限などと言う事はありませんが、伊勢丹の時と同様に松戸駅西口からキテミテマツドまで続く道に人の流れという活気が戻ってきましたね。

特に1階と地下1階は店舗も充実(ほぼ規定数入店されている)している為、商業施設としてプレオープンという形ではなく本格オープンの体裁となっています。

地元松戸で生活する筆者にとって、伊勢丹の時を思い出すような懐かしいテナントと新しいテナントがうまく融合されているように感じます。

入口スペースも大きく変わった

伊勢丹閉店後に寂しく感じた部分は入口の三菱UFJ銀行前にあるスペースが人通りほぼなくなってしまった事ですね。このキテミテマツドに入店する前のスペースが大きく変わりました。

まず、大きな屋根で全体を覆うようになり、雨天でも心配なくイベントなど開催できるようになりましたね。伊勢丹であった時はあの場所でライブやキッチンカーが何台も並んだイベントもあった為、今後キテミテマツドでも活性化されそうです。

さらに、キテミテマツドに入る部分の2階くらいの高さに横長の液晶スクリーンがとても近代的です。グリーンを基調としたデジタル映像がキテミテマツドのイメージを新たな形としてつくりだしています。

三菱UFJ銀行側の入り口頭上ではイベント紹介などもデジタル放送で流れて、新しい松戸のシンボルとして斬新さが見えますね。

初期オープンの各店舗を詳細解説

4月13日よりオープンした店舗は地下1階に1店(ロピア)と1階に8店舗の合計9店舗です。どちらの階も空きスペースはなく、フルスペックで営業されていますね。

ちなみに9階には松戸市の行政サービスを中心としたテナントも出店されています。松戸市パスポートセンターと証明写真や印紙販売のレッドホースコーポレーションが入っています。

今回、オープン直後の1階と地下1階の各店舗を営業の様子も踏まえて現地訪問がなければわからない情報を踏まえて御紹介します。

地下1階を広く使ったロピアの盛況

地下1階はすべてロピアとしてスーパーマーケット機能で営業されています。伊勢丹の地下1階でもスーパー部門はありましたが、デパ地下部分であった所も含めてロピアになっている為、規模が当時よりもかなり大きいという印象がありました。

店内は100円を入れてから動くカート(100円は返却式)など入口から特徴があるつくりです。なお、入口カート近くに両替機もあり、小銭の手持ちがなくとも安心です。

ロピアは精肉店を母体としている為、お肉部分にとても強みがあります。しかし、お肉のみではなく総合スーパーとして野菜コーナーから調味料、お米とあらゆる商品がありました。特にオープン初日はお米や油の特売はすごかったですね。

お得なプライスを特徴としたお店であるため、目玉品は特に目を引く価格がありますね。試食も各コーナーに豊富でサーモンやローストビーフ、お肉屋の揚げ物など試食だけでも豪勢です。

なお、支払いは現金のみとなっています。現金決済でクレジットカード手数料(ロピアからクレジットカード会社に払う部分)を払わない分、商品価格で還元する姿勢ですね。

ロピア松戸店の体験レビューはオープン後いくつか書きました。

ロピア松戸で チラシ広告の品 を中心に500円バージョン

キテミテマツドのロピアを体験!1,000円でたくさんバージョン

ロピア松戸で肉のロピア体験レビュー!1500円バージョン

ロピア松戸店のジューススタンドを体験!100円から楽しめる生ジュース

lineやチラシ以外でも500円でこんなに買えた体験レビュー!

店内行列では収まりきらない人気!ゴンチャ

台湾タピオカの人気が最近すごいですよね。松戸でもイトーヨーカドー正面の一茶も連日行列続きで、さらにイトーヨーカドー内のフードコートにも都心で人気なタピオカ店「Bull Pulu」(ブルプル)がオープンしています。

さらに、高砂通りにはSenchaも展開され7月26日にはアトレ松戸に小陽春のオープンと松戸駅前で5店舗タピオカ専門店が展開する充実ぶりです。

松戸のタピオカドリンク専門店4店のメニューを比較!特徴から価格まで

特にイトーヨーカドーのエスカレーターをタピオカ所持で昇る聖徳大学生を多く見ます。これから夏になってタピオカの食感と共にさらに人気が出そうですね。

さて、キテミテマツド内にオープンした「Gong Cha」(ゴンチャ)も三菱UFJ銀行側の入り口すぐにあり、大行列でした。オープンから連日、店内行列では収まらず店外にまで行列が続く様子はすごかったです。最後尾のプレートが全然動かないくらいの絶え間ない行列でした。

システムもドリンクのベースを選び、甘さや氷の量も調整できる内容です。さらに、トッピングでメインのパール(タピオカ)などを追加して完成です。タピオカ以外にもアロエやナタデココもありカスタマイズの幅も広いですね。

メインのパール(タピオカ)は台湾直輸入の本場の味をしっかり店舗で仕込んだモチモチ仕様です。

ゴンチャ松戸のメニューや値段詳細!Sサイズ、Lサイズも完備のキテミテマツド人気店

ATM2台完備、ゴンチャとの提携もある東京スター銀行

ゴンチャの対面に位置する東京スター銀行はATM2台も完備され、キテミテマツド隣の三菱UFJ銀行、キテミテマツドに松戸駅西口から歩くメイン通り内にあるゆうちょ銀行とみずほ銀行、京葉銀行含め銀行ATMに困ることはなくなりそうですね。

ファイナンシャルラウンジとしてローン相談や保険、相続などの相談が中心業務となっています。相談ブースもオープンスペース以外にもしっかり完備されています。

さらにオープン記念として、7月末まで土日の相談でゴンチャのブラックミルクティーMサイズ(パールトッピング)チケットがプレゼントされます。

対象者は東京スター銀行で規定の取引も必要ですが投資信託10,000円以上など無理ない案件も多く、これで540円相当(ブラックミルクティー470円にタピオカトッピング70円)のチケットが貰えるのはお得ですね。

伊勢丹お得意様サロンも継続営業中

伊勢丹松戸店のお得意様サロンや婦人服のレリアンも伊勢丹時代を彷彿させる形で営業を継続しています。場所は1階の三菱UFJ銀行側入り口を入って左すぐです。

レリアンの様子を見ると、まさしく伊勢丹当時の様相でとても懐かしくなります。お得意様サロンも併設され、長年伊勢丹で取引があった方にとってもキテミテマツドとなって活気が戻りながらもこれまでの伊勢丹のよさもあるといういい形になりましたね。

伊勢丹時代の良きままにコスメのインクローバー

コスメのインクローバーは伊勢丹の時では正面入り口と言われたメインの入口正面に位置します。三菱UFJ銀行側から入れば東京スター銀行の先ですね。

こちらも伊勢丹1階のコスメフロアであった時代を思い出す懐かしさがありますね。伊勢丹時代からまずはコスメをチェックして、その後に他の店舗を見ると言った流れを再現できる店舗として貴重な位置づけで営業されていますね。

体験コーナーが多く賑わうトモズドラックストア

トモズドラックストアは正面からも駐車場側からも同じくらいの位置である1階テナントの中心部分に位置しています。ドラックストアとして商品ラインナップも充実していますが、特筆すべき点は体験コーナーの充実ですね。

オープン日に混み合うのは当然としても、その後の平日でもこの体験コーナーに待ちができていました。血圧などの定番体験からストレスチェックなど脳波も測って取り組む内容はとても興味深く、体験されている方の年代も様々な方が興味深く取り組まれていました。

ネイルコーナーが入ってすぐに!ナナズネイル

ナナズネイルは駐車場側の入り口を入ってすぐの右手にあります。ネイルコーナーのため、通行する方からの視線を遮る囲いもしっかりしていてプライベート感もあるネイルコーナーとなっています。

入口すぐというのもキテミテマツドでショッピングを行おうと思って来た際にまずはネイルという形で行きやすいですよね。家族と集合場所を決めてここで別れるというような利用用途をよく考えられた位置にあると思います。

オープンスペースが広く感じる保険クリニック

保険クリニックはナナズネイルの対面にあり、こちらも駐車場側から近い場所となります。奥行きがある店内で相談できるブースも複数ありますね。

乳がんチェックの体験機器も入口に設置されていて現地ならではの体験もできますね。さらに、隣がトモズドラッグストアになっており、トモズの体験コーナーで出た数値にて心配する箇所を保険の専門家に相談できるという流れもできそうですね。

メガネメンテナンスもすぐできてうれしいメガネスーパー

駐車場側の入り口から左手すぐには眼鏡店のメガネスーパーも入店しています。眼鏡は購入後のメンテナンスが大事である為、キテミテマツドのようによく行く施設に入っていてくれると便利ですよね。

フレームに衝撃があって曲がった訳ではなくとも眼鏡をつけている日常で外に広がっていってしまったり、鼻パットの調整(交換)などこまめなメンテナンスができると快適ですよね。こちらもショッピングに来た始めに寄りたいお店として入口すぐの好アクセス場所にありますね。

上層階では今後入店予定の注目店舗も

1階と地下1階だけのオープンという事でキテミテマツドのプレオープン感がもっとあるかとオープン前は思っていました。しかし、現状でも多くの店数がありどちらも盛況です。

今後、2階以上の上層階でも順次オープンが予定されています。飲食フロアや書籍など総店舗数が50店になるという展望が示されています。

5月18日のオープン10店舗詳細

フードコートもキテミテマツドで7月26日開店予定!屋上レストランも8月中旬オープン

現在、求人なども募集されている比較的オープンが早めになりそうな今後入店予定の店舗を御紹介します。

家具とインテリアの島忠が駅徒歩圏で

島忠が運営するホームズがキテミテマツドの4階にオープンしています。松戸駅から徒歩圏で国道沿いのニトリもありますがキテミテマツド内という駅チカに家具とインテリアのお店ができるのはうれしい限りです。

4階に島忠が運営するホームズが展開され、フロア1面を広く展開する大型の家具からインテリア、雑貨まである店舗が誕生しました。

週末には実演販売のコーナーもよく展開され、ワークショップもハーバリウムを始め様々な内容が展開されるなど伊勢丹松戸からキテミテマツドに変わっても広い1フロアで展開するホームズの充実ぶりが見られます。

100円均一のセリアも入店

100円均一のセリアもキテミテマツドの5階に5月オープンしました。こちらも松戸駅前では現在、ダイソーがダイエー、ピアザ(マクドナルドの上)そしてイトーヨーカドー内と同じチェーンで締める中で違う会社の100円均一ショップとしてうれしいですね。

100円均一のお店でもセリアは他店にない光る一品が多い印象があります。逆にダイソーは品揃え豊富で定番品を切らさないという特徴の違いがあります。

このように特徴が違う100円均一が松戸駅徒歩圏であると用途によって利用を分けられる為、とても便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました